※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べのスタート方法として、1食で1つの手づかみ食べメニューを用意し、基本的に毎日行うことがおすすめです。

もうすぐ生後9ヶ月です。手づかみ食べはどんな風にスタートしたらいいのかよく分からなくて😥
1食で1つは手づかみ食べのメニューを用意した方がいいのでしょうか?💦それを基本的には毎日した方がいいですか?

コメント

毎朝食パンなので、食パンをスティック状かロールケーキみたいな形状にしてつかみ食べさせてますが時間がない時はご飯か麺にして私が食べさせてます。
うちは野菜スティックは嫌がって持ちたがらないのでパンのみにしてます。お子さんが嫌な素振り見せたらさせなくていいと思います!絶対ではないみたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝食パンと決めるのいいですね😳食パンはまだパンがゆでしか食べさせたことなかったです!もうそのままあげても大丈夫なんですね😆🍞
    無理にさせず様子を見ながら試してみます☺️ありがとうございました💕

• 4月8日
はじめてのままり

最初は毎食用意してましたが、ぐちゃぐちゃにされるだけでやる気がなかったので、余裕があるときだけにしました。1日1回くらいかな!?

毎食したわけじゃないですが、スプーンもフォークも上手に使えるし手先も同月齢の子と同様に動かせると思います☺️

食べ物に興味がある子なら手掴みさせなくても勝手にできる時期がくると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多分余裕がある時じゃないとできる自信がありません😭1日1回ならやれそうです✊🏻✨
    毎食していなくても上手にスプーンなど使えると聞いて安心しました😊
    アドバイスありがとうございました💕

• 4月8日
みくろ

つかみ食べ用として用意したのは、食パンちぎったやつ位で、その他はボーロとか、ハイハインばっかです(笑)。
上の子は手が汚れるのが好きじゃなかったし、下の子は食欲旺盛だけど、私が汚されたくなくて、やってないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつい汚されたくないと思ってしまいます🥲食パンは手軽に出来そうですね!やってみます😆✨ボーロデビューもまだだったので、全卵クリアしてるしあげてみようと思います💡
    コメントありがとうございました💕

• 4月8日
  • みくろ

みくろ

うちの娘、手づかみ用にボーロ買ったのに、赤ちゃん用のテーブルにボーロ置くとそのまま犬食いします😂手一切使わず確実に食べられる方法を編み出しました(笑)えー😳って思いましたが、カワイイのでついついやっちゃいます✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで可愛いです😂💕そういう姿も今だけですもんね☺️今日早速ボーロ買って来ようと決めました🥺✨✨(笑)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1番最初は、ハイハインを手渡しして手掴み食べしてもらいました!

どうやら自分で口に運ぶのが楽しかった様で、お粥やおかずにも手を伸ばすようになってしまい、食卓はぐっちゃぐちゃに…笑 
今は、毎食、手掴み用の食パン(耳は切り落として、白い部分だけを一口サイズに切ったもの)か、
バナナや苺などのフルーツをつけるようにしてます。

市販のものを使うことに抵抗がない様でしたら、
和光堂のベビー用おやきの粉でつくるおやきや、
レンチンだけで作れる蒸しパンなどもたまにつくります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインあげる時に普通に手で持って食べてました😳あれももう手づかみ食べですよね😂気付かずスタートしていました😅
    おやつ以外の食事では手づかみメニューはまだで、食パンから試してみようと思います🍞白い部分を一口サイズに切るんですね💡やってみます☺️
    もうすぐ仕事復帰なので市販のものは積極的に使いたいです🙌🏻✨(笑)そんなものがあるんですね!!とても参考になります🥺今度売り場で見てみます👀💕
    ありがとうございました😊

• 4月8日
ママリ✨

今はほぼつかみ食べできるメニューですが、9ヶ月ごろは自分に余裕がある時のみでした!笑
そのうち、自分で食べたがったり、いろんなもの触りたがるのでそうなったときにつかみ食べメニューにしたらいいかもしれないです😊

私の余裕がないときは、パンやバナナなど比較的ぐちゃぐちゃにされないものを自分で食べてもらって、合間にそのほかのものをスプーンでこちらがあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今慣らし保育中なのですが、おやつのバナナを食べようとしてつかんでいましたよと連絡帳に書かれていて、そろそろどうかなあと思いました☺️🍌
    ぐちゃぐちゃにされないものをつかみ食べメニューにしてみます!(笑)
    まずは余裕がある時だけで良さそうですね😆コメントありがとうございました💕

• 4月11日