※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

保育園児の身支度について旦那との対応に悩んでいます。復帰前に改善したいです。

甘々の旦那にイライラします😤
そして、朝の子供の身支度について聞きたいです。

保育園児の息子は毎朝登園の準備が進みません。すぐに登園できるように準備ができてから遊ぶように言っていますが、それでも遅く、途中で遊び始め、怒ってばかりの毎日です。
時々、旦那がいる平日の朝があるんですが、子供がテレビを見たい、と言えば何回か断りはするのですが、結局『ちゃんとご飯も食べてよ』と言ってテレビを見せてます。案の定、進むわけもなく段々時間は過ぎ、着替えもイヤ、終いにはパパと遊びたいのか保育園に行かないと言い始めます。拗ね始めると返事をしなくなり、イライラしてしまいめす。
あまり良くないとは分かっていますがそんな息子を置いていくふりをして家を出る、というのが毎朝の定番。
『待って〜』と大きな声で呼び止められ、それを2〜3回繰り返し、今朝は本当に車を出して家の周辺を一周して戻ってくる、みたいなことをやりましたが結局無意味。時々、これは虐待なんじゃないか、とさえ思ってしまいます。

旦那にはテレビをつけたらダメだといつも言うのですが、どこかしら子供のことを信じたいらしく、テレビをつけるみたいです。私もそれには同じ思いですが、正直そんなことを守ってくれたことはないので旦那がいない日は絶対テレビをつけてません。
理想としては信じたいですが、そんなことを言っている場合じゃない。

今は私が育休中のため、朝が遅くなっても対応できますが、6月から復帰なのでそんな甘いこと言ってられません。
息子への対応に賛否あると思いますが、どうやって、お子さんの身支度してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯の時はテレビを見ないのは
我が家のルールになってるので
子どもが要求することも
つけることもしません💦
ご飯食べたらテレビでYouTube見てます😊

4歳で自分で保育園の準備は
私からしたら少しハードルが高いので
「YouTube見ながらでいいから
上から2、3、4番目のボタンとめてくれる?😊
ゆっくりゆっくりいいけんね♪
ママは1番上と下のボタンとめるね♪」
「家出る前に
靴下と靴は自分で履いてみようね😊
難しかったらお手伝いするから
ママに言っていいからね♪」
みたいな感じで
まだところどころを自分でやってみる感じです。
だいたいボタンとめる時も
側で見守って褒めてます。
甘いのかもしれません。笑

家出る時は
「そろそろ出るからテレビさんもおしまいよー!」
ってYouTube消したら
スイッチ切り替わります。
靴下と靴を履いてくれてる時に
次女や荷物を車に乗せたりしてます🤔

• Kママ

Kママ

とても丁寧な対応されてますね😃
    なかなか我が子にはそれが通用せず😮‍💨男の子だからなのか、と勝手に思ってます😅
    年少の途中からいろいろと自分でできるようになったので
    自分でさせるんですが、注意散漫な感じです。

ただ、子供への声かけは優しくしようと思います、ありがとうございました😊

• 4月8日
満腹中枢ないのすけ

うちも上の子がなかなか準備をせず、むしろ朝もしっかり起きない感じでした😅
たたき起こして急かす毎日でした💦
朝から怒鳴り散らしてギャン泣きで登園もよくありました💦

言葉で「置いていく」
というのもよくやってましたし、今もやってます💦
そういう脅しは良くないと分かってても時間は待ってくれないので焦りますよね💦

うちは用事がある時ほんとたまに旦那に休んでもらう時があるのですが、平日の朝はEテレで始まりEテレで終わる
という感じなのですが別のチャンネルにしたり録画のアンパンマンなどを見せるときがあります💭

毎回毎回言うのですが「あ~ごめん」です😒

この番組が始まればご飯、歯磨きはこの番組のとき
など子供たちの朝のリズムを作ってるのにブチ壊されるといつも以上にイライラします✋

ご飯も「ごちそうさま」をすればもうおしまいにしてるのに旦那が後からちょこちょこ食べさせるので毎日怒り狂っています💭

しつけとしてしてる事を壊されるとほんとイライラしますよね💭

うちは年中さんから夜のうちに次の日の用意を自分でさせるようにしています🤗
To Doリスト?のように、マグネットに「着替え」「ご飯」「歯磨き」とかする事を文字とか絵で書いた物をホワイトボードに貼りつけて出来たら裏返す
みたいな方法をしようかと思ったことがあります🤗
説明下手すぎて分かりにくくてすみません🙇💦
↑インスタとかでやってる人が結構居ますよ🍀

• Kママ

Kママ

双子ちゃんもいての5歳、大変ですよね😂

怒鳴り散らす…分かります❗️

朝の準備を進めたいのにそれに反するのは本当にやめて欲しいですよね😤番組ごとのリズム、いいですね✨けど、うちの子は見入ってしまいそう
    🤣

マグネット、試してみましたか❓
    私もインスタで見たことあるんですが、うちの子に合うか分からなくて…

• 4月8日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

上の子が面倒見てくれたりするので割かしラクですよ🤗

マグネット試してないです😅
    ひらがなが読めるようになったので文字でやってみようかと思っているのですがなかなか(笑)

でも来年小学校にあがるので自分の事は言われる前にやってほしいので時間作って制作しようかと検討中です😂

• 4月8日
  • Kママ

Kママ

お兄ちゃん、頑張ってくれてますね😊

とりあえずは100均で調達ですね❗️

ありがとうございました😊

• 4月8日