※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
家族・旦那

実家に対してあんまりよく思えません。ガルガルしすぎでしょうか😥😥上の…

実家に対してあんまりよく思えません。。
ガルガルしすぎでしょうか😥😥

上の子の出産後からなんとなーく実母に嫌悪感を抱いたり、父、妹にもあんまり会わせたくないかなぁと思ってしまってます。
愚痴聞いてくれますか?😭

お宮参りとお食い初めの日程を決める際に実母にみんなのスケジュールを聞いたり連絡をとっていた際、〇〇ちゃんは内孫なので旦那さん側の家族とスケジュール決めて!こちらは合わせれたら行きます。と言われました。正直内孫とか外孫とか言われると思っていませんでした。お祝いごともっと大事にしてほしいなあと素直に伝えましたが…

他にも、くれるのはありがたいんですが誕生日プレゼントやお雛人形、これにしたよと事後報告。せめて確認くらいしてほしかったです。結局好みのものじゃなかったので希望を伝えて変更してもらいました。

今回2人目出産にあたり出産したことを家族のLINEで報告しました。母からは返信がありましたが父、妹からはなし。せめて何か一言あってもいいんじゃないかと思ってしまいました。
産後実母と義母に交代で家に来てもらってサポートいただく予定なので3人のLINEをつくり、そこでスケジュールのやりとりをしましょうと事前に伝えていたのに、実母から義母に直接LINE。日程を決めていたそうです。
こちらの考えもあったので一緒に決めたかったのに実母の良かれと思った行動にいい気がせず、いつも色々言われるのが嫌になるのがわかっていたので結局母は2週間きてくれるつもりだったらしいですが1週間でいいと伝えました。
なんだかいろいろ勝手に進められるので正直あんまり良く思えず。上の子にも生まれた子にもあんまり会わせたくない〜と思っちゃいます、、、

我慢するしかないですかね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後、実家に対してすごく嫌な気持ちになりました💦
兄の子が生まれた時の初孫フィーバーの様子を見ていたので、赤ちゃんは歓迎されて当たり前、手厚くサポートがあって当たり前と思っていましたし、周囲の話を聞いても、産後は実家で上げ膳据え膳で、ベビー用品も揃えてくれていて、居心地がよくて帰りたく無かったと聞いていたので、当然私もそういうフォローがあるものだと期待してしまってたからか、期待通りの対応をしてもらえなくてモヤモヤイライラしてました😅
その時期は寝不足もあって柔軟に考えられなかったので、関係を悪くしないためには距離を置くしかなかったです💦

• なちゃん

なちゃん

寝不足だとイライラしちゃいがちで、こうしてくれるやろうって思ってしまってしてくれなかったら嫌な気持ちになりますよね😭😭

このなんともやるせない気持ちをわかってくださる方からのコメント嬉しいです😭
    親とはもともと頻繁に連絡取る方ではなかったのですが、もう必要最低限にしておこうと思います💦

• 4月8日
まんまる

私も実家に対して嫌悪感すごくあります。
家族中も悪く、里帰り中私以外の家族が毎日言い合いしたり、ご飯無言で食べたり、、もう苦痛でしかなかったです😭里帰りしたの後悔しました笑

色々勝手に決められるの本当迷惑ですよね!良かれと思ってとか言われると返答に困りますが、何でこっちに声かけないのか不思議です🤔

私は会ったり連絡取ったりもストレスになってしまい、結局距離置いてます、、母の日とかは送ってますが、関わりは必要最低限にしてます😣
理由つけて距離置くのが一番かなと思います😭

• なちゃん

なちゃん

そうだったんですね😭
    それは里帰り中苦痛でしたね😭💦

もう本当に!大きなもの(家に飾るものとか)なら尚更一言聞いてほしいですよね!勝手に親の考えで進められるとめっちゃ困ります。

うちも母の日は送っているので、それ以外はあんまり関わらないようにしようと思います😥
    ご返信ありがとうございました😭✨✨✨

• 4月8日