※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫のいとこの結婚式に生後5ヶ月の娘を連れていくのは大丈夫か迷っています。コロナ禍で悩んでいます。参加すべきでしょうか?

結婚式参列について相談させてください。近々、夫のいとこの結婚式があります。
夫と私と生後5ヶ月になる娘を招待してくれました。
生後5ヶ月(完ミ)で挙式披露宴参加はきついでしょうか?また、コロナ禍ということもありどうしようか迷っています。おめでたい席なので参加させてもらいたい気持ちもあるのですが、、。
みなさんなら、お子さんを連れて出席されますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんや義両親がオッケーなら、旦那さんだけ参加してもらいます🤔✨

親族なら挙式から披露宴まで5時間くらいは掛かりますよね😫

• ママリ

ママリ

夫だけ参加してもらうのもいいですよね😫ありがとうございました!!

• 4月9日
まま

その披露宴会場がどんな所かにもよりますね💦
赤ちゃんに配慮がある所なら挙式の時は途中で泣いたりした時や授乳もできるように別室から見れるようにしてくれたり、披露宴中もベビーベッドを用意してくれたりと様々なので会場に問い合わせしてみるのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

会場によって違うんですね💦まず問い合わせして確認してみます!ありがとうございました!!

• 4月9日
はじめてのママリ

私なら旦那さんだけ参加してもらいます💦
コロナ禍や生後5ヶ月の子を連れての参列はお子様というよりママが疲れてしまうんじゃないかと思います…。

• ママリ

ママリ

やはり疲れますよね、、😭夫だけ行ってもらうか検討します!ありがとうございました!!

• 4月9日
くんくん🐶

親族の式ですしわたしだったら乗り気ではないけど頑張って参列するかなと思います!

泣いてしまった時やミルクをあげる時などに退避できる控え室等は用意してもらえるのでしょうか?
どうにもならなかったらそういう形で捌けさせてもらって別室待機でいいんじゃないかなと思います😌✨

断ってしまうのは簡単ですが、やはり親族ですし今後の付き合いや義家族を立てるという意味でも声をかけてもらったなら応える努力はするかなと思いました🌸

• ママリ

ママリ

控室等式場に問い合わせてみます!確かに今後の付き合いや義家族のことを考えると、、ですよね🤔貴重なご意見ありがとうございました!!

• 4月9日
ゆゆゆ

コロナ禍になるもうずっと昔、生後5ヶ月の長女を連れて旦那の姉の結婚式に参列したことがあります。
泣いたら夫婦のどちらかが退席(まあ、わたしからすれば義姉なのでもちろんわたしが退席することがほとんどでしたけど)でなんだかんだで挙式〜披露宴まで過ごすことができました^^
披露宴中も、ベビーベッド用意されててほとんど機嫌良くベッドでコロコロしていた記憶です。

コロナが気になるのであれば旦那さんだけの参加を。
お祝いしたい気持ちが強いなら参加したらいいと思います🌸
お互いに嫌な思いをして参列にならないためにも、まずは旦那さんと泣いてぐずったときにどうするのか。や、招待してくれた従兄弟の方に詳細をきちんと聞いてからのほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

夫とも相談して式場の詳細を確認してみます!実際に5ヶ月の子と参加されたんですね☺️とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月9日
だめまま

先週、妹の結婚式に参加してきました!

挙式前と披露宴の歓談の時に授乳し、泣くこともなく過ごせました!

• ママリ

ママリ

とてもお利口さんですね😳!5ヶ月の子でも大丈夫だったとのことでとても参考になりました♪ありがとうございました!

• 4月9日