※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももうふ
産婦人科・小児科

弘前大学病院、健生病院、国立病院について教えてください。16週の妊婦で里帰り出産を考えています。高リスク妊婦の受け入れや立ち合い、母子同室、健診補助券の利用について知りたいです。

弘前大学病院、健生病院、国立病院について教えていただきたいです。

現在16週の妊婦です。青森市から弘前市へ里帰り分娩を考えています。
大学、健生、国立のいずれかにしようと思っているのですが、HPに書いていない部分で気になることがあり、上記の病院で出産された方、通院されたことがある方がいらっしゃればどんな感じか教えていただけると嬉しいです。

①高リスク妊婦の受け入れをしているか
まだ経過観察中で診断されてはいないのですが、血圧がやや高く妊娠高血圧症候群になる可能性があると言われています。妊娠高血圧症候群の妊婦の受け入れや、早産になった場合の対応が可能かどうか知りたいです!

②立ち合い、面会できるか
どこの病院でも禁止になっているかと思いますが、念のため知りたいです!

③母子同室、母乳育児について
初めての出産で、正直産後のメンタルや母乳がきちんとでるのか不安しかありません…。どのくらいの温度感なのか知りたいです!

④弘前市外の市町村で発行された「健診補助券」が使えるか
自分の自治体にも問い合わせしてみようと思いますが、ざっくりでいいのでどんな感じか知りたいです!

ほかにも、病院を利用されてみて感じたことなどぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよ

5年前に国立病院で出産しました!
私自身子宮頸管無力症による早産で緊急搬送され、国立病院で出産したので、高リスク妊婦の受け入れは行っているはずです😌
NICUがあり、生まれた子の対応はしっかりしてもらえます!子どもが生まれてからもなかなか母乳が出ず、不安でしたが、助産師さん達は無理強いをする感じはなく、ゆっくりでいいよ〜って感じでした!
コロナ禍になる前のお話なので、立ち会いや面会については分かりません💦

• ももうふ

ももうふ

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨
    お礼の返信が遅くなってしまい、せっかく書き込みしていただいたのに申し訳ありません。
    国立病院で出産した知人がおり、国立=母乳!のイメージが強かったのですが、寄り添って対応してくれるということで安心しました😊
    実家からは国立が近いので、その辺も加味して決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月10日
プリン

弘前大学病院で出産しました😊妊娠後期に個人病院から転院になってしまいましたが、わたしは大学病院で出産出来て良かったです✨
①ハイリスク妊婦対応です。先生方も看護師さん達もすごく親身に対応してくれますし、個人病院での検診時には指摘されなかったあかちゃんの異常も見つけて頂けました😊大学病院は小児外科もあるので胎児に何かあった際に転院せずに産婦人科と連携して対応してくれました😊出産してすぐ小児科の先生にみてもらえたのはわたし的にここが1番の安心ポイントでした✨
②立ち会いも面会も禁止でしたが、助産師の方が常に側に居てくれてとても安心感があり、初めての出産で陣痛の辛さも乗り越えられました!大学病院の外来も病棟も、看護師さん達の感染予防対策はほんとうにバッチリですよ!1つ1つ処置や対応をするたびに徹底した消毒、フェイスシールドの着用など万全で安心して入院できました😊
③初めてで不安ですよね、私もでした!でもきちんと教えて頂きました!コロナ禍で母親教室なくて不安ですよね🥺ちなみに私は赤ちゃん産まれてからは個室にして頂きました✨お金はかかりますが、トイレ付きだったので産後ボロボロで貧血気味の身体で歩けなくても助かりました😖あと赤ちゃんの夜泣きも個室選んで良かった〜と思いました。

検診の際は結構待ち時間がありますが、次もまた授かれば大学病院で産みたいです🥰

ご参考にしていただければ幸いです!

• ももうふ

ももうふ

里帰りを考え始めたところで情報がなく不安になっている中、詳しく教えて頂いたおかげで不安が軽くなりました😌✨ありがとうございます🙇‍♀️

大学病院にかかったことがなく、厳格そうなイメージがあったのですが、手厚くサポートしてくれるということ、コロナ対策万全ということを伺って、とても心強い病院だなと感じました。
    赤ちゃんの異常を早く見つけた貰えた、というのも親としてはとてもありがたいですよね😢
    プリンさんの書き込みからも大学病院への信頼の強さが伝わってきます。素敵な病院だなと思います!
    教えていただいたことを参考に、納得して出産できる病院を決めようと思います。
    お礼のご返信が遅くなってしまい、せっかく書き込み頂いたのに申し訳ありません。
    ご親切に教えて下さり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 5月10日