※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

シングルマザーで子供2人、産休中で復帰後は時短正社員。母との生活選択に悩み、金銭的負担や子育ての大変さが不安。体験談を聞きたいです。

シングルマザーで子供がいて町営住宅暮らし、養育費7万貰えて現在は2人目の産休中ですが、復帰後は正社員で時短勤務になります。母子手当も申請します。実家の母は実家に帰って生活をしないと生活してけれないと言いますがその選択しかないのでしょうか??1人目の時実家に里帰りしたのですが、産後と言うこともあり母と仲良く過ごせませんでした。上の子の保育所も変えなければなりません。シングルマザーでの子育てがどれ程大変なのか金銭的にどのぐらいしんどいのか私には想像が付いてないので母との意見が合わないと思うのですが、みなさんの体験を教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

くんくん🐶

何事もやってみなければわかりませんし、人それぞれ持ち合わせているキャパも違うので、今はまだ頼りたくない気持ちが強いなら、一度ご自身だけでやってみてどうにも回らなかったりしんどかったら実家を頼るというふうにすれば良いのではないでしょうか😊✨

お母さんはやはり実の娘と可愛い孫たちのピンチだから、心配で仕方がないんだと思います。そしてわたしも母親とは適度な距離が必要で里帰りしなかった身なので、近くにいると上手くいかないのではないか、逆にお互いストレスになるのではないかという気持ちもすごくわかります。
ご実家は近いのでしょうか?
お母様はお仕事されているのですか?
もし協力が得られるなら、ごはんのおかずをお裾分けしてもらったり休みの日は実家で休ませてもらうなど、ヘルプのしてもらい方は沢山あるのでママリさんが助けてもらいたいなと思う部分のサポートをお願いするという方法もありだと思いますよ😊

わたしの親戚は子ども3人いてシングルマザーになりましたが、正社員(看護師)で働きながら母子手当もらって実家も頼らずなんとか頑張っていますよ!
やはり体力的にはハードみたいですが、保育園もあるし生活としては成り立っているみたいです。ただ、1番上の子が寂しさから一時期少しグレてしまって保育園に行きたがらなかったりして心のケアが大変だった時期はあったみたいです。その時は保育所の先生にも相談しながらなんとか乗り越えたと言っていました。

一人で抱え込むよりは助っ人がいた方がいいのは確かだし、いざという時は心強いと思うので、お母さんと話し合ってママリさんに合ったサポートが得られるといいですね🌸

ママリ

私もシングルマザー市営住宅で3人子供います。
パートですが普通に生活できてます。普通のアパートなら収入次第ではカツカツになることもあるかもしれませんが、町営住宅暮らしで母子手当あり、養育費あり、正社員ですし全然できると思います。
ちなみに私は養育費は4万ですが使わず貯金しています。
後は人それぞれお金の使い方次第ですが贅沢しなければ大丈夫です。
子供を1人で育てながら家計を支えるのは気持ち的にも最初は大変ですが慣れればそれが当たり前になるし、お子さんへの愛があれば頑張れます。
お子さんが学校あがってからの就学援助費用などもあるので住んでる市役所とかで手当関係調べてみて下さい。
人生の先輩でもある実母から言われて不安になったかもしれませんが、1人の母親としてどういう生活をしていきたいか考えて自分で決めたらいいと思います。