※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

子宮頸管無力症について、20㎜で自宅安静でいいのか不安。手術は個人クリニックで可能か。無事に産めるか心配。

子宮頸管無力症について。

14w:時に脱落膜ポリープ切除
出血が3週間くらい止まりませんでした。

17w1d:子宮頸管26.3㎜
自宅安静 ズファジラン1日3回
ご飯とシャワーとトイレ以外は殆ど横になって過ごしました。

そして本日18w1dで子宮頸管20㎜になっていました。
おそらく子宮頸管無力症だろうとのこと。
シロッカー手術、マクドナルド法どちらか分かりませんが、子宮頸管縫縮術のお話をされました。
すぐに入院ではなく、また1週間様子見になりました。
今回はリトドリンを1日3回もらいました。

25㎜切ると入院になる方が多い中、20㎜で自宅安静でいいのか?
絨網膜羊膜炎の可能性はないのか?
1週間で6㎜も短くなったのに、更に1週間も様子を見ても大丈夫なのだろうか?
不安でたまりません。

また現在個人のクリニックで検診を受けており、子宮頸管縫縮術をするのもここで入院してやりますとのことでした。
総合病院ではなく同じように個人院で手術する事は多くあるんでしょうか…?
無事に産んであげられるか毎日不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

無力症でシロッカーしましたが私は元々総合病院でハイリスクで検診受けていて手術しているので
個人病院で出来るかどうかと言われれば
帝王切開をやっている病院なら出来るはずです!
手術自体は10分ほどで終わる手術です😊

私は別の場所ですが
子宮頸管にポリープがあり、
シロッカーした時に一緒に切除してもらってます!
私が手術の話をされた時は21mmまで短くなってるからということで即入院、3日後に手術でした💦
自宅にかえって1週間というのは少し不安ではありますね😓

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます😭
    今の個人病院は帝王切開をやっている病院です。
    なのでできる手術なんですね💦
    ありがとうございます😭

    そうですよね、ママリを見ていると20ミリだと即入院している方が多くてとても不安です…

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロッカーなど妊娠中の手術にリスクがあるのは先生も承知だと思うので
    自信が無いとか実際あんまり経験がないとかであれば
    大きな病院紹介されるとかはあると思います💦

    私の時は2週間で急激に短くなったとの事で
    2週間前は多分50mmとかあったのに
    2週間で21mmになったことが無力症の決め手だったので
    どの期間でどれだけ短くなったのかも判断基準にはなるんだと思います😞
    内服って本当に気休め程度で
    あんまり意味ないように私は感じたので💦

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    子宮頸管を縛る手術の話は軽ーくされたんですが、どうだろうな…と先生も悩んでいる感じでした😢
    する時は今の病院ですると言っていましたが、正直不安です😢

    2週間でそんなに短くなってしまうこともあるんですね😭
    それはとても不安でしたよね💦
    シロッカー等はされたのですか?

    私も多分無力症だろうとの事だったのですが、子宮頸管見た以外は他に何もしていないので…😞
    内服もその通りで、リトドリン飲んでいますが、もともと張ってるのがよく分からないので、効いているのかも分かりません💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は総合病院でシロッカーしてますけど
    リスクの説明はキッチリされましたよ💦
    赤ちゃんがある程度大きくなってると
    手術中動いてしまって針が刺さったり
    最悪破水してしまう可能性も0では無いとかそういうものです😔
    なので無力症じゃなければできるだけやりたくない手術でしたが
    私は息子の前に無力症で死産の経験があったので
    シロッカーしないと妊娠継続ができないと言われてしたようなもんです💦
    シロッカーしてましたが結局破水が先で31週で早産で出産になってます😓

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    すみません、シロッカーをされたんですよね😭
    コメントを勘違いしてしまいました😢
    まだ、診察から2日しか経っていないのですが不安すぎて、ネットやママリで検索する毎日です😭

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    そうだったのですね😢お辛い経験だったにもかかわらず教えていただきありがとうございます😢

    私が前回の検診で聞いたことは、お腹張るならやってもあまり意味がない、やらなかったら早く産まれるけど、やってもやらなくても産まれるまで安静にしなきゃいけないのは変わらない。の3点のみでした😔

    感染症とか破水のリスクは自分で調べましたが、手術中そんなリスクがあるとは思ってもなかったです💦
    正直大きい病院に転院したいな、という気持ちもあります😢

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊
    その時も破水してしまってそのまま出産になってしまったので
    無力症かもしれないというぐらいでしか原因が確定できなかったのですが
    息子の妊娠経過で確定して
    前回の死産原因は無力症で確定ですと言われました💦

    確かに、やっても安静はずっとでしたし、
    術後1ヶ月入院してやっと退院出来たのに
    また再入院してて破水して出産だったので
    手術しててもトータル私は2ヶ月入院してました😓
    ずっと切迫扱いに変わりはなかったです💦

    子宮頚管を縫って縛る手術なので
    張りが刺さることも無くはないとの事で
    私が手術したのが20週になってすぐだったので
    幸い手術中眠ってくれてたようで
    よかったんですけど😱
    妊娠5ヶ月過ぎたら
    麻酔を全身麻酔にすることもできるとは言われましたが
    頸椎麻酔でやりました🙌
    母体の合併症のリスクや
    破水、感染症、
    あとはそのまま張り返しから陣痛に繋がるかもしれないなど
    嫌なことばっかり言われました💦
    説明しないといけないので
    ほとんど可能性はなくても万が一の為に説明してますとは言われましたが💦

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    20週前後でいきなりの破水😭
    想像しただけで、怖いし不安です😭
    本当にお話してくださりありがとうございます😭

    手術も不安なのに、再入院に破水😱
    ほんとうに大変でしたね😭
    なんでこんなに妊娠初期から色々あるんだろう、予定してた事も何もできない😭と落ち込んでいましたが、みなさんそれぞれ不安や辛い事があって、本当に妊娠〜出産って命懸けですね💦

    殆ど可能性がなくても、しっかり説明してもらえる方が安心できますよね‼︎…怖いですけど😱💦
    先生が聞かないとあまり話さない先生なので、次の検診では不安な事をしっかり伝えて話してこようと思います😣
    それでひたすら絶対安静で過ごします‼︎

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22週過ぎての破水だったので
    すぐ大きな病院に搬送して延命処置をすれば助かる可能性は低いけどあります、
    でも後遺症や何らかの障害が9割以上の確率で出ると思いますが
    どうされますか?と言われて
    もう頭真っ白になり
    冷静な判断もできませんでした😔
    そういう経験から
    同じぐらいの週数まではなんとも言えないとも言われていて
    息子の妊娠継続を31週まで出来ただけでもよかったと病院からは言われました💦

    私はもう妊娠中ほとんど病院で過ごしたようなもんだったので
    赤ちゃん用品の準備とかもなんにも出来ないまま出産になってしまって
    結局息子がNICUにいる時に全部揃えました😱
    本当に人それぞれ全然違う妊娠、出産の過程がありますが
    自分だけなんで…ってめちゃくちゃ凹みました😔
    やる事やって対策しても早産になるならもうどうしようも無いなと思いましたが
    それでも命を助けられただけでもやった事が無駄じゃなかったんだなとは思えました😢

    どうなるか分からないと言われれば本当に不安しかないですよ💦
    でもするなら納得した上で手術受けたいですもんね😭

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    私は今考えてもすぐに答え出せないです…😢
    なのに、まさか出産になるなんて思ってないし、混乱してる中…
    お辛い経験されましたね😢
    でもチビちゃん👶🏻の事を思って決めた事、間違いなんてないと思います😢
    たくさんお話していただき、今ママリさんがお辛い気持ちになってしまっていたらごめんなさい😢

    私もなんで自分が…って落ち込んでしまいますし、嫌な事考えちゃいますが、今できることをして頑張ります😖‼︎

    ママリさんとお話して、頑張らなきゃって励まされました😌

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    夜中自宅で破水した時はもう焦りすぎて終わった…って思いました😔
    やはり後遺症や障害が出る可能性が高い子を出産して
    自分が育てられるのかとも考えましたが
    その子がずっと辛い思いをして生きていかなければいけないぐらいなら
    諦めた方がいいのかなと思ったりで
    ただその決断を1時間にも満たない数分で出さなければいけなかったのは本当に苦渋の決断でした😞
    ただ、その時の子が無事に産まれていたとしたら
    今息子は存在しない子だったので
    息子に会わせてくれる為にお腹に来てくれた子だったんだろうなと思います☺️

    私の周り、切迫にすらならずに
    夫婦で旅行楽しんだりして
    さぁ、準備できた!産もう!って感じの友達ばっかりで
    余計になんか色々入院中考えました💦
    死産後ということもあってあんまり妊娠したこと自体友達にも言えてなかったので😔

    本当に応援してます☺️
    私もいずれはもう1人授かりたいなと思っているので
    経験活かして頑張ろうと思っています😊

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    こんばんは☺️

    旦那さんとも昨日話したのですが、やはり考えても考えても私は答えが出せませんでした😔💦
    それを数分でとか…😢
    その子も息子くんもママリさんも沢山頑張ったんですね😢✨
    私もメソメソしてないで、なるべく明るく笑顔でいようと思います☺️

    私も妊娠した事をまだ友達に伝えれてないです😖普段から連絡とっている子には、会えない理由として伝えましたが…
    多分産まれるまで言わないと思います💦
    SNSで安定期のお出かけとか、安産祈願とかお買い物とか…いいなぁと思って見てます🌸

    もう1人お考えなんですね🥰
    なんだか嬉しい気持ちでニヤニヤしてしまいます🥰
    私も応援しています✨✨✨
    頑張ります☺️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺️

    普通そういう状況になること自体少ないですもんね💦
    私ももう呆然押していて
    旦那と話ながら
    母体が危険に晒されたら元も子もないから
    子どもは諦めてもまた授かれるかもしれないけど
    今回無理をして私がどうにかなったらそれこそダメだと言われて
    結局諦める決断をせざるを得なかったです😔
    自分が障害のある子を育てる自信も無かったです。
    私が子育てやっていけるのかなとか、不安な気持ちが赤ちゃんに伝わったんだろうなと思います😔

    言えないですよね😞
    私の周りでもSNSで発表する時期は様々ですが
    大体が安定期に入った頃から、あと100日で生まれるってところで公表してます!
    初期で公表する子もいるんですけど 私からしたら 大丈夫なのかな?ってやっぱり思ってしまいます💦

    次に妊娠出来たとしても
    またシロッカーしなければいけませんし、
    してても長期入院は確定だと思ってるので
    息子を1人にするのが不安でどうしようって悩んでる状態ではあります💦
    とりあえず来年から幼稚園に行くので
    幼稚園に行ってる時間見てないといけないとかは考えなくてよくなるので
    周りにサポートしてもらいながら
    その間に考えようかなって思ってます😊
    今義母が同居ですが
    義母も私の死産の時のことも全て知ってるので
    その時は私の両親と共に病院にも駆けつけてくれましたし
    一緒に泣いてくれました。
    なので義母からは
    もう1人考えてるなら
    息子ちゃんのことは私もサポートするし
    諦めようなんて思わなくていいからね!と言ってくれてます😢
    幸い実家も徒歩5分の場所なのでそちらに息子を預けることもできるので
    なんとかなるかなと思ってます😅
    ありがとうございます🥰

    • 4月11日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    遅くなってしまいすみません😣

    とても辛いですけど、母体第一優先になりますよね😢
    私も旦那さんとかの立場だったらそうなります😢とにかく奥さん優先でって!きっとお願いすると思います😢

    お義母さんの理解があって頼れるのはいいですね☺️✨人生の先輩なので、いざという時心強いですよね✨私は近くに頼れる人が旦那さんしかいないので、将来2人欲しいなぁ…とかも思いますが、現実的に厳しいので一人っ子になると思います☺️
    アレルギーとか大丈夫だったら、犬や猫飼いたいなぁとか想像してます🌷

    そして、昨日の検診で結局さらに子宮頸管が短くなってしまい本日入院して、明日マクドナルドで手術となりました😭
    子宮口も空いておりこの先どうなるのか不安でたまりません😭
    一応1週間くらいで退院する予定ですが、(本当にそれで大丈夫!?とも、思いますが💦)すでにチーンとしてます😣
    これから手術や出産、産まれたら子育てと痛いことや大変な事満載なのに、今からこんなんじゃダメですよね😔
    頑張ります😖

    • 4月15日