※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
お金・保険

育休給付金についての疑問です。育休延長した場合、給付金はどうなるのでしょうか?保育園入園が決まると支給が停止するのか、教えてください。

札幌市にお住まいの方!
育休給付金について教えてくださいm(_ _)m

令和3年3月30日に子供誕生
令和4年3月保育園不承諾通知もらい育休延長決定
令和4年4月保育園入園

4月14日まで育休にして、15日から復帰予定です。
この流れだと給付金は3月30日で終わりなんでしょうか?
てっきり14日まで貰えるかと思ったら、保育園入園が決まった2日前までしか給付金は出ないと会社の社労士さんから言われました。

育休延長はしてるけど、給付金は3月30日の一日分しか貰えないそうです。
それならそれでしょうがないんですが、育休延長出来たら給付金も慣らし保育中でも出ると思っていたので、あれ?と思い…

わかる方教えてください!

コメント

ママリ

それは育休に対する会社の方針がそうなっているからですね😅

会社によって保育園入園の前日までで育休は終了とする企業と実際の仕事復帰日の前日までを育休とする企業があります。
残念ながら主さんの職場は前者だったということです。

あともともとの手当は3/28までですね。手当は3/30までって言われました?3/31までもらえると思うんだけどな‥
追加でもらえるのは3/29.30の2日分(31も対象なら3日分)ですね😅

• まさ

まさ

育休自体は14日までなんですよね〜💦だから不思議で。
    今ようやくハローワークに電話繋がって確認したら私の認識であってるみたいで、また会社に確認してみます😂
    追加手当も確認してみます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

育休をいつまでとするかは会社と決めるものなのです。
    ハローワークがそう言ってるとかじゃなくて、会社が育休は保育園入園前までと言っているならいくら仕事復帰が4/15だとしても育休自体は3/31までになっちゃいます。書類上は4/1が仕事復帰で4/1~4/14は欠勤という扱いになります。
    会社にもう一度確認してください。

• 4月8日