※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
家族・旦那

旦那に本当に好きになれない。あんたのどこを好きになればいいと言って…

旦那に本当に好きになれない。あんたのどこを好きになればいいと言ってしまいました。
自営業なので上の子は保育園ですが、下の子を連れてたまに仕事手伝ってます。今日午後から体調が悪く旦那に体調が悪いというとなぜか不機嫌になりました。なぜ不機嫌になる?って聞くとまた機嫌が悪くなったのかと思ったって言われて冷めてしまいました。確かに産後や生理前になるとかイライラしやすかったり情緒不安定になると自負してます。ですが日曜以外産後だろが生理前だろうがワンオペで実家も離れてるので頼る人がいないのでどうしてもイライラしやすくなったり情緒不安定になったりしてしまいます。
体調が優れない時点で少しは心配するどころか、また機嫌が悪くなったかと決めつけられ本当に冷めてしまいました。
本当に好きになれない、あんたのどこを好きになればいいと思わず言ってしまい、言ったらあかんと言ってしまったと思ったのですがなんだかスッキリしました。旦那は俺は好きだけどって言われましたけど普段こんなこと言わないのにこんな時だけ言ってくることにも腹立ちます。
旦那は子供たちのこと好きなので日曜は遊んでくれるのでそこは助かってるのですが、それ以外好きになれません。なんだかこのさきどう接すればいいかわかりません。

コメント

みかん

つい勢いで言ってしまって、本気でないなら、私なら素直に謝ります。
イライラしてしまうことや、体調を気遣うよりも機嫌が悪くなったと決めつけられたことに傷ついたことも落ち着いて説明します。
好きだと言ってくれたのなら、改善の余地はあると思います。

ママりん

たぶん負のループになってますよね💦
自分が優しくしないと相手からも同じように帰ってこないし自分が笑顔じゃないと相手も笑ってくれないと思います。

でも4ヶ月の子を連れてお仕事って本当大変ですし保育園から帰ってきてからもバタバタですし毎日お疲れ様です💦

はじめてのママリ🔰

自分はスッキリしても相手はその分深い傷を負うと思います。
一度スッキリしたなら、言ってはダメな事を言ってしまったと後悔した事を素直に話してみてはいかがですか?🥲

私はよく、反対の立場だったらどう思うかを考えています💦
そして、旦那様は好きと言ってくれていたり、ご自身の感情の起伏が激しい事も自負しているなら少しずつ心掛けてコントロールする事も家族円満の為に努力出来る事なので、まずは自分で出来る事をやってみてはいかがでしょうか?✨

私も以前まで感情の起伏が激しく旦那に嫌な思いをさせてきましたが、2人になったタイミングで産後だから。生理前だから。と説明してました!
でも、男の人だから100%理解出来ないし、そこは望んではいけない事だと思います。
なので、説明だけして私も頑張ってコントロールしてみるから、フォローしてくれると嬉しいと伝えました🥰

誰でも自分が大変な時、周りが見えなくなりますが、自分自身を見つめなおして相手の立場を想像で経験するともっと頑張れます✨
旦那も自営で月に一度休みが有るか無いかで、毎日子供が寝てから帰ってきて起きる前に出勤でハードですが、ワンオペで疲れた!とかは思わなくなりましたよ🥰
その分、旦那も同じように頑張ってくれているので😊

みな

こういうのってほんと積み重ねですよね。うちも大喧嘩はしないですが、冷戦状態(ほぼ私のチリツモ鬱憤)が続くと本当にくたばれとまで思います。すみません口悪くて。笑
どう察すればいいか分からないですよね。私も分からないです。だいたい時間経って、自分で自分の機嫌なんとか取って持ち直して、気を取り直してって感じです。なんで夫が原因でこうなるのに、何故自分で気を取り直さないといけないのか?それさえも腹立たしいぐらいですね。笑
うちもフルと言っていいほどワンオペです。深夜帰りで休みも変上になったり(この間はいきなり野球に行かれました)、もはや単身赴任状態なので、完全にコミュニケーション不足です。いくら言っても、スケジュール等報連相もできません。いてくれるだけでラッキー🤞とか、大きい息子だとか、そんな風に思えればいいんでしょうけど、そんな中身大人になれなくて😂
旦那さん、日曜日は遊んでくれるんですね☺️でももう、百歩譲っていいところあげるならって思いませんか😂?私はそれぐらい冷めてます、悲しいことに…(笑)
早くいい意味で諦めたいです、変に期待するからがっかりするんだろうな〜って思います。そしていつも、期待されてるうちが花だからな。って夫に言ってます😂
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️ 体調、大丈夫ですか?こういうところで愚痴って定期的にガス抜きしたり、自分のこと褒めたりしてください!お大事になさってくださいね。

さより

すみません。私も似たような状況すぎて悩んでいます。
旦那の良いところもちゃんと分かっていますし、お互い様の部分があるとは思ってはいるのですが、自分の体調が悪かったり、ホルモンバランス崩れたりして余裕が無いときは、どうしても旦那に「もっと私ぐらい頑張れよ。」と思ってしまいます。比べても意味がないこともわかってはいるのですが、どう考えたって家事育児、身体への負担は私が大きく、もっと気遣ってほしいし、負担してほしいと思ってしまいます。そんなこと言ったら不機嫌になられるだけなので言えず、それもイライラストレスになる悪循環。
なんて、すみません。私も愚痴ってしまいました…。

あえら

プーさんの文を読んで、結局なにが欲しいかというと思いやりなのかなと思いました。好きとかそんな言葉などではなく、体調が悪いと言っているプーさんを気遣う思いやりです。それがないと、相手を好きにはなれませんよね😬
旦那さんから思いやりの言葉が出ないのは、普段から思いがけないところで不機嫌になられていると感じているからかな?と思いました💦
こどもありきの生活をしている中で、こどもを挟んで考えてしまいがちですが、おふたりだけの関係としてはどうでしょうか💦夫婦としてです。
日頃の行いや言葉かけの積み重ねって本当に大事だと思います。難しいですが、〜してほしいとかではなく、〜と言われると悲しい、とか正直に胸の内を話すことも大切なのかなと思いました🙇‍♀️
子育てで余裕もなくそんなに可愛くなれませんけどね😂自分が変われば相手も変わってくれるかもしれません☺️

命の母ホワイトききますよ!
私も生理前イライラしちゃうと主人が持ってきてくれます(笑)
とりあえず飲みなって。

ここに書き込むくらいには反省しているのかなと感じました。
好きでなくても夫婦はできるし愛の形って変わるものだと思うので、とりあえずはイライラする時期への理解を求めて解消法を一緒に探せたらいいですね☺️

• H

H

命の母持ってきてくれるその思いやり、わかりやすくていいですね!😂👌👌

うちは私が、あー今日情緒不安定だわと思ったら自己申告してます。
    余計な刺激しないでくださーいって😢トラブルになりたくないので。。。旦那もそれでなんとか対処してくれてるので、月1あった喧嘩、最近はしてません( 笑 )
    男は察せないから、どうしたらいいのかわからん!とよく言われるので、遠慮せず無理な日は無理!これとこれは頼むわ!と言うのが1番かなと思いますね☺️👌

• 4月9日

退会ユーザー

自己申告大事ですよね(笑)
    言われたからには相手は気をつけるしかないですもんね😂

• 4月10日
くんくん🐶

わたしもそれくらいの時期はホルモンバランスのせいかめちゃくちゃ旦那にイライラして生理的な受け付けない時期もあり、旦那もそんなわたしを見て空回りしてヘマをしたりして、負のスパイラルだった時期がありました😅
ひどいこと言っちゃったこともあります。

一旦冷静になって、言い過ぎたことはきちんと謝って、でも直してほしいところ(不機嫌になるのではなく心配して欲しかったこと、思っていなかったとしても大丈夫?の一言があるのとないのではこちらの気持ちも全然違うんだということ)を伝えてみてはいかがでしょうか。

プーさんさんの文章を読んでいると、ちゃんと家族としての愛情は根底にはあるように感じましたよ😌完全に冷めきってる人は「言ってしまった」とか思いませんもの。優しくしてほしい、もっと労ってほしい、思いやりを持ってほしい、と相手に求めている心の裏返しのような気がしました。

ご主人も好きだと仰っていますし、きちんと向き合えばいい方向に変わっていけるご夫婦だと感じます。
今度の休みの日、旦那さんにお子さん預けて少し息抜きに一人でお出かけしてみてもいいかもしれませんね。買い物、カフェ、マッサージ、美容院、なんでもいいので、ホッと一息ついて自分と向き合える時間が作れるといいですね✨

生理前や情緒不安定になりやすいのは自負してるとのことですが、しっかり謝れていますか?
ご自身では仕方ないじゃん!って思われるかもしれませんが
そこは落ち着いたタイミングで謝るなり説明した方がいいと思います!

私は妊娠してからは大丈夫ですが
生理前は怒りっぽくなっていたので
落ち着いたタイミングで謝るのを繰り返していると
不機嫌なタイミングはわかってくれるようになりました。

なのでその周期でないときに
具合悪い話をすると
すごく心配して寄り添ってくれます。

確かに心配して欲しいですよね。
でも求める前に
自分の日ごろの言動も振り返る癖をつけるといいと思います。
主観ではなく客観的にです。

もうお子様もいらっしゃるようなので
お二人の問題だけでなく
家族全体の雰囲気を大事にするためにも思いやり持って過ごせるといいですね

きっと思いやり持っていると
相手も心に余裕ができて
優しくなれると思います。

まぃしか🐶

あー…一緒です…(´TωT`)

私も周りに頼る人が一人もいないんですよね…
話す人もいない…
旦那の転勤で東京に引っ越したので友達もいなく家族もいなく…
頼る人が一人もいないんですよね…
だからって旦那の方の家族もまだ近いくせに手伝いに来てくれる気もなく…
私もワンオペです…
今までは地元にいた頃友達が子供見てくれていた時に家事をしたり助かっていたんですがもう今は1人です
気晴らしに誰かとどこかに行くのも出来なくて常にイライラ状態…
嫌で私も旦那に毎回きつい事を言ってしまいます。笑
性格が悪いまで言われてしまいました。笑

でも私だって人間だ、限界があるときつい事ばかり言ってしまいます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
なので一緒です…
すごく分かります…