※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
ココロ・悩み

産後鬱の可能性がある状況で、育児に対するストレスや不安が大きく、日常生活が辛いです。やる気を取り戻す方法を知りたい。

毎日イライライライラするのも、産後鬱の一種ですか?
やることはそんなに多くはないはずなのに、
全然しっかりやれなくて、やることが多いと思っていまい、
毎日辛いです。
子供は可愛いけど、可愛くて仕方ないというほどでもありません。
イヤイヤ期の上の子には、キツく怒ることも多いです。
どうしたら毎日ニコニコ笑って穏やかに過ごせるのかわかりません。
外に出て気分転換をしようと思っても、疲れてしまうし
寝るのが第一優先になってしまって、
お散歩などにも行けていません。
上の子の保育園送迎も、まだ義実家に頼っています。
上の子が保育園に行っているのに、こんなに余裕なくなるなんて
自分のキャパの無さにまた、悲しくなります。
もっと頑張っている人はいるのに、
もっと大変な人は居るのに、なんで自分はこうなんだろうと。
でも初めての二人育児、それと同時に始まった
初めての二人ワンオペ育児。
それに結構苦しめられています。
旦那が仕事を頑張ってくれているのは
痛いほど分かっているつもりですが、
育児を二人でやれていないのが、ちょっと不満なのかもしれません。
ご飯もゆっくり食べられず、お風呂も猛スピードで、
ドライヤーも赤ちゃんを抱っこしてあやしながら、
寝ようとしたら上の子がオムツでうんち、またお風呂で流す、
下の子が泣いてるなと思ったら、おしっこ漏れ。
休まらないのは当たり前ですよね、わかってるんです。
頑張らないといけないことは分かってるんですが、
なかなか上手くできなくて、なかなか要領よく進みません。
どうしたら、やる気が湧いてきますか。

コメント

ママ

いやいや、もうこれ以上頑張ってどうするんですか?😅
休んでください!
旦那さんも仕事頑張ってるとの事ですが、お2人のお子さんなんですから、旦那さんとお2人で育児できるように話されて下さい🙇‍♀️
今はこの書いてある文章を旦那さんに話す事が重要だと思いますよ!

  • bell

    bell

    残業ばかりで話す時間がないのが、問題ですよね。もう少し会社も家庭のことを考えてほしいです😢

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

もう十分頑張ってますよ‼️
私なんて1人でもう5歳近いのに未だにたまにひーひー言ってます😅💦
2人とも生かしてるだけで十分です❗
ゆっくり休めないと思いますが、旦那さんに協力して貰って少しでも休みましょう!

  • bell

    bell

    もっと強くならないといけないのに、なさけないです😢

    • 4月9日