※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ボトックスやヒアルロン酸注射を妊娠中に受けることについて相談です。経験者や知識のある方のアドバイスを求めています。

妊娠中のヒアルロン酸やボトックス注射 したことある方いらっしゃいますか?(u_u)

私はこれまで美容目的で定期的に(年に1〜2回程度)顔にボトックスを打ってきました。ボトックスを打つ事で自分の顔のコンプレックスがなくなり、2年半ほど続けてきました。
またヒアルロン酸は結婚式の時に1度顔に打ちました。

どちらとも、打った後とくに副反応等なく過ごせていたのですが、妊娠中も大丈夫なものなのでしょうか?
クリニックによっては断っているところもあれば、妊娠中でもできるところがあったり、また中には医師には妊娠のことを伝えずに打ったという方もネットで見かけました。

もちろん、妊娠中は控えるに越した事はないのは分かっているのですが
今後妊娠中に親友の結婚式があったり、前撮りも控えており
できることならやりたいと思っています。
やったことある方、また何か知識ある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

おもち

妊活するタイミングでやめましたが、妊娠する2.3ヶ月前まで同じくらいの頻度でボトックス注射していました!

具体的にこんな病気になる〜とかっていうよりは安全性が確立されてないため妊娠中、授乳中はNGなんですよね💦

一歳未満のあかちゃんのハチミツがダメな理由も
同じボツリヌス菌ですし、私は怖くて授乳が終わってから打とうと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    妊婦さんにはオススメしません。と書いてあってイマイチいいのか悪いのか分からず、、
    ご意見ありがとうございました😊

• 4月7日
るん

元美容で働いてた看護師です。
絶対に断ってました。