※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうのママ
妊娠・出産

初産で陣痛の前兆や付き添いについて相談です。胎動は元気で、早く出産したいと思っています。旦那は遠方で毎日不安です。皆様の初産経験を聞かせてください。

初産ですが皆様、陣痛がくる前兆ってなにがありましたか?
あと、陣痛が始まって病院まで1人で行くつもりなんですがやはり付き添いは必要でしょうか?


38週4日で、昨日健診でしたが
子宮口は全くあいておらず、、
予定日までまだ日はありますが
頭が大きいと言われてるし早く出てきて欲しい、、、

先週は割と前駆陣痛があったり、
お腹を下したりでこれはそろそろ??とおもってたんですが
最近はぱったりです。🥲

胎動は元気いっぱいで安心ですが
立ち会いNG、無痛分娩のはずが諸事情で普通分娩
夫は週に2,3日仕事で遠方なので
毎日ドキドキで待ち切れなくて、、、
来るなら早く来てーーーって思ってます。
お散歩もスクワットも毎日してます。

初産の時のご経験、お聞かせください!!

コメント

、

破水から入院しました。
私は、陣痛がくる前兆は無かったです💦
破水から8時間経っても陣痛が来なくて促進剤の点滴をし、痛みをつけて産みました。

病院までの交通手段は何ですか?
どうしても1人で行かなければならないのなら仕方ないかもしれませんが、付き添いできる人がいた方がいいと思います。
もし、もう陣痛が来ていたら荷物を持ってくれる人とか、車なら運転してくれる人とか必要だと思います。

  • ぼうのママ

    ぼうのママ


    破水からが1番心配です😱
    促進剤、痛いと聞いているので怖いです😢お疲れ様でした🥺🥺🥺

    陣痛タクシーを予約してあるので荷物なども持って行ってくれるのですが、、、
    やっぱり付き添いがいた方が安心ですが、付き添いの人はとんぼ返りになるのが申し訳なくて、、
    実家に相談してみようと思います。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

1人の時に陣痛が来たらーって思ったら不安ですよね💦
陣痛タクシーは登録してますか?私はたまたま旦那が休みの日に陣痛が来たので良かったですが、陣痛の進みがめちゃめちゃ早くて産院に行く時には2分感覚とかになって行ったのでかなり痛すぎて、1人じゃ荷物とか自分の準備(早朝だったのでパジャマでした)出来なかったなーと思いました💦

兆候は予定日当日におしるしがあり、その他は特になし。
その日の夜は痛みは無いけど頻繁に張ってはいました!
そのままどんどん定期的に張りがくる様になって産院に電話📞 初産だからまだ寝れるなら寝て下さい。まだすぐには産まれないからと言われて寝ました!でもそこからどんどん痛みが増してきて5時間後にもう我慢の限界で産院に電話して行きました!
この時すでに子宮口8センチまでは開いてたらしい😂
そこから1時間半後に産まれました😊

赤ちゃんは自分のタイミングで産まれてきます!
何しても産まれない時は生まれないので、産まれるまでゆっくりゆっくり過ごしてください💓産まれたら寝れなくなるし😂💦
私も普通分娩でしたが、落ち着いて出産できて(痛いのは痛いですが)赤ちゃんが出てくる感覚とか味わえたのでよかったなと思ってます✨
女性しか味わえない感動があるので、頑張ってください💓
なんとかなります!笑

あ、もし1人の場合はいつ陣痛が来てもいい様に準備は万全に!玄関先に置いておくといいです!
そしたらタクシーの人とか荷物持ってくれると思うので😊
もし近くに頼れる人がいるなら連絡はしておいたほうがいいですね!!

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    詳しくありがとうございます!
    8センチだと相当痛いと聞くのに我慢できて素晴らしいですね😭😭😭

    夫も先生も初産だから時間かかるよ〜って感じなので夫にはこちらを見せたいと思います。笑

    陣痛タクシー手配済みなので、荷物ももう一度チェックして備えます✨

    怖すぎて恐怖しかなかったのですが、確かに私しか経験できない感覚といえばそうですよね!

    はじめてのママリ🔰さんのように落ち着いて分娩望めるように頑張ります🥺

    • 4月9日
☺︎

1人目は朝方からお腹を下す痛みがあって、でもトイレ行っても出ない…ベッドに戻るとまたお腹痛くなってトイレに…みたいな感じでした😂今思えばそこから陣痛だったんでしょうけど、夜中から朝方の前駆陣痛が3週間も続いてたので腹痛や張りに慣れてしまってましたね💦それを3時間くらい繰り返しながら、旦那が起きてから話をしてるうちに「あれ?陣痛かな?」って思うようになって間隔測ったら6分間隔で腹痛が起きてました☺️そこから電話して病院に向かいましたが、着いた時は2分間隔になって子宮口5cmでした☺️立ち会い、面会不可でしたが旦那が出勤する前だったので、病院に向かう時は一緒に陣痛タクシーで向かって入院確定が決まってから、そこでバイバイって感じでした☺️病棟前までは付き添いができたので一緒に行きましたが、もしそれができなくて入り口まで助産師のお迎えがあるなら一人でも行けると思います👏🏻なので移動手段にもよりますかね🤔

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    大変参考になります、ありがとうございます!
    来てくださいと言われたら病院の出入り口までお迎えは来てくれるみたいです。
    私も荷物などは運んでもらえる陣痛タクシーで行く予定なので、最悪1人でもいけるかなーと🙄🙄🙄

    腹痛やお腹の張りには確かに慣れてきた感じがあります、、今朝もお腹硬いねと夫に言われて、
    あ、ほんとだくらいに😂
    感覚測るクセつけたいと思います!

    ありがとうございます。

    • 4月9日
モンブラン

こんにちは!

私の場合は、予定日1週間前の午前中に検診があり『子宮口は全く開いてないし、予定日超えるかも』との診察でした。
(内心グリグリされてません)

その日の19時におしるしがあり、内診の影響かなと思って気に留めてませんでした。

晩ご飯食べてたらなんとなーくお腹がチクチクしてるような気がして、前駆陣痛かな?と思いながらお風呂に入りました。
(多分21時ごろ)

お風呂上がってもチクチクが治らず、感覚短くなってきて痛みもほんの少しですが小さいチクチクからハッキリ分かるくらいのチクチクに変わっている気がして…
(表現下手でごめんなさい🙇‍♀️)

病院電話した所念のため来てみましょうと言われ…
病院着いて内診してみたらまさかの子宮口7センチあいてて、『これからお産ですね!』って言われました!

予定日過ぎるかもって言われたその日に生まれるとは思わず…
出産っていつ起こるか本当に分からないです!

ちなみに、たまたま旦那さんがいたので車で病院まで行きましたが、入院バッグは完璧に準備していたので、今思うと全然付き添いいらなかったです!

長くなりましたが、私の場合はこんな感じでした!
長文失礼いたしました💦

  • ぼうのママ

    ぼうのママ


    チクチクくらいだったのに、子宮口そんなに空いて進んでることあるんですね!!!

    昨日の健診では予定日付近かなと言われたので私は気を抜ききってました😅
    バッグの準備も陣痛タクシーの手配もしてあるので、私も気持ちだけつくって覚悟しておこうと思います🥺

    ありがとうございます!

    • 4月9日
deleted user

陣痛がくる3日前におしるし、陣痛がくる前日に前駆陣痛がありました!

病院までは何で行く予定ですか?
陣痛タクシーなら付き添いはいらないかなと思います!

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    陣痛タクシーを手配済みです!
    やはりおしるし来る方が多いんですかね〜🤨

    コメントありがとうございます!

    • 4月9日
みーこ

おしるしがあり、3日後に陣痛来ました!夜中に腰が痛くなり、間隔測り始め、朝方病院に電話しました。

母に送ってもらいましたが、自分では運転どころではなかったですし、病院着いても歩くのキツ過ぎて、車椅子持ってきてもらいました♿️
 
私は付き添いはいてくれなきゃ無理でした(><)

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    おしるし出る方が多いようにお見受けするのでまだかな🥲
    陣痛タクシー手配済みですが、痛いなかだとやはり家族が付き添ってくれた方が心強いですよね🥲

    実家も皆仕事しているし、選べないので仕方ないのですが、相談だけしてみようと思います🥺

    ありがとうございました。

    • 4月9日
ママリ

39w1dの内診で強めの刺激
(子宮口は指1本が余裕で入るくらいだけどまだ固い)

翌日14時すぎにおしるしのような粘液栓のようなものが30分のうちに2回多めに出た感覚(昼用ナプキン交換するくらい)

下痢っぽくなりその腹痛かと思っていたらだんだん陣痛へ、という感じでした。

病院へは夫と陣痛タクシーで行きました。
その頃にはとても荷物を運べる状態ではありませんでしたのでどなたか一緒の方が良いかと思います!

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    内診が刺激になる方多いですね!来週頼んだらやってくれるのでしょうか、、
    痛いと聞くのでそれも怖いのですが😂

    荷物も運んでくれる陣痛タクシーを手配済みですが
    実家も皆仕事してるし、日が選べないので難しいですが、、しばらくこちらにきてもらえるか実家にも相談してみます🥺

    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    内診は脱力してれば私はあんまり痛くありませんでした!
    直前に入れる荷物(充電器など)を入れるのすらできなかったので、可能な日はお家にどなたかいらした方が安心かもしれません!
    (私の入院準備が甘かったのもありますが😂)
    無事ご出産されますように✨

    • 4月9日
  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    脱力ですね!!
    子宮口確認もいつも来る!!って身構えてしまって😂
    脱力意識します、ありがとうございます!

    スキンケアポーチとかは後からいれようと思ってたので、ジップロックにいれて今夜から入院まではバックに毎回収納しておくことにしまう😳余裕があるとは限らないですもんね💦

    • 4月9日
zu

初産はだいたい5分間隔になったらが多いと思います!
陣痛タクシー🚕あると聞きましたよ!
5分間隔がだいたい痛みが来ると歩くの困難なので荷物など持ってくれたり支えて歩いてくれる方居た方が助かるかなと思います><
料金支払ったりでなにかと院内に入るまでに時間かかると思います..
時間かかればかかるほどしんどいです。
私は初産の時に車に乗って車の揺れだけでも憂鬱でした🥲

陣痛の前兆はわたしは無かったです><
おしるしもなければ前駆陣痛っぽいのもなく陣痛からスタートでした!
一人は夜勤明けの旦那に送ってもらう形で、
二人目はグリグリされた日の夜に陣痛始まり送ってもらいました!

三人目にして前駆陣痛経験してますが、まだ週数的にも産まれる気配もないなと思ってます💦

前兆かわかりませんが、夜寝れなくなるのと本当に頻尿になりましたよ!
今思えば二人ともそうだったのでもしたかしたら前兆かもです!

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    コメントありがとうございます!
    陣痛タクシー登録してあります!!病院には10分間隔になったら連絡と言われたので、移動には余裕を持つようにしますね😣

    前駆陣痛は割とあるんですが
    本陣痛にならないので
    明日の健診でグリグリされることを期待します、、

    • 4月15日