※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳の頻度について相談です。日中1時間半で授乳9、10回、夜は2~4時間おき。母乳とミルク混合で40g/日増。栄養は問題なさそうですが、頻繁な授乳は普通でしょうか。

先輩ママさん教えてください😣
母乳寄りの混合なんですが日中1時間半しかあかず、2ヶ月すぎても未だに1日9、10回授乳してます😭

おっぱいは各10分ずつで母乳だけで落ち着く時もあれば満足しない感じで泣く時もあり、その時は40~60mlミルクを足しています。
ミルクを足した時も長くて2時間後にはまたギャン泣きします😭
夜は2~4時間くらいあきます。

体重は40g/日増えてるので栄養が不足してるという訳ではなさそうですが母乳だとまだこんなに頻回なのですか?😭

コメント

まーみー

体重今どれくらいですか?

多分母乳が足りてないわけではなく、眠たいなど他の理由でぐずってるんじゃないかと思います😮

• ゆき

ゆき

体重は今2ヶ月と1週間で5800gくらいです!

他の理由でぐずってるのかな?とも思ったのですがはっきり分からず…😣
    立って抱っこしてあやしても泣き止まず、口を尖らせてパクパク?してる感じの時はおっぱいですよね?🥲💦

• 4月8日
  • まーみー

まーみー

おっぱいじゃなくても口パクパクしますよ。
    例えば眠たいけど少し口寂しくて眠れないとか😅

5800gなら6キロと仮定して、1回120ml、一日総量で900mlが目安ですし、ミルクをそれだけ足してるから問題ないと思います。

あとは母乳だと結構飲みながら寝てしまうので、はっと目が覚めた時に「おっぱいがなくなってる!」となっておっぱい求めることもよくあります🤔

• 4月8日
  • ゆき

ゆき

口寂しいのかと思っておしゃぶりを使ってみても吐き出すしもうどうしたら~😖って感じで結局授乳してしまいます。

なるほど!さっきまであったおっぱいどこだ!?状態で泣いてる事も結構ありそうです!

ちなみに授乳する時間は10分ずつとか決めずに赤ちゃんがやめるまであげた方がいいのでしょうか?

• 4月8日
  • まーみー

まーみー

完母よりだとおしゃぶり嫌いって子も結構多いです。
    おしゃぶり意外と吸うの難しいらしくて😅

10分ずつで1時間半くらいで泣いちゃうから、5分の2クールに変えてみたり、5分ずつ時間を伸ばしたりしてもいいとおもいます😊

息子の時にダラダラと吸わせてたせいか、乳首がものすごく伸びてしまったので、よく飲む子にはやめるまではあげない方がいいかもしれません。
    たぶん、終わりが来ないです😅

• 4月8日