※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

親戚の葬儀の手伝い。うちの夫だけ強制的にさせられてモヤモヤします。…

親戚の葬儀の手伝い。
うちの夫だけ強制的にさせられてモヤモヤします。

先日、昨年他界した大姑の弟さんが亡くなりました。
私は1回ほど玄関先でご挨拶しただけで、
正直お顔も覚えてないくらい疎遠の方です。

夫にとっては子供の頃は親戚のおじさんとして
お正月などに会う間柄だったようですが、
成人してからはほとんど会う事がなかったそうです。

弟さんのご遺族が葬儀の準備をしているそうなのですが、
うちの夫だけお通夜、葬儀とフルで手伝いに駆り出されることになりました。
義姉2人、夫のイトコ2人は赤ちゃんがいる、仕事があるから短時間だけ参加とかなので、モヤモヤします😑

うちだって葬儀の日に大切な予定があったのに、
それをキャンセルしてるし、日頃からワンオペなのに、
と思ってしまいます😑
ちなみにうちより小さい赤ちゃんがいるのは義姉1人だけです。他はうちより大きい小学生か子なしです。

夫が一応本家の跡取り、という事なのですが、
正直そんな立派な家柄ではないです。

田舎で親戚が多い家系で、今回だけならまだしも、
これからもずっとこんな感じなのかと思うと辟易してしまいます。

どうやったら気持ち切り替えられますか?
うちもだよー!って方いらっしゃいませんか?
生理もバッティングして余計にモヤモヤイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義実家も田舎の本家です。田舎すぎて、未だにご自宅での葬儀が多いですね💧隣組とやらが必ず手伝いをします。田舎だと親族のお付き合いが面倒ですよねー。特に田舎だとお葬式は結婚式よりも一大イベントかもしれません🤣

手伝いはまだ良い方かもしれませんよ。長男である義父は家計が苦しい親族の分も香典を負担しています😂😂

• mimirin

mimirin

なるほど、田舎だとお葬式の方が結婚式より一大イベント、何か少しわかります😓
    結婚式は新郎夫婦が入念にプラン立てるけど、葬儀は突発的な事なので親族やそのお友達、幼馴染などを巻き込んで、すごいな、と思ってました。私は地方都市出身で、葬儀などに参列した事数回しかないので、なおさらそう思いました。

義父さん、大変ですね💦いつか皆さんがそのご恩を返してくれると嬉しいですが💦✨

• 4月8日
ママリ

お気持ちは分かりますが、人が亡くなっていますからね。。。
一生に一度、最期なので。。。

またひとつ徳を積んだ
と思ってご冥福をお祈りしてあげてください。

• mimirin

mimirin

それは十分承知の上なのですが、
    何をとっても最近うちの主人ばかり負担しててモヤモヤしてしまってるのです。

大姑の遺産相続手続きのために弁護士を自費(我が家の家計)から雇うことになったり。
    色々やってるのに、またうちか、っていう事なんです。
    みんな楽してるな、って思ってしまうんです。
    大金払って忙しい中弁護士とやり取りしてるのに、義姉とイトコたちはLINEでありがとうだけで遺産が貰えるって何?!って感じで。。

まあ、大変なのは私でなくて夫なのですが、夫が大変だとしわ寄せが私にくるわけで、ここで愚痴らせてもらってるのです💦

• 4月8日