※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
その他の疑問

【クリーニングにて大切なお洋服を破損されました】昨日クリーニングに…

【クリーニングにて大切なお洋服を破損されました】

こんにちは😣いつもお世話になっています😌

昨日クリーニングに出していたブランド物のパーカーをクリーニング店にて撮りに行きました。
袋に入っていて渡された家で確認のため開封するとブランドのロゴの一部がすり減っている?変色している?(すり減って黒からグレーになっていました)
誰が見てもわかる場所で拳くらいの大きさの破損です。
最終確認の時に気づくはずなのに、代表者に問い合わせをすると
気づかなかったと言われちゃんとした選択をしたとのこと。
服の定価は8万ちょっとで有名デザイナーとのコラボ商品で発売即完売のレア物です…オークションに出品中でして価値は14万前後に上がっています。オークションしに出品の為に自分で選択するのは怖いのでプロにお願いしよとクリーニングに出しました。
何度も破損する恐れがあるか確認して破損する可能性があるならば洗わずに返却してほしいとお願いしたにも関わらずこの有様です。しかも洗ったのは代表者本人とのこと。
購入から2年経ってますが数回数える程度しか着ないで大切に保管しておりました。

ですが賠償金を請求したところ会社側の計算式?賠償金基準法に基づいて2万円しか返せないとのこと。
クリーニング代の返却も要求しましたが、2万に含まれているとのこと。会社側の意見は変わりませんの一点張りで話がどうしようにも動きません。物も帰ってこないし、賠償も十分にしてもらえません。基準法の計算式を聞いてもおおよそ、たぶん、ほぼ、ばかりで曖昧です。
会いにきて謝罪をするわけでもなく電話一本ですいませんでした。で済まそうとしています。

本当に悲しくて辛いです。何より会社の対応に腹立たしいです。
弁護士を雇うお金も無いので諦めるしか無いのでしょうか…

コメント

こんにちは、せっかく高値で売れるはずだったのに大変でしたね😥
気になって少し調べてみたら法律上こんな計算式があるそうです。

賠償額 = 物品の再取得価格×物品の購入時からの経過月数に対応して別表に定める補償割合

納得いかなければ一度消費者センターに相談してみるのはどうでしょうか?
またはインターネットのあらゆる質問掲示板(専門職からの回答が得られるかもしれません)法テラスの無料相談などしてみてください😊

• うさこ🐰

うさこ🐰

本当に残念です😢😢
    定価分も帰ってこないしし自分で着るのも納得行きません😭
    専業主婦の唯一の高い服なのに😂

その計算式で2万円になったそうです😠別表内で下の方にされてるんですよ😢

消費者センター月曜日行く予定です
    それを業者に伝えたところ、消費者センターに行かれてもこちらの意見は変わりませんって強気でこられました😂😂

• 4月9日
ゆゆ

私も、旦那のCELINEの服と帽子をクリーニングに出したところ、帽子の金具は破損され(出す時に、金具あるけど大丈夫か確認しました)
CELINEのロゴも掠れてました💦
一般のクリーニング店にブランド物を出した私も悪いのですが、きっちり全額弁償していただきましたよ!!
もう一度強く抗議してもいいかもです😭

• うさこ🐰

うさこ🐰

コメントありがとうございます😊
    それは災難でしたね😢
    クリーニング会社に保険に入っていないから払えないと言われたのですが、そのクリーニング店は保険に入られていたんでしょうか?🤔
    いま、話し合い進めているんで頑張ってみます😣せめて定価の半分でも支払ってほしいです…

• 4月9日