※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族計画について相談です。現在の状況で3人目の子どもは可能でしょうか?また、住宅購入を検討中で、家賃をかけないで貯金しながらアパートにいるか、金利が安い今に戸建購入か悩んでいます。千葉県で建売の相場は3500万です。援助はないです。皆さんの意見をお待ちしています。

家族計画について
相談に乗って頂けたらと思います!

以下我が家のスペックです。
●夫33、私31才、子ども2才と秋にもう1人出産予定。
●世帯年収950万(夫650、私時短で300)
●家賃補助が私の職場から出ていて今は家賃はかかっていませんが、アパートの為狭いのと子どもの足音が下の人に響いていないか心配。(現在はプレイマットを引いて対策)
●貯金1500万
●年間貯金400万
●車一台保有

◉↑の状態で子ども3人は可能でしょうか?
◉また住宅を購入する場合
①家賃がかからない為、貯金をしながら上の子が保育園卒園するまで今のアパートでねばる。
②夫婦とも若くないのとアパートが狭い、今は金利が安いので育休中に戸建購入する。

で迷っています。今気になっている地域は千葉県で建売で3500万程度が相場です。両家共に援助の予定はないです。

厳しくてもかまわないので皆さんの意見お待ちしています。

コメント

みん

全然可能だと思いますが!!🥺
うちは夫婦共に27で、旦那年収1000-1200万で子供2人ですが、全然余裕ありますよ!!都内に住んでいて、再来年くらいに家を買う予定なのですが5000万〜は余裕でするので、頑張らなくてはです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ご主人27才で1200万!!😳😳すごいですね😳💕やっぱり都内は高いですよね😭

子ども3人産んでもいけますかね?😭💦

• 4月8日
  • みん

みん

うちは自営でかなり旦那が頑張ってくれてるからだと思います!
    都内高すぎるのですが、お互いの地元にずっと住んでいて、なんとなく離れ難く、、、🥺💦

全然いけますね。もっと年収低くても3人4人いる方たくさんいますよ!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様かっこいいです!🥺💕旦那様をたてることができる☺︎さんもきっと素敵な奥さんなんだろうなと想像つきます🥰そしてお若いのにお子さん2人✨理想です!😍
    やっぱりずっと住むとなるとお互い住みやすい場所がいいですよね😌🌸

ありがとうございます!庶民なりにコツコツ頑張って3人目も前向きに考えたいです☺️

• 4月8日
ちゃちゃ

お若いのに貯金もきちんとされているなーという印象です!全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全然若くありませんが優しいお言葉嬉しいです😢💕
    コツコツ貯金頑張ろうとおもいます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

400万めちゃくちゃすごいですね!
しっかり貯金をされてて、戸建も堅実なお値段なので、3人可能だと思います✨
お家の広さと早期のローン返済、子供の仲良しのお友達が出来る前に引っ越したい(学校も変わるのなら)、打ち合わせは子供が小さいときの方が楽という観点から育休中の購入をおすすめします✨
打ち合わせも私は疲れたので育休中にできて良かった!と思ったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    結婚するまで夫婦共に遊びすぎて貯金があまりなかったのと結婚式や新婚旅行にお金を使いすぎたので血まなこになって貯金しました😱💔笑
    戸建も本当は都内がよかったのですが、5000万以上するので千葉にする予定です😂

アドバイスありがとうございます!!とても参考になります!確かに打ち合わせ大変そうですもんね😢
    コロナで狭い家にこもるのもストレスなので早めの引っ越しも検討したいです☺️🌸

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

年齢がもう少し下ですが、家族構成や年収ほぼ同じです😊

車は2台保有しており、去年住宅購入しました!
3400万で旦那が単身ローン組んでます😊

うちは子ども2人予定です!
生活水準や子どもの学費の考え方などで3人はいけると思いますが、私が節約苦手で😂
あとはずっと正社員共働き出来るかもわかりませんし、多少の贅沢がしたいのと、子どもにある程度は好きなことをさせてあげられるだけ余裕がほしいので2人のつもりです😊
家庭の考え方次第だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️🌸
    お若いのにしっかりした考えですごいです😭

子どもには大学費用も出してあげたいし家族旅行も行きたいし、、、と考えると2人だと叶えてあげられそうですよね!✨
    ずっと正社員で働くのも大変そうですよね😱すでに身体きつい時もあるし😱😱😱
    貴重なご意見本当にありがとうございます!!
    はじめてのママリさんもお腹大きくなってきてると思うのでお身体ご自愛ください☺️🌸

• 4月8日

今もお住まいは千葉県ですか?もし都内の場合、子どもの保育料、医療費などの補助が充実しているので、千葉に移った場合に自己負担が増えると思います。
今は家賃ゼロ、3500万ローンを組んだら30年ローンで月10万。今年間400万貯金出来ているなら大丈夫だと思いますが、奥さんが世帯収入の半分を稼いでいるので、保育園の状況は調べておいたほうがいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今は埼玉住みです!今は医療費無料ですが引越しを検討している市が医療費が全額補助じゃなかったり住民税が高めみたいなので細かい所も気にしていこうと思います😌✨
    私が働けなくなったら大変なので待機児童情報も調べておこうと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️🌸

• 4月8日

ウチといろいろすっごい似てます!
年齢も同じくらいで、年収は夫が820万くらいで、私が時短で330万くらいです!

子供も2歳差で女の子2人います😊

車も1台あり、借り上げ社宅でしたが夫の転職で来週からマイホームです😆

ローンは3400万くらい組みました!
ちなみに地域も千葉です😂

社宅かなり貯められますよね!
でも、ローンも月々7.5万円くらいなので、いろいろ試算したら保育料入れても毎月25万で生活可能なので、普通に年間600万は貯金できます!

うちの方が年収が150~200万くらいわずかに高いかもですが、ローン控えめなので、正直いってすっごい余裕あります(笑)

ローンも控除期間の13年終わったら繰り上げ返済するので15年で終わらせます!

うちは、そもそも子供は2人しか希望してなかったので、もうおしまいですが、仮に3人目希望してたら余裕で産んでると思います😂

全員小学校や中学校から私立に入れるなら厳しいですが、公立で普通の生活してたら大丈夫かと😆

というのが、いくら家賃補助が出るとはいえ年間400万貯められる家計管理が出来るのですから、大丈夫かなと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちより全然多いですが確かに似てますね🥰
    2歳差女の子羨ましいしです😊💕うちは男の子2人予定で女の子も育ててみたいな〜という気持ちもあり3人希望しています!

社宅、かなりありがたいです😭😭それにしても年間600万はすごすぎます😳そんなに貯金できたら通帳見るの楽しみになりそうです😍私がはじめてのママリさんでもその年収なら余裕で3人目いっちゃいます😂❤️

千葉も一緒ですね!差し支えなければどの辺りに購入しましたか?うちは新鎌ヶ谷あたりを考えていて、、、🤔

• 4月8日

退会ユーザー

うちは千葉市です😊
    家そのものは3800万弱くらいで、初期費用込で4000万ジャストです!

住宅ローン控除の恩恵受けたいし、フルローンが良かったのですが、夫が頭金入れたいとのことで、頭金入れて3400万ローンにしました!

ローン審査そのものはもっと高額でも通ったのですが、ローン通る=返済出来るにはならないので、現実的な金額にしました😅

都内で銀行勤務してる友達によれば、住宅ローン借りてる人、ほぼほぼ大半がオーバーローン気味で、収入に見合ってない額のローン組みすぎだと言ってました😅

都内だと建売でもすごく高くて、実家が中野区なんですが、うちの隣の3階建てのかなり狭い建売の狭小住宅(しかも駐車場は1階にビルトイン)が20年前くらいに6000万円台で売ってたのを思い出しました😂

私も職場は都内ですが、千葉まで出れば全く地価が違って驚くかと😂

うちは徒歩15分と少し駅から歩きますが、駐車場2台付で4LDKでこの金額で変えたので満足してます😊

1度こちらで家買うと都内で家買う気になれないです(笑)

• 4月8日

退会ユーザー

ちなみに、新鎌ヶ谷とかでも都内に比べたら安いと思います!

• 4月8日

退会ユーザー

ていうか、今見たら新鎌ヶ谷、千葉市よりも全然安いですね!
    都内も遠くないし、保育園事情さえクリアしていれば全然アリだと思います!

• 4月8日
ママリ

アパートの狭くて…のレベルによりますが、
私なら家を買うか違う場所の賃貸にするかで検討します。

文面からして、
家族連れが住む物件ではないように思いました。
年中くらいになると、
子供たちもお友達同士の付き合いが始まり、
ママも含めてお友達の家で食事したりもあるかと思います。
ですので、その前には、
自分達の住処を持つのはいいと思います‼︎

それにしても950万円の年収で、手取りで考えると750万円ほどですよね?
そこから400万円の貯金は本当に立派ですね‼︎
家賃がかからないとは言え、保育料がかかるご年齢でしょうに、
とても頑張っておられると思います。

3,500万円の家なら、
余裕で返せる額だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

あっごめんない!

お子さん3人に関しては、
    今いるお子さんの進路や習い事など制限させることなく育てたいのでしたら、
    少しきつい気がしますが、
    でも、お二人とも厚生年金でしょうし、
    なんとかなりそうです‼︎

• 4月8日

仮に3500万の家を買うなり、ファミリー向けの賃貸に引っ越せば月10万くらいの住宅費がかかるので、年間貯金額は280〜250万くらいになるという計算でいいですか?

教育も!レジャーも!家も!車も!でも時短で働く!となると、少し難しいラインの印象です🤔