※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
その他の疑問

【マイホームについて】この度、積水ハウス・トータテ・タマホームと3社…

【マイホームについて】
この度、積水ハウス・トータテ・タマホームと3社の話を聞く機械がありました。
どこも善し悪しで、建物に詳しくない私たちにはどこの会社にお世話になるのが良いのか悩んでいます。
あまりこだわりはないのですが、やはり丈夫な家を建てたいと言う思いはあり、欠陥住宅には住みたくありません。
しかし、話を聞きにいけば営業の方は良いことばかりをお話しされるので、どの会社が良いのか悩んでしまいます。

皆さんはどこの会社の建て売りだったり、注文住宅にお住まいですか?
おすすめの会社はありますか?

コメント

ティンク

お金に余裕があるなら積水がいいと思います♡

ひより

やはり積水ですよね…
て、お金のことを書いてなかったですね!!!
お金は月々7万円の支払いでボーナス12万の支払いと考えています。
タマホームでその話をすると、予算は3100万くらいかなと言われました!
ちなみに建物が2000万くらいの予算です!
積水ハウスでは話を一方的に聞くだけで終わってしまったのですが…やはり、高くて手が出ないなぁ。と言う印象です。

ひより

ボーナス10万の間違えです!

maron3

私の知り合いが積水で建てようとしたんですが、最終的に予算をかなりオーバーした金額になったそうで、最初の話と全然違う!ってなり積水での契約を破棄にしたそうです!
最初建物だけで2800って話だったのに最終見積もりが3200だったそうです。
勿論土地代や法的な書類等でかなり値段いきますので、よく検討されるといいと思います。

ひより

お返事ありがとうございます!
最終見積が怖いですよね。
私たちも今回タマホームさんで3100万と言われましたが、後の諸々がまだまだあるのだろうと言う覚悟はしています。
家を建てるのは、お金、土地、良い建物となると大変ですね…

maron3

建てたあとも固定資産税の監査が入るので色々オシャレにしたりこったりすると、固定資産税がかなり高くなる場合もありますし、加点対象になるともっと固定資産税があがるので…あとは不動産取得税というものもきます。
土地と建物別々にきますので、金額は大きさや価格にもよりますが大体どちらも片方ずつ35万~とみていたほうがいいと思います。

ひより

私の知らないことがまだまだたくさんあるようです。
来年までには建てたいと考えていましたが…無理そうな気もしてきました↓↓
まだまだ時間をかけた方が良いですね(T-T)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちの旦那が積水ハウスの下請けで働いてます。

長い目でみますと、積水ハウスだと頼むとハウスクリーニングもしていただけますし、造りもとても頑丈でしっかりしているので、長く住むことを考えてらっしゃるのでとてもオススメだそうです!住んでからのことも考えてみると積水ハウスがいいそうです!芸能人でも利用者が多いそうです。家は資産ですから、お値段ははりますが、それだけを出す価値はあるそうです。

お値段を基準にされるなら積水ハウスよりタマホームや、他にされたほうがいいですよ!

お値段を基準にするか、建物や設備を基準にするかで、会社は選んたほうがいいですよ!

ある程度、ご自身で基準の金額があるならそれを伝えれば、社員の方はそれに沿って設定してくれますよ!そこで、もっといい設備や物があれば勧められますが、それが仕事ですからいらないなら断わればいい話です。ご自身の判断で大丈夫ですよ!断わったから、値段を下げたからこの人はよくないとか思われないですからね(´・ω・`)

家は資産になるので、納得するまで相談されて大丈夫です。

ティンク

私の主人が元建築業何ですがやはりいい材料使ってるのは積水とダイワハウスだそうです!

ひより

お返事ありがとうございます!
まだまだ悩みがたくさんです。
やはり家は良いものをと考えますが、私たちに合った金額でなければ建てたくても建てれないしと…妥協できる部分は妥協したいですが、家は一生ものと考えると、まぁこれで良いか♪とはなりませんよね。
ぺろたん♪(・∀・)さんの言うように、納得するまで相談してみようと思います(T-T)

maron3

土地も建物もタイミングですからね(><)
難しいと思います、私も大手から個人まで色々な見学会行ってきました!
一生ものですし、大きな買い物なので住宅の丈夫さも勿論大事ですがローンを払っていくのは自分達なのでいい家を建てても払えなくなったら意味がないのでお金も無理がないように長い目でみて検討されるといいと思いますよ☆

ひより

お返事ありがとうございます!
ダイワハウスは初めて聞きました!
積水ハウスはいい材料を使っている=予算も高い
ダイワハウスもやはりいい材料を使っているとなると、積水ハウスの用に予算はお高いですか?
無理なのは重々分かっているのですが…いい材料を使っているが予算もそこそこ希望に沿った金額でと言うのが望ましいです。ワラ

ティンク

ダイワハウスと積水は高いです。
なのである程度お金を持ってない人は相手にしません。
でもやはり材料はいいそうです。
私は見た目とかではわかりませんが主人は壁がペラペラとか見ただけで分かるみたいです...

ひより

タイミングはとても良いのかなと思うのですが…やはり、家となると金額が大き過ぎて即決が出来ません。
maron3さんは色々回られて、何を一番重視しましたか?
何が極め手でそこに決めましたか?( TДT)

ひより

お金無いと相手にされないですよね。そりゃそうですよね。
積水ハウスで話聞いた時も一方的に話されて終わりました↓↓
いい建物!いい建物!と言う前に自分にあった建物を建てれる会社でないとって感じですね(T-T)
積水ハウスとダイワハウスは諦めた方が良いように思いました…

ティンク

値切りは頑張ればしてもらえますけどね♡
後決算月にはいつもよひ値切りしてもらえますよ!営業の人も数字があってクリアしないと上の人から怒られますので>_<

maron3

私は勿論住宅の丈夫さもですが基礎や断熱材、あと融通が聞くか、そしてお金ですね。
かなりわがまま言いました(笑)
社長もついに出てきて、渋々OKでたこともありました(笑)
勿論見積り額内で抑えました(笑)
知り合い建築会社の人や社長に話したら鬼や!会社潰す気か!?って苦笑いしながら言われたくらいです(笑)
家の見積りだけではなく、概算でも法的な書類等の内訳額やカーテンの費用やテレビのアンテナとか色々細かい部分まで出してくれました。
これにした場合のいい点、悪い点も全て正直に話してくれたので安心して任せることができました。
メリットしか言わない会社は怪しい…何か裏がある…と色々見学行って思いました。
私も色々突っ込むので言わざるを得ない状況だったのかもしれませんが任せた所が1番正直におしえてくれたので(笑)
評判も大事ですが1番会社を見極めるのはどこまでクライアント(お客さん)に信用してもらえるか、正直か、だと思います☆
信用出来なかったら安心して任せれませんよね☆

ひより

値切り…苦手ですが、言ってみるもんですよね。
少しでもやはり自分達の予算で建てたいと思いますから…( TДT)

ティンク

知り合いはダイワハウスの建て売り800万も安く買えたみたいですよ。言ったもん勝ちですよ♡

ひより

すごいです(((((((・・;)
私なんて何を聞けば良いかも分からない状態なので…へぇ。そうなんだぁ。状態です↓↓
でも疑問に思ったことを色々聞いてみて、良いことも悪いことも話してくれるような方を信じてみようと思います( >д<)

ひより

800万!?
相手の話を聞いてるだけでは駄目ですね…しっかり話し合って、しっかり値切れるところは値切らないと…( TДT)

ティンク

まぁその人は元ダイワハウスだったので内部を知ってるのですごく値切れたのと決算月を狙って購入したからだと思うんですねどね>_<

maron3

なんでも、ちょっとでも疑問に思ったら何でも聞くのが一番ですよ☆
無理だと思っても言ってみた方がいいです!

ひより

やはり詳しい方はすごいですよね。
私も建築関係の友人に少し相談してみたのですが、色々アドバイスしてくれたのに…分からない事だらけで、家買うのは簡単でないと思ってしまいました(T-T)

ティンク

きちんと話しを聞いて納得して購入出来たらいいですね♡

ひより

疑問は聞く!無理でも言ってみる!これ大切ですよね!!!
一緒に不動産の方の話を横で聞いててもらいたいくらいです( TДT)
主人も私も話を聞いて頭で考えるのがいっぱい、いっぱいです!!!次またタマホームに行く予定があるので、もう少し話を聞いていきたいと思います!

ひより

家は一生ものなので納得して買えるように頑張ります!Σ(ノд<)

トリ・B・

積水や住友林業は高いですよね〜。
比較的安いHMに比べて、下請けが多いのでどうしても高くなるって話を聞いたけどどうなんだろう(^^;;
積水だから絶対安心、タマホームだからダメってことはないと思います。
実父が建築関係で私も仕事を手伝ったことありますが、どんなに高かろうが雨漏りなどはありました(^^;;
うちレオハウス、タマホーム、桧家に行きましたが、標準で制震装置がつき、予算内(3000万前後)に収まるレオハウスに決まるかなってところです。
HMの話だけではなく、ネットで実際に建てた方のブログなどを見るのも、かなり勉強になりますよ〜。
自分たちの予算で、どこまで真剣に考えてくれるか。
値段、ネームバリューだけでなく、営業さんとの相性もとても大事だと思います(^-^)

maron3

横で私もききたいです(笑)
ちなみに旦那は全然分からないので私が主になって色々話進めてました(笑)
一生ものだから沢山悩むと思います!
ローンは長いけど終わりがありますが固定資産税は死んでもついて回ります(><)
ちなみに不動産取得税の話はどこの建築会社も話に出しません!
聞けば答えてくれるところもありますが…
不動産取得税の話も私がしたら全て計算してくれました!
なので本当に信用してます!
あっ!ちなみにうちは来週マイホームに引越しです(笑)
つわりが…って感じですが(笑)

ひより

お返事ありがとうございます!
なんだか少しほっとしましたΣ(ノд<)
積水ハウスは良いよぉとみんな言いますが…タマホームだから、積水ハウスだから良い悪いとは一概に言えないですよね!
レオハウス初めて聞きました。
もう少し話をしてみて、真剣に考えていきたいと思います!

ひより

私たち夫婦は分からない者同士なので…分からないなりに色々聞いていきたい思いまいΣ(ノд<)
来週引っ越しなんですね!楽しみですね(*^^*)
でも無理はしないようにしてくださいね♪