
自営業で経理をしている方に質問です。最近、税理士から仕訳を引き継いだのですが、現金過不足金が私の貸付として処理されています。これは正しいのでしょうか。雑損の科目もあるのに納得できません。普通のことなのでしょうか。
自営業で経理されてる方いませんか?
少し前まで税理士が仕訳をしてましたが
最近私がするようになり
現金過不足金が全て私の貸付になっていることが判明しました。
これは正しいのでしょうか?
雑損という科目もあるのにも関わらず
貸付、、、税理士に聞いても
普通だと言われました。
意味がわかりません。
これは普通なんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰

まむ
税理士事務所勤務です。
うちの事務所では、現金管理(現金出納帳を付けて、現金実査もきちんとしている)がきちんとできて居なければ、個人事業であれば事業主勘定、法人であれば役員貸付金か役員借入金で処理しています。
現金管理が出来ているのであれば、期中は現金過不足→決算で雑損失もしくは雑収入に、って感じです。
コメント