※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro429
その他の疑問

お歳暮・お中元について、質問です。長文、申し訳ないです…私の両親は、…

お歳暮・お中元について、質問です。
長文、申し訳ないです…

私の両親は、義両親にお歳暮・お中元を毎年送ります。
義両親は、少し送られてくる事に困っているようです💦
毎回、お歳暮・お中元のお返し何送ったらいい?!
と私達夫婦に相談してきます。
私は気持ちですから…と流します(笑)

でもお義母さんは、
「もう送るものないのよね~」
↑私の実家は、鹿児島。
↑旦那の実家は、神奈川。
私的には、関係ないだろと思いますが😅

旦那の妹のお宅を例に出し、
「最初からお歳暮・お中元のやり取りないのよね…」
↑普通やり取りするもんだろう…と私は思ってました😥

など、耳にする事もあります😅
こ、これは…送らないでもらいたいサインなのか?!(゜ロ゜;ノ)ノと思いつつ…。
でも喜んでもらえないやり取りなら、自分の両親に申し訳ないので辞めてもらいたいくらいです✋

そして来年。
お義父さんが定年退職を迎えます。次の仕事は、まだ未定でのようです。私の父は働いてますが、もう定年過ぎています。
今後の事を考えると…
一家の大黒柱の収入が無い中でお歳暮・お中元のやり取りは家計の負担が増えるので辞めてもいいのではないかと提案しようか…と思っています。

皆さんの実両親や義両親は、お歳暮・お中元のやり取りどうされてますかー??
何かアドバイスを頂ければありがたいですm(__)m
宜しくお願いします🙏

コメント

マミ タス

家は親同士してます(^^)
私達からも親に渡します( ´∀`)
そういう感じなら旦那さんから無しにしようか言ってみてもらってはどうですか?
直接だと言いづらいだろうし(;´∀`)

• hiro429

hiro429

お返事ありがとうございます☺
    両親同士、やり取りあるんですね✨マミ タスさん宅も両親とのやり取りあるんですね❗
    それがやはり当たり前なのでしょうか😅
    私達は、両親とお歳暮・お中元のやり取りはしてないんです💦
    旦那に、うちの両親に送るのは辞めてくれと言われました💧
    なので、うちの実家にも送っておらず、旅行のお土産などちょくちょく送るようにしてます😥
    私達夫婦がそれぞれの両親に話すのがベストなんでしょうかね…

• 11月12日
りぼん

うちの母も必ず義実家へ送っています!
そうすると義両親からも送られてきます!
本当はうちの両親も年金生活なので大変なのですが、私に恥かかせない為にと行ってくれてるようです。
「お互い大変なのでそうゆうのは無しにしましょう」とでも義両親が言ってくれれば…と実母は思っているようです😣

義母さんは品物が届いたらhiro429さんのご実家にお電話したりしませんか?
その時に「お互い大変だと思うので今回までという事にしましょう」って言ってもらったらどうですか?
実母さんには事前に、そう言われたら素直に返事してね😅って話しておく必要がありますが💦

こうゆう事は嫁側の親は言いづらもののようですから、旦那さん側の親にハッキリ言ってもらった方がいいかもしれませんね😅

• hiro429

hiro429

素敵なご両親ですね❗❗
    お義母さんからお礼の電話を頂くみたいです。その時に話してくれれば1番いいのですが…😭
    私の両親には、私からもうこの話をしてあります💦当たり前の事だから大変じゃないよと言ってくれるのでありがたいのですが💧
    義両親から実両親に言ってもらうのが筋だ❗…というのもあって、私の両親から辞められないのかもしれないですね😥
    旦那に相談してみようと思います🙋

• 11月12日
ままちゃんマン

お返し何送ったらいい?という発言に...
義両親は常識ないのかな?と思ってしまいます。

お返しじゃなくて、
普通に送りますよねー。
しかもそれを相談するとか。

• hiro429

hiro429

ホントに毎回思います❗(笑)
    しかも、もらったお歳暮の中身をうちじゃ食べないからとくれます😅それを旦那が断ります〰なんというやり取り❗(笑)
    私の両親は、私がいつもお世話になっているからと送ってくれるのに…と思うと申し訳ないです😭

• 11月12日
コッシー

うちの両親、義両親もお歳暮、御中元お互いに送ってます。
が、正直最近私が一番面倒くさく、もうやめてー!
って思っちゃってます…。
何故なら…
義母は、そういう慣習とか、あまり気にしないタイプ。不要とは思わないし、素直に送ってくる人には送ってる感じ。
比較的裕福なのもあり、苦にもなってないし、性格上相手からやめても、別にあまり気にせず次回からやめそう。
実母はすごく気にするタイプ。
毎回送る時期が近づくと、いちいち私に義実家宛は何がいいか?前回送ったものの反応はどうだったか?としつこく聞いてくる。以前なんか、義妹の所はどうしてるのか探れないか?とか言ってくるし…。
あげく、実はそろそろやめたいらしく、「普通は何年かしたら、夫の実家側から気使わなくていいですよ!とか言うもんなのに、言ってこないから送らないといけない」とか言い出す始末…。
だったら直接お礼の電話で話すときにもうやめにしましょうって言ってよと思います。
私の母の行動からして、そちらの義母さんも実はやめたいけど、なかなか言いづらいから、hiro429さんからそれとなく伝えてくれないかなーって事のような気はします。
お仕事辞められるのはいいきっかけかもですね。
お互い負担になってもあれだし…。と切り出してもいいかとは思います。

• hiro429

hiro429

多分、お義母さんはそう思って私に言ってる可能性大ですね💦(笑)
    私の母も気するタイプです❗
    お歳暮何送ろうかなぁ~と私に相談してきました(笑)
    今回のお歳暮で、義両親から「お互い大変だと思うので…」と言ってもらえるように…(笑)
    旦那に相談してみようと思います❗❗

• 11月12日
ピノキオ

家もお互い送りあってるようです。
最初は御中元、御歳暮の両方だったようですが、最近は御歳暮だけになったみたいです。
もらえばお返しのTELして、ってやり取りしてるみたいです。

義両親が望まないのであれば、ご実家の方にこちらの家ではやり取りはしないみたいだから、と伝えてもよいかもしれませんね。

• hiro429

hiro429

両家で送りあってるんですね~❗お歳暮のやり取りなんですね❗
    私から母に話したところ…父と相談して決めると電話を切られました😭私からしたら、ありがたい話なのでもう辞めてほしいと言いたくない状況💦で困ってます😭

• 11月12日
  • ピノキオ

ピノキオ

最初の頃は母も義母から送られてきたからまたお礼言っておいて、とか連絡ありましたが(もちろん母もTELはしてますが)最近は私たちはノータッチです。

でも義母さんからお返しの相談されても困りますよね…。
    家も一度義祖母がなくなり、なにも考えずにいつも通り実母は御歳暮を送ってしまったら、義母から「不幸があったときは送れないのに、送られてきたからどうしよう。」と言われました。そんなのうちの親に不幸があったから贈れないって伝えてくれれば良いじゃん。知らずに贈った実母への嫌味??と思ってしまいました。

私的にはもうやめればいいのに、と思ってます。

ご両親がせっかく贈っても、いい顔されなかったら、嫌ですよね…。

• 11月12日
  • hiro429

hiro429

必ず実家から先にお歳暮・お中元が届いているみたいで、お返しを義両親に相談されます💧それとなくかわしてきたのですが…お義父さんの事もあり、そろそろ潮時かな~と思いまして😅

出来れば、義両親に「これを気にと…」と言ってもらえるように旦那に相談してます💡

• 11月12日