※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園の登園基準について悩んでいます。兄弟2人で1人が熱を出した場合、どうすればいいか考えています。他の子供たちへの影響も気になります。

3歳クラス、1歳クラスで兄弟2人通っています。

37.5℃を登園基準にしている保育園がほとんどだと思いますが、先日、下の子が37.3℃(他症状なし)深夜からぐずぐずで朝ごはんが食べられなかったため休ませました。

上の子は元気で風邪症状もなく、何も考えずに登園させたのですが、よくよく考えたらこのコロナ禍、兄弟2人とも休ませるべきだったかな、といま冷静になって反省してます。
今更ですが…

先生からは特に何も言われなかったのですが、担任している子の兄弟姉妹の誰かが休んだことは把握しますよね…。

非常識だなって思われたか、なんか思い出してモヤモヤしてしまっています。

みなさんコロナ禍になって、兄弟姉妹の誰かが休む時、ほかの子達の登園はどうされてますか?
今回とは逆パターンで
熱なし36℃台でも、咳がひどかったりしたら、全員休ませますか?

コメント

ゆみたろ

うちの自治体は、同居家族に風邪症状がある場合は登園を控えるようにと言われています💦
なので、登園はできないです😥
その指示がなかったら、子どもを病院に連れて行く間だけはお願いするかもしれません😣

ちーた

うちの自治体も、家族内で体調不良者がいたら、きょうだいみんな登園控えるようにとなってます💦
コロナ前は元気な子は普通に通ってましたけどね😭

痰絡みとか咳がひどいときは、みんな休ませますね💦
少しの咳なら正直預けてます💧

にこ

家庭内(同居家族)に風邪等の症状がある時は、お休みとの指示があります。
片方だけをあずけてしまうと、もしコロナだった場合休ませた意味が無いので😅

のり♡

みなさん言われるように、同居家族に37.5以上の熱や咳や喉の痛みなどの症状がある場合休ませるようにと言われてます🤭ですが、今回の場合は念のため休ませられただけで37.5以上でもないですし咳が酷かったわけでもないので問題ないと思います!むしろ、念のためその子だけでも休ませた判断が周りに配慮されてる印象でよかったと思います!