※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを飲まず、母乳がでないことで悩んでいます。様々な方法を試しても飲まず、イライラと疲れを感じています。

疲れた。

明日で5ヶ月になる息子。
ミルクを全く飲まない。
今日は朝7時に150、11時に80。こんなのほぼ毎日
100をきる時は3時間くらい開けてあげても全く飲まない
なんならいつも通り4時間〜4時間半あけても飲まない。
夜中のミルクはなくて7、8時間は空くのに180すらのまない。
どんだけ粘っても最終的に咥えるのも嫌がりだして号泣。
私だって泣きたい。どんだけ頑張っても飲んでくれない
夜中あげたって飲む訳でもない。
なんでこんなに飲んでくれないの?
ごくごく飲んでくれる子が羨ましい。

義父からは本当は母乳の方が栄養があるのにだの言われるしそんなの分かってる。母乳がでるなら私だって母乳で育ててあげたかった。
母乳じゃないから飲まないの?

スポイトであげたりスプーンであげたり、ぬるめに作ってみたり少し熱めにしてみたり哺乳瓶の先を変えたり
集中できるように環境整えても全部全部だめ。

180すら160すら飲まない。トータルなんて700きることだってざらにある。
ミルクの時間が苦痛。
イライラしてしまう。
しんどい。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年前を思い出しました。
飲まないと本当にイライラするし、気が滅入ってミルクあげるのすら嫌になりますよね。
うちの娘は日量600に届けば優秀でした😊
主さんと同様色々考えて、色々試しましたが変わりなかったです。
具体的には哺乳瓶、乳首の変更・ミルクの種類の変更・温度・環境作り・時間を空ける・少なめにして回数増やすなど試しました。

“この子は飲まない子、飲めない子“

だと割り切ることで気持ちが楽になりました。

排泄は出てますか?
機嫌良く、元気に遊んでますか?
体重は減らずに少しずつでも増えてますか?

これがクリア出来てたら大丈夫ですよ😊

ちなみに、娘は今でもミルクあまり飲みません。
プリウス並みの低燃費・省エネ娘と呼んでます。(笑)

親としては脱水も心配になるところだと思いますが、飲まない娘も元気に大きくなってます。大丈夫ですよ。
お母さんよく頑張ってます。

• いっくんまま

いっくんまま

割り切る…とても大事ですよね。
    なかなかできずにイライラばっかりしてしまいます…

おしっこはしっかりあってうんちはたまに2日に1回です(><)
    2日目に1回だったり回数はその日によっては違うのですが…

家にスケールがあって毎週計っているのですが、100gずつ増えていたのが今週は50gしか増えていなかったので尚更不安で…😞

割り切る。これを頭にしっかり入れてまた向き合いたいと思います😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重にとらわれすぎるとお母さんがしんどくなるので、毎週なんて計らなくて良いと思いますよ。
    月一でいいと思います😊月に一度測って、先月より増えてたら大丈夫🙆‍♀️。です

• 4月9日
  • いっくんまま

いっくんまま

数字に惑わされすぎるのも良くないですよね…。
    ありがとうございます😊

• 4月9日
まる

うちの娘も少し前までごくごく飲んでたのに、ここ3週間くらいで急に飲まなくなりました😅
途中でプイッ!!!と哺乳瓶出しちゃいます🙄
いま半年で先週離乳食始めたのですが、未だに1日5回ミルクあげてます。
ほんとは量全然足りないので1時にあげて1日6回だったのですが、ほんっとに夜中は眠くて飲まないのであげるの諦めました。
最近体重測ってないんで成長具合は分かりませんが、毎日うんちおしっこ出て元気そうなのでまーいっかと思ってます😅
夜中も早く寝れるようになったし、夜通し寝てくれるのでそこはほんとありがたいです。
義父には、おめー母乳もでんしミルクもやらんくせに余計な口出すんじゃねぇ!!!って念を送っておきますね🪄

• いっくんまま

いっくんまま

うちの子も全く同じです…
    ぷいっとしたり手で哺乳瓶をのかします…。
    おしっこはしっかりでているのですが、うんちはたまに2日に1回とかなんですけど大丈夫なんですかね…😖
    夜中は爆睡で寝てくれてたんですが、最近1、2時間おきにぐずるようになって(夜中はおしゃぶりに頼っていて、おしゃぶりを咥えさせたらすぐ収まるのですが…)夜泣きが始まるの…?という不安と、すぐ泣き止むけどまとまって寝れなくて精神削られてます😭

ありがとうございます😭

• 4月9日
  • まる

まる

うちの娘も便秘っ子なので、丸1日でない日もありますよ!出ても硬めでちょびっとの時とかもあります💦
    新生児の頃はほんと3〜4日に1回ぐらいしか出なかったんですが、ミルクいろんなメーカー試したら、アイクレオにしてからほぼ毎日出るようになりました!
    もしもうやってたら余計なお世話ですが、他のメーカー試してみてもいいかもしれないです!
    まとまって寝れないのが1番辛いですよね😭
    生活のリズムがきちんとできるのを待つしかないんですかね😥
    すみません、大したこと言えず…😢
    他の方もおっしゃるように、離乳食始まるとまた変わってくると思うので、よく食べて寝てくれるといいですね☺️

• 4月9日
  • いっくんまま

いっくんまま

最初は産院で使っていたすこやかをずっと飲ませていて、やっと最近すこやか以外のはいはいを飲んでくれるようになりました😞
    すこやか以外のミルクはミルクじゃない!みたいな感じで全く受け付けてくれずで困り果てました😣
    アイクレオは試して見たこと無かったです!

離乳食を始めて変化が出てくれることを願います😭

お話聞いて下さりありがとうございます🥲

• 4月9日
抹茶

イライラするのわかります😫
息子が4.5ヶ月あたりから飲まなくなりました😭

当時はミルクの時間大嫌いでした😇

でも、元気なら飲まなくても本当に大丈夫ですからね😃!
息子全く飲まず食わずでしたが、めちゃくちゃ元気にそだってます👌👌

• いっくんまま

いっくんまま

私も本音を言うとミルクの時間大嫌いです…😫💦

そういう風にお話聞けて安心です😭
    息子のペースに合わせて頑張ります😭💪🏻

• 4月9日
とんとんトマトちゃん🍅

なんで飲まないのー!!ってなりますよね。今離乳食あげてミルク拒否になってしまって同じくなんで飲まないのー!って感じですヾ(=д= ;)お腹いっぱいなのかもしれないけど水分不足にならないかとか…次から次へと心配になりますよね(  ・᷄ᯅ・᷅ )
排泄がしっかりしてる、体重も少しずつ増えているなら大丈夫です(*^^*)
離乳食もそろそろですよね、始まったらまた食生活が変わってきますし気が向いて飲んでくれるようなるかも?
赤ちゃんて気まぐれですよね 笑

それから義父!あんたは黙ってろ!!←1番言いたかった 笑

• いっくんまま

いっくんまま

離乳食始まってミルク拒否もあるんですね😵‍💫
    だんだん暑くなってきて(私の地域は)水分不足、脱水症状とか本当に本当に心配で😭
    離乳食始めて変化が出てくれることを願います(><)

ありがとうございます😭✨

• 4月9日

うちの子もミルクほんっっっとに飲まなくて、ここで何度も相談しました。
何時間あけても40とか飲んで80とかで、トータル550前後でしたよ。ものすごい勢いで仰け反って拒否して泣いて、だったら夜中起きないでよ💢と思ったり、旦那もあげてくれてたんですけど、もうお腹いっぱいか?って諦めるから ちゃんと飲ませて💢って、毎日のようにキレてました。
時は流れ、生後7ヶ月〜8ヶ月の頃、いきなり今までのが嘘のように飲み始めました。1回のミルクで200くらい飲んでました。
と思ったら、9ヶ月の終わり、今までにないくらい拒否し始めて‥すぐ小児科に行って相談したら、離乳食3回よく食べてるしミルク卒業でいいよ!と言われました。なので、もうあげてません。本当はあげなきゃいけない月齢なのだろうけど、飲まないんだから仕方ないです。ストローであげようが、ミルクとわかった瞬間やばいくらい拒否します。でもまだストックがあるので、かぼちゃペーストと豆腐とミルク混ぜてポタージュにして毎日あげてます。1日100mlくらいですかね。
ミルク飲まないの本当にしんどいですよね。お気持ち痛いほどわかります。子は悪くないのですが、本当に本当にしんどいですよね。
周りから大丈夫!と言われても素直に聞けませんでした。
私もミルクの時間が大嫌いでした。
長々とすみません。新生児期後半からミルク拒否の我が子の今日までの流れでした✍︎

もうそろそろ離乳食始まりますね。
離乳食は食べてくれますように😭

• いっくんまま

いっくんまま

本当に本当に気持ちが分かります…😫
    早くにミルク卒業できたのですね!
    そうなんですよね…何をしたって絶対飲んでくれないんですよね…
    ミルク飲まないのに離乳食なんか食べてくれるの?って不安です😭😭💦
    頑張ります😭ありがとうございます🥲✨

• 4月10日