※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
お仕事

保育園に入園したばかりで、シングルになり仕事を探しています。子供が4人いて資格もなく、面接に進めない状況です。同じような状況で仕事を始めた方の経験を知りたいです。

保育園に入園したばかりですが、今月からシングルになり元旦那の自営の手伝いをしていましたが、それが無くなったため、求職中になりました。シングルでも仕事がすぐに見つからない場合、退園になりますか?
毎日インディード見ては応募してるのですが、まだ小さい4人の子供がいること、資格なし、働ける時間、曜日を相談すると面接までもいきません。
無資格未経験、40前とかじゃなかなか雇ってもらえませんかね…
シングルで無資格で仕事を始められた方いますか?
もし、いらっしゃいましたらどんか仕事を始められたのか教えて欲しいです。

コメント

ミニまま

住んでいる地域によります。
役所に聞くのが一番ですよ!
ちなみにうちの地域は求職扱いで3ヶ月ごとに報告しながら決まらないからと退園にはなりません。
どちらにせよ、認可園では役所手続きが必要なので、相談しに行ってみてください。

また、マザーズハローワークなどで子育てママを応援する求人を扱っているのもあるので探してみてはいかがですか?

ゆず

うちの地域はシングルであろうと2ヶ月で仕事が見つからなければ容赦なく退園です💦
こればかりは自治体によって対応が違うので聞いてみた方がいいです😣
私もシングルの時資格などなかったですが、看護助手や介護職は子どもがいてても受かりやすかったです。

ママリリス

シングルとか関係ないですね。
仕事がなければ退園です。

まず、シングルだとか、働ける曜日とかは、面接の場で言います。
マイナスの印象になる事なので、まずは面接の場で自分を知ってもらい、面接の中の話の流れで説明したら良い事です。
面接前の電話であれこれ言われたら、めんどさそうな人だという印象しか残らないので面接までたどり着かないのだと思います。
子供の有無、シングル、資格、年齢とかではないです。
そういう情報は、人となりを見てもらって、この人に働いてもらいたいと思わせてから伝える事です。
資格がいる仕事なら別ですが、無資格でできる仕事の方が多いと思います。

正社員希望なのか、パートでも良いのか。
子供の急な発熱の預け先は考えているのか。
資格より、やる気と愛想と一緒に働きたいと思ってもらえるやり取りを面接内でできるか。

すぐに仕事が見つかりそうにないのなら、ハローワークで職業訓練を受けたらいいと思います。
非課税世帯なら、受講中に給付金+家賃補助を受け取れる職業訓練もあります。
資格と生活費と就活の時間、一気に手に入ります。

逆に聞きたいのですが、どのような仕事は応募されたのでしょうか?
人数が少ない職場は一人休むと業務に支障が出やすいので、2〜3歳の子がいると難しい職場が多くなります。

私は資格必須の仕事はしたことがないです。
今の職場が免許必須なくらいです。

採用してもらいやすいのは、コールセンター、保険営業、介護のデイサービスなどだと思います。
あとは職場次第で接客業でも事務でも採用してもらえる会社はあると思います。

まずは面接してもらう事です。
細かい事は面接で確認。
面接して条件伝えて断られたら時間の無駄だしって思ってるといるまで経っても面接できないと思います。

私はシングルになってからは、事務系専門職、接客業、製造業などです。
面接の中で、シングルだと伝えて、発熱時は病児保育を利用すること、どうしても無理な時は私が早退やお休みをする事、その分早出等でできるだけカバーすること、早く仕事を覚えて即戦力になりたいという事などを伝えました。
採用されてからどうして採用してもらえたのか聞くと、しっかり考えていて、子供の事でお休みとかあってもその分以上に頑張ってくれそうだからと言っていただきました。

面接前にシングルですがとかお休みの希望とか伝えていたら、面接までたどり着かなかったかもしれません。
面接でしっかり自己アピールしてから後半でいろいろ伝えてます。