※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

夫が甥姪と我が子を比較して、私の育て方が悪いのか悩んでいます。義姉家との違いにショックを受けています。

夫が甥姪と我が子を比較します。しかも子供の目の前で。

我が子は5歳と2歳
姪と甥は7歳と5歳半です。

我が家は共働き、夫激務でほぼワンオペの保育園
義姉家は専業主婦、旦那さんもピッタリ時間の決まった仕事で決まった時間に帰宅できる、下の子は幼稚園です。

甥姪は20時前に自分で歯磨きして子供だけで寝室に行って寝ている
→うちの子は歯磨き適当なので、私が仕上げ磨きもして、21時〜21時半に私が寝かしつけてます

素直にすごいし羨ましい。
上の子がもう小学2年生だし、うちも上がそれくらいになったらできてたらいいなぁ。と思います。

甥姪はスマホやタブレットを見ない
→うちの子はすぐYouTubeみたい。と言います。

本当にすごいです。
私は運転中など騒がれたら見せてしまうので。。。
上の子は夫が与えたタブレットを自由につかっています。

5歳の男の子はキレて叫んだり、泣いたり癇癪を起こしたりしない。
→うちの子はしょつもないことでキレたり叫んたりする。

叫ばれるのは私も本当に嫌で何度も言ってますが治りません。
最近は反抗期のようでママうざいっとか言います。
5歳の男の子って中間反抗期でこんな感じかなぁと思って我慢してました。

夫が最近義実家に行って、
こんなふうに甥姪の様子を我が子と比べるので、
私まで気が滅入ってきました。

わたしの子育てがいけないのか、
うちの子はおかしいのか、
モヤモヤしています。
働かずにもっと子供に目をかけた方がいいのか。

我が子は良い子
今は反抗期。そんな風に思ってました。

でも、義姉家と比べたら、、、
私の育て方が悪いのは一目瞭然で辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

比べる必要ないですし、旦那さんが較べても自分がしてるから差が出て当然ですよね…

自分がタブレットとか渡してるのに、何言ってるの?って思っちゃいますね。

• ゆか

ゆか

そうなんですよ
    タブレット見過ぎ❗️って怒ってるけど
    タブレット渡したの旦那だし、
    自分でどうにかしてって感じです、正直😢😢

• 4月9日
すまいりぃ

思うのは勝手ですが、子どもの前で口にするのだけはやめてもらった方がいいですね。
それに、子育てって2人でするものですよね?旦那さん、比べて何が言いたいのかな?って思いました🤔

例えばですが、今はイヤイヤ期だから私もうんざりしちゃうけど、感情表現とか感情のコントローンを身につける為に必要な事だし、私たち親がどこまで受け入れてくれるのか試してるって聞いたこともあるから、私は今のままでいいかな。◯◯(旦那さん)は甥っ子君みたいになって欲しの?じゃあそういう関わり方してみたら?
などど言ってみてはどうでしょう。

我が子は良い子 と思えるのはとてもいいことだと思うのですが💦我が家も共働きで今でこそ育休中ですが、それまでバッタバタの毎日でしたよ。長男は6歳過ぎたくらいから落ち着いてきて、長時間泣き叫ぶとかも無くなりました。心の成長は人それぞれです。早ければ良いわけでもないし、自信持ってください!

• ゆか

ゆか

今日、子供たちが寝たら話し合いすることになりました(~_~;)

正直甥も姪も私からしたら対してうちの子と変わらないです
    (時期によっては騒いでたし、お菓子ばかり食べてる時期だってありました)

5歳と5歳半、6歳、きっと全然違いますよね。
    今一瞬のことだけを比べて我が子を悪く言わないように話し合ってみます

• 4月9日
りる

育児にそこまで関わってない側が可愛い我が子を比較して…で、どうしたいの?って感じですね💦💦
思う事があるなら旦那さんも一緒になって育児方針を考えていくべきかとおもいます。

あと我が子も今反抗期ですがやっぱりその子、その子の性格によると思います。
うちは騒ぎはしませんが、黙って不機嫌になり、静かに逆ギレしてきます(息子がやってはいけない事をやる)、下が産まれる事も考慮はしてますが日によっては結構対応に苦慮することもありますし、読書や外遊び等も好きですがゲームや動画も大好きです。

でもそれで将来が悪くなるかというと疑問に思ってます。

イヤイヤ期も結構凄かったですが成長とともにいつの間にこんな優しい言葉や行動できるようになったの⁉️って成長や落ち着きがみられてきましたし、聞き分けの良い子が本当の意味で良い子になるかというとそれも違うのかな…とも感じます。
(勿論そのまま親や子供にとっても良い子で終わるご家庭もあると思いますが)

ご家庭環境がほぼ真逆な家庭が近くにあると色々考えてしまうことは多いと思いますが(うちも身内では唯一の共働き家庭で0歳から保育園に行ってて色々言われた事もあります)最終的に子供が自立出来て、独立するまで楽しかったなって思って貰えたらいいと割り切って育児してます。

• ゆか

ゆか

今日夜旦那と話し合いすることになったので
    育児方針について擦り合わせてみまふ。

反抗期でも、騒ぐ子、黙る子、色々なタイプがいますよね

うちの子は良くも悪くもわかりやすい、子供らしいタイプ、、、と思って子育てしてるんですが

旦那は甥と違う❗️って不服みたいです。

私からしたら、まだ7歳と5歳なのに
    お母さんとねたがらない甥姪の方が正直不気味です

• 4月9日