※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco...
子育て・グッズ

3ヵ月後半の男の子、哺乳量が少なく体重増加も少ない。ミルクを足すべきか悩んでいます。飲みムラや吐き戻しもあります。混合育児を考えています。どうすべきでしょうか?

ミルク足すべきでしょうか??
生後4ヵ月の男の子です。

2ヵ月頃から頻回授乳にして完母で育てています。
3ヵ月に入ってからは授乳間隔も空き、飲み終わると自分から口を離すようになったので、母乳が軌道に乗ったのかなと思っていました。

3ヵ月後半の頃、ショッピングモールのスケールで測ってみたところ、体重があまり増えておらず哺乳量も少なくてビックリしたので、ミルクを足した方が良いのか悩むようになりました。

◉出生時は2634g
◉3ヵ月後半で5300gほど
◉1回の哺乳量80g
◉日中の授乳間隔2〜3時間
◉1日の授乳回数6〜7回
◉夜中は7時間ほど続けて寝ます
◉手足もよく動かし、よく笑います
◉おしっこ、うんちもしっかり出ます

それから、いつも通り授乳した後にミルクを100足してみました。
全て飲み干す時もあればほとんど飲まない時もあります。そしてその後大量に吐き戻します。(次の授乳までに5、6回)
授乳間隔もかなり開いてしまいました。

自分から口を離すようになったので満足しているのかと思っていたのですが、この月齢で哺乳量80は少なすぎですよね?
飲みムラや吐き戻しがあっても、ミルク足した方が良いでしょうか?
完母で育てたい気持ちはありましたが、成長に影響があるならもちろん混合にすべきと思っています。

長文となってしまいましたが、みなさんのご意見を聞きたく質問させていただきました。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを足して吐き戻すのであれば、足すのもなんか違う気がしますね😓
体重は曲線内にはいますが、確かに増え方としてはそこまで増えてる方でもない印象です😞2400gで生まれた娘はちょうどあと1週間で4ヶ月になりますが、今の時点で5300gちょいで、お医者さんからはまだまだ夜飲ませた方が良いね〜って言われてるので飲ませてます。
一回に飲む量がそこまで多くないのであれば、夜起こして回数増やすしかないのかな?と個人的には思いました。

• Coco...

Coco...

回答ありがとうございます!
    月齢が近いママからの意見、大変参考になります。
    そうですね、一回量よりも回数を増やして様子を見てみます。

• 4月9日

曲線内にいますし、
自分から口を離すなら
母乳が出てないと言うより
一度に多く飲めないだけかな?🤭と思いました!!

吐き戻しもかなり多いので
一度の量を増やすより
私なら夜に起こして授乳します🤱💦
大変ですが、、、
4ヶ月検診はありますか??
その時までミルク出さずに
授乳で頑張ってみてはどうでしょうか?👶

• Coco...

Coco...

ありがとうございます!
    なんだかミルク足してからの方が機嫌が悪い気もして、いつ吐くか常にヒヤヒヤしています。。
    授乳間隔を開けるより、もう一度頻回にしてみるのもアリですね。
    来週4ヵ月検診があるので相談してみます。

• 4月9日