※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

明日入園式なのですが、やっぱりジャケットとビデオカメラあった方がい…

明日入園式なのですが、やっぱりジャケットとビデオカメラあった方がいいですか💦?

満3歳児で去年から入園はしてるけど、入園式は年少に進級する時にとの事で今年です。
2人目妊娠なのと、3月末まで満3歳児クラスだったのですがコロナで修了式まで自主登園で入園式自体もどうなるか…で、私の入園式の服装を注文するのを迷ってたら完全に出遅れてしまい、フォーマルワンピだけ昨日ギリギリに届きました。

最近暑くなってきたしなぁ…と7ヶ月でお腹も結構出てきてジャケット探しつつも迷ってて、義母に相談したら暑いからいらないよ~と言われなし方向でしたが、昨日入園式のニュース見てたら皆着てて、やっぱりいるかなと今日になり焦ってます💦
ワンピはツイード生地ですが、肩からシースルー素材なので少し寒いかな?と見た目とかの問題です😖
それと、うちの園は車を別の所に借りて停めて、いつもは行事の時はそこから園バスでシャトル送迎してくれるのですが、昨日緊急メールでコロナ関係でシャトル送迎が中止になりました💦
なので、入園式終わってから車止めた所まで徒歩15分位歩かないと行けなくてしかもまだ10時台で少し寒いですよね…

あとビデオカメラもレンタルする予定でしたが、自分の入園式の服、出産や入院準備、春休みで身動きが取れず後回しになってましたが、やっぱり入園式にビデオカメラいりますよね😭?
旦那がそういう事や周りに意見合わせるとか無頓着というか、無関心で今朝イチで相談しても撮る必要ある?いらないでしょ?やめ時な!とか言われました💧
去年の運動会の時はレンタルして、とても良かったです。
でも卒園式、入園式は定番だしスマホでもいいだろうけど、やっぱり入りますし皆持ってますよね?

私は節目でちゃんと残したい派なので、スマホじゃなくビデオカメラでちゃん撮っておきたくて…
けど、旦那も旦那家系も結構そういうのなぁなぁなタイプでいつも私ばかりあれこれ手配する感じです💦

今日西松屋にマタニティストッキングを買いに行ってくるので、しまむらやHoneysでジャケット見てこようと思います!何度も店に足運んでますが、白系でいいのがなかったので別店舗に行こうかと思います。

コメント

😶

ジャケットはあった方が良いと思います😃
暑い寒いではなくて、セレモニーの場なので一般的なマナーとしては必要かなと🤔
園にもよるし最近は着ない人もいますが、記念に残したいなら尚更ジャケットはあった方が良いと思います!

息子の園では保護者1名だけだったし、私の隣で座っているだけで1人ずつ名前を呼ぶことも省略されたので動画では残しませんでした。
周りも誰も動画を撮っている様子はなかったですね。

• mi

mi

コメントありがとうございます🥺✨
    やっぱり暑い寒い関係なく、セレモニーの場だしジャケットはマナー的にもあった方がいいですよね😭
    結構キチッとした園なので、尚更あった方がいいですよね。。
    記念に残したいし、マタニティストッキングと一緒に尚更ジャケット探しに行ってこうようと思います!

園からの配慮で保護者は2名まで大丈夫なので、夫婦で出席出来るのですが周りで動画で撮られてる方はいなかったですね😳
    参考にさせてもらいますね✨

• 4月8日
もちもち

昨日入園式でした!
私もワンピース着ましたが、ジャケットはずっと着てました。
他のママさんもフォーマルスーツや着物の割とカチッとした雰囲気の人が多かったですが、
カジュアルな雰囲気のワンピースの方やデザイン性の高いブラウスに黒のパンツとか、
私服に近いようなスタイルの方もいました。

ビデオカメラはパパが後ろの席から撮ってくれましたが、私自身は式の最中は娘の隣に座っているので撮影はできなかったです。
スマホがあれば急いで準備しなくてもいいのかなって思います!

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    無事に昨日入園式終わりました!
    前日にギリギリねらってたジャケットをゲット出来て当日着ていきましたが、やはり皆さんジャケットあり私服に近いフォーマルや着物の方もチラホラいて、ジャケット準備しておいて損はなかったです☺️
    日中はすぐ暑くなる気温でしたが、コロナで換気されてる事もありジャケットは着っぱなしでしたね😂

ビデオカメラは持ってる人は居ましたが、説明会の前の準備時間に教室で撮るとかで式典の時は誰も撮影しておらずスマホだけで十分でした😌
    色々情報ありがとうございました☺️

• 4月10日