※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が慣らし保育に通っています。他の親との関わりが少なく心配していますが、子供は元気で楽しそう。来週も2時間ずつで、他の子供達は時間が伸びているようで心配です。

(慣らし保育の時間について)
生後8ヶ月で4月4日から慣らし保育に行っています。
1日目2時間
2日目2時間
3日目鼻水でお休み
4日目2時間
5日目2時間

という感じで5日目の今日お迎えが私が一番早かったのですが、いつも一緒になる他の親御さん達と一緒になる様子がなく、私の子ども以外はまだみんな帰らなさそうな雰囲気でした。

息子だけ計画が遅れてるのかなーとか、心配してしまいましたが、お迎えに行っても笑顔ですし、お茶もおやつもよく食べ飲んでいたと聞きました。

来週の月曜も2時間と言われ、他の子達は徐々に保育園にいる時間が伸びていってるのかなと少し心配になりました。

比べるのは良くないですしこどものペースでと思っているのですが。。

コメント

わんわん

他の親御さんは
仕事復帰が近々で
ペースアップでやってるとかですかね?

次女が慣らし保育中ですが
私も仕事復帰がまだ先なので
周りよりお迎え早いです☺️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

なるほど👀初めての子なので分からなかったですが、そういう場合もあるんですね!
    私は仕事復帰が5月2日の予定なのでそれに合わせて先生達も計画されてるんですかね😅

• 4月8日
  • わんわん

わんわん

5月ならまだ時間があるし
    ゆっくりでいいかな?と
    きっと保育園の先生方は
    思ったのかもしれないですね😊

でもそうだったとしたら
    お母さんお仕事復帰が
    まだ先だから慣らし保育
    少しゆっくりでいいかな?とか
    何か一言あってもいいかな?
    と思ってしまいました😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

かもしれないですね!
    確かに入園式の説明会で仕事復帰の日は聞かれました(^^;

先生達からしたら慣らしをゆっくり出来た方がいいですもんね。。

私は結構子どもの様子聞くようにしてるのですが、他の親御さん達はサッと預けてサッと帰ってる感じであまり会話ないのかなー?と思ってしまいました🥺まぁ、仕事始まったら忙しくてそんなゆっくり話す時間取れないでしょうけど…😂

• 4月8日
  • わんわん

わんわん

周りの子もまだ慣らし保育中で
    きっとずっと泣いてる子とかも
    いるからゆっくりできる子は
    ゆっくりなんだろうな〜と
    経験上思いました😂

私も聞く派です!
    どんな風に過ごしたとか
    いない間の行動とか気になりますよね😳
    上にお子さんいたりする人は
    もうどんな感じか分かってるから
    ささっと帰るのかもしれないですね🤣

• 4月8日
ちなつ

うちも今日は2時間でしたよ🙆‍♀️
来週の火曜日は15時までで初めて長めになります。
私が15日から復帰なのでちょっとゆっくりめの慣らしの日程組んでくれました!
親の仕事に合わせて一人ひとり日程違うと思います😌

• ママリ

ママリ

やはり、親の仕事復帰に合わせて計画組んでくださるんですね☀️
    その辺全然考えてなかったです✋
    みんな一緒に進むと思ってました(^^;
    確かに入園の日に説明会で仕事復帰の日は聞かれました…。

15時まで伸びたらお昼食べてお昼寝して~って感じですね☺️

あんまり心配しないようにします、ありがとうございます🍀

• 4月8日
ゆ

うちも月火、1時間半
水木金2時間半で
来週月曜も2時間半です!

仕事復帰がまだ先なのと
給食の食べムラがあるので
ゆっくりペースですが、
皆さん仕事復帰が早いのではないですか?😊

• ママリ

ママリ

時間同じくらいですね☺️

初めての子なのでみんな一緒に進むと思ってましたが、そりゃ仕事復帰もバラバラですし計画も違いますよね!(^^;

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰の日にちによって、それぞれ先生が計画してますよ😊うちも、復職まだ先なので我が子だけまだまだ1時間半です💦他の子は3時間で来週から昼寝らしく、聞いてみると再来週から復職されるとのことでした。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね~🥺初めての子ですし、私自身幼稚園組やったんで保育園事情あんまり知らずって感じでした…😂

私は5月1日付けですが、再来週の復帰の方多いみたいですね👀

• 4月8日
ママリ

来週から復帰なので他の方より倍早いペースで預けて、今日もう18時まで預かってもらいますら。

ゆったり復帰できるなら、もう少しゆっくり慣らし保育してあげたらよかったな、とも思っていますが、「ごめんねー!」と思ってしっかり預かってもらっています😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    復帰お疲れ様です!子どもさんも頑張ってますね☺️
    親御さんの復帰に合わせて計画組んでるとは露知らずでした💧

子どものペースもありますしあんまり深く考えないようにします!
    ありがとうございます。

• 4月8日