※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で持ち物を忘れられたり注意されたりして、もやもやする。

保育園の事でもやもやするので愚痴らせてください😵‍💫

長男が通っている保育園では布団のシーツ、掛け布団代わりのタオルケット、散歩用の帽子を保育園に置いたままにしていて、週末になると毎週洗ってくるようにと帰りに渡されます。
3週間前の週末、家に帰ると帽子が入ってなかったので保育士さんが入れ忘れたのかなーと思い、月曜日は布団のシーツとタオルケットだけ持って行きました。
するとそれからだいぶ経った2週間前、園長先生に「お散歩用の帽子を持ってきてください」と言われました。
あれ?もしかして渡されてたのかな?と思い、その場では謝って家中を探したけど見つからず、、一応もう一つ持ってたのでそれを次の日に持っていきました。

そして今日、帰りに「寝るときに掛け布団代わりになる薄手のタオルケット持ってきてくださいね」と保育士さんに言われました。
持って行ったのになぁと思いながらもいちいち「持っていきましたけど」とか言うのもめんどくさいので「はーい」と言いました。

が、帰ってきたときにバッグを見るとタオルケットも入ってたしこの前言ってたなくなった帽子も入っていました、、、

えーー、、なんでいつもタオルケット持って行ってるのに注意されたのーー、、しかも帽子結構探したのにあるやないかーーい、、

それほど大した事でもないのですが持って行ってたのに忘れ物してる扱いされることがたまにあってもやもやします😔

コメント

まー

もやっとしますね💦😅

連絡帳とかないですか?
次も同じような事があれば、過去にも何度かあるのできちんと確認して頂きたい、と記入してもいいと思います💡

  • ままり

    ままり

    連絡帳あります!連絡帳に書くのありですね!!ありがとうございます😭

    • 4月8日
なまこ

あるあるですよね💦
私もたまにそれあります。
なので私は入ってなかったら次の登園日に言うようにしてます。日にちが経ってから言うと今更感がでるし、保育園側のミスなのにししゃもさんのせいにされてしまうので、早めに言ったほうがいいですよ💦

  • ままり

    ままり

    これあるあるなんですね、、!?
    うわーん😭どんな伝え方がいいんでしょうか、、
    「持ってきてって言われた帽子もタオルケットも入れてましたけど」とか言うと喧嘩腰っぽく聞こえますかね😭

    • 4月8日
  • なまこ

    なまこ

    うちの保育園はお友達のが一緒に入ってたり、連絡帳が入ってなかったりあります💦
    なので、金曜日に○○が入ってなくて落としたのかなぁと思って探したんですけどなくて、そちらにありますか?と聞きます。持ってきて下さいと言われたら、「あれ?この前持ってきましたけどそちらにないですか?」と普通に聞きます。でも先生によっては言い方キツい先生もいるので、相手の言い方次第でこちらも喧嘩腰になるかもしれません💦

    • 4月8日
ママリ

私なら絶対すぐ言います!
帽子ないです!とか、タオルケット持ってきてますが、ありませんか?など🤭

モヤモヤというかムカつくので!😂

  • ままり

    ままり

    ムカつきますよねー!!
    あれもしかしてこれでムカつくってわたし心狭いんかな、、と思ったのでもやもやとかいう書き方をしてしまいましたが正直かなりムカつきました😫😫
    その場ではバッグに入れた記憶はあるのですが自信満々に注意されてしまい、あれ、、、?勘違いか、、、?もしかして先週の記憶かな、、、、?みたいな急に自信なくなっちゃいました😂くやしい!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

それは、モヤモヤしますよね!

私も同じ様な経験があるので、すごく分かります。
園から「用意してくれ」と言われてわざわざ分かりやすく目立つ袋に分けて入れ、更にその袋にも何が入っているのかマジックで書いたのに、
①朝 直接お話しても、②連絡帳に書いても、③書き方を先生の言ったワードに追加で書き加えても、一向に引き取ってくれず、しまいには「なかったので○○で対応しました」と驚くほどの代替え案で返された事、あります😩

他にもいーーーっぱいモヤる事があったので転園しましたが、ししゃもさんの園は、今回の事とは別に色々 勃発していますか?

もしそうなら、あり得ないですがわざと?なのかもしれません😥

いつもは良い対応なのであれば、たまたま抜けているだけかなと思います😅
気分はモヤるけど、今度から①②③全て一度にやってみて様子を見るとかですかね?!😂

あと、先生にはある程度、その都度はっきり言ってもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    それはめちゃくちゃ腹立ちますね、、
    小さい積み重ねでイライラする事が多いですがそれされたらもう爆発しますね!!💥

    わたしはよく連絡帳に雑さを感じる事(お昼に迎えに行ったのにお昼のおやつ完食したと書かれていたり、本当に?と感じるような事が書かれてたりします…)、保育士さんによって保育園でのルールが異なる事がある、必要な説明がされてない事がたまにある、くらいですかね、、

    保育士さんも間違う事や言い忘れがあるのはたまにならしょうがないと思うのですが、向こうが間違えてるのにこちらに注意してくるのはあんまりですよね😫
    文句言いたいのはあるんですが、言い方一つで子供に何か嫌な態度取られたらどうしようと慎重になってしまいます、、

    • 4月8日
deleted user

たまーにですがありますよ💦
私は「なかったですか?!持っていったつもりでいたんですけど・・・お家で見てみるので園でも確認しておいてもらえますか?うっかりしてたかもなので😅」と言ってます😊
ほとんど保育園にあったりします😅先生も間違えたり見落としたりはあるのでそこまでは気にしないです!(頻度によりますけどね💦)

  • ままり

    ままり

    えええ、、ほとんど保育園であったらイライラしちゃいます😭
    ほら見ろーー!!😫よく注意できたなお前ー!?😫ってなっちゃいます😭笑
    園でも確認しておいてもらえますかってやんわり言うのもアリですね。真似させて頂きます!

    • 4月8日