※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の方、職場に伝えていますか?職場の理解はありますか?急な休みで嫌味を言われたことはありますか?

体外受精をされた方、これからする方、職場には不妊治療中ということを伝えてますか?
いくつか質問があります😭
伝えてる方も伝えてない方も教えて頂けると大変参考になりますのでよろしくお願いします。

職場の人から不妊治療の理解はありますか?
繁忙期と採卵日が重なってしまって急に休むことになったとき後日職場の人に嫌味とか言われなかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身近に仕事する人には言いました。
上司が不妊治療経験で、理解はありましたよ!
採卵するまでが1番病院通いますよね💦
でも、あいつまた休んで、
と言われるよりかは、きちんと伝えた方がいいと思います。
ちなみに、私は嫌味などは言われたことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    理解があるのいいですね✨
    うちはリーダーが私より年下の独身で天然というか相手のことを考えず思ったこと口にしちゃう子なので話してないんです😭

タイミング法や人工授精は一度も仕事を休まず通えたし、採卵も注射や卵胞チェックに通うのは早退・遅刻・欠勤しなくてもパート終わりにでも毎日通えるのですが、採卵日だけは2日前に決まるのでもしかしたら急に休まないといけないかもしれません。
    毎日決まった人数のシフト制なので、私が休むと迷惑がかかります😢
    しかも今めちゃくちゃ繁忙期で、例え体調不良であっても1日でも休むとグチグチ言われます。

採卵日が私の休み希望の日だったらいいのですが、ズレたらまた1日急に休まないといけない...。
    やっぱりパートリーダーの子に伝えた方がいいですかね?💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは、経験しないと治療のつらさはわかりませんよね💦
    時期が時期ですが、1日でも早く赤ちゃんが欲しいなら、思い切って伝えるのもひとつかな、と思います🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    不妊治療でボロボロなのに、天然という性格だからでは済まされないようなこと言われそうだからリーダーに言い出せなくて😩💭
    うちの職場は普段社員がいないから上司というのもいなくてみんなパートなんです。
    社員がいたら言いやすいのですが、私とパートリーダーの子以外はみんな年が離れてて噂好きのおばちゃんばかりなので不妊治療のことは誰にも話せずに過ごしてきました😂

でも話してみようと思います😭

• 4月7日
ママリ🔰

私は一部の上司には伝えて、他の職員には伝えていません。

嫌味は今のところ言われた事ないですが、、

上司には、他の職員には言いたくない旨しっかり伝えましたが、なかなか上手くいかないのが現状です。
休みなどの理解はありますが、気持ちを理解してもらうのは難しいなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部の上司には伝えたのですね✨
    ちなみになかなか上手くいかないと思う理由はなんですか😭?

うちの職場は普段社員(上司)がいなくて、シフト制のパートしかいないので、私が休むと他の誰かが代わりにシフトに入るか、人数不足のまま作業スタートということになり迷惑がかかってしまいます😢

パートリーダーに伝えたところで所詮彼女も私と同じパートです。
    だから不妊治療の件について言いにくいと言うのもあります。

でも伝えてみようと思います💦

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の人には秘密にって言ったんですが、他の職員がいるところで、私の不妊治療の報告を上司同士で話していたり…

なんとなーく私の話してるなってわかるので、

あれだけ秘密にって言ったのに
    私の知られたくない気持ちをあまりわかってもらえないなぁと😭

ただ、休みの融通は聞かせてくれるので、わがままばかりも言えないなぁと思います。

休むと周りにも迷惑かかるし、本当辛いですよね💦
    だからと言って、不妊治療のことあまり話したくない気持ちもあるし…
    気持ちが複雑で…

いっそのこと辞めようかとも思いますが😇

なかなか正解がわからないです😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😭😭😭
    うちの職場も噂好きのパートのおばちゃんしかいないので、内緒にしてくださいって伝えても、一気に広まる気がします🥺💭
    ただでさえ不妊治療で心も体もボロボロなのに、職場でも不妊治療の件で傷付いたりイライラしたくないですよね。

ほんとそれです😢
    うちは今めちゃくちゃ人手不足と繁忙期で例え体調不良で仕方なく1日休んだだけでもグチグチ言われるので、体外受精のスケジュールを優先して仕事を休むとなると申し訳なさでいっぱいになるし。申し訳ないって思ってるのにグチグチ言われるし。でも赤ちゃんは早くほしいし、、。
    ほんと何が正解かわからなくなります😭
    憂鬱すぎます。。

• 4月7日
ゆっきぃ

私は初めは体調不良で通院という理由で休んでましたが、あまりに来院回数が多いので上司に事情を聞かれた為、上司にのみ伝えました😅
すると上司は人工授精でお子さんを授かったという話をしてくださり、理解を示してくれました!勤務の融通をきかせてくださってとても助かりました。
他の職員には陰では何て言われてたか分かりませんが、上司が味方についてくれてたので、仕事を遅刻・早退・抜けたりしても直接嫌味を言われることはありませんでした😂🙏

仕事をしながらの体外受精、ほんとにしんどいですよね…。私も何度仕事を辞めようと思ったか。職場の方の理解がないと難しいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司が味方してくれて不妊治療に専念できてよかったですね👏🏼😭🌸
    私はタイミング法や人工授精はすんなり通えたのですが、体外受精となるとスケジュールが決まってるのでシフトとかぶらないか心配です😭

ちなみに私は9時〜15時までのパートです。
    クリニックは職場の近くにあり、朝診、昼診、夜診とやってるので、いつも昼診か夜診で通院してました。
    ゆっきぃさんは体外受精の毎日打つ排卵誘発の注射は時間が決まってるとかありましたか?

• 4月7日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

私の場合も顕微授精一択しか選択肢が無かったんで、休む頻度が多すぎて…仕事もフルタイムだったのでさすがに理由言うしか無い状況に追い込まれましたね…😭笑
    理解がない職場だと、治療との両立はできないですよね😭😭

注射は最初の5日くらいは自己注射でした。その後は採卵の日まで毎日通院でした。注射の時間は自分で決めれたので朝イチで来院して仕事に少し遅刻して出勤・または仕事を早めに早退させてもらって夕方に来院とかで調整してもらってました!2日に1回の内診は病院から時間指定があったので、その時は仕事抜けさせてもらったりもしてました。
    今思うとほんとに職場には沢山迷惑かけたな〜と思います🥲

ママリさんの病院も注射の時間指定が無ければ、仕事終わりとかで通院出来そうな気がしますけど、どうですかね🥲
    体外受精って、卵子の育ち具合によって注射のスケジュールも変わるし、採卵の日も急に決まるしで、ほんと予定が立てられないですよね…😮‍💨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    私も以前はフルタイムで普通の婦人科に通ってましたが、フルタイムだと病院優先できなくなってしまい、今は不妊治療専門クリニックに通いながらのパートなんですがいよいよ体外受精が始まると両立は厳しそうです😢💭

注射の件、教えて頂きありがとうございます✨
    私の場合は注射は特に時間指定は無さそうですが、日祝の注射は時間指定みたいで仕事は遅刻になると思います😭

そうなのですね🥺
    初めてなのでわからないことだらけですが、卵胞の育ち具合でいろいろ左右されてしまうのですね💦
    なんだかめちゃくちゃ憂鬱になってきました😢

• 4月7日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

仕事しながらはほんと厳しいですよね😭けど治療費はかかるから仕事辞める決心もなかなかつかず…。職場の方が理解してくださるといいですね😢

時間指定がある日もあるんですね。職場には大まかでも治療の予定を事前に伝えておくしかないですね😣

私の場合、胚移植後、妊娠判定日より前にお腹の張りと腹水が辛く病院へ行ったところ、ohssになってる事が判明してそのまま入院になりました😅退院してからも、卵巣の腫れが引いてなくて今度は卵巣捻転を起こしてしまい、(しかも左右両方w)結局3度の入院と2度の手術で仕事を3ヶ月も休む羽目になりました😂

結局卵巣を片方摘出しましたが、妊娠継続できて今に至ります!

なので、いつ何が起こるか分からない事も一応職場の方に話しておければ安心かもです😢

私も治療前、治療中、治療後も常に憂鬱な気持ちのほうが多かったです😅
    不妊治療って先が見えないし、私は周りに相談できる人も居なかったのでほんとに辛かったですが、受精卵の我が子を見れるなんて自然妊娠では叶わない事なので、お得だなって思うようにしてました😂💕

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日シフトのメンバーが違うので、もし何度か休んだり遅刻するとなれば全員に迷惑かけるし、その都度頭下げて謝るのも想像だけでしんどいです😭

ゆっきぃさんはOHSSというのになってしまったのですね😢💦先ほど別のコメント頂いた方から聞きました...
    大変な思いをされたのですね😭
    でも妊娠継続できてよかったです🥺💕
    あと少しで出産ですよね?頑張ってくださいね😊🌸

私も周りに相談出来る人いないです。。
    今まではゆるく楽しくストレスなく過ごせてた職場も、突然の繁忙期と人数不足でピリピリモード。そんな中で私の体外受精がもうすぐ始まり、不安だらけで胃が痛くなってきました😱💔

確かにそういう経験は自然妊娠ではできないですよね😌💕
    今は不安で頭おかしくなりそうですが、なるべく前向きに頑張ります🥲✨

• 4月7日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

シフト制だと余計に急な休みや遅刻を言い出しづらいですね😢ただでさえ治療のせいで精神不安定になるのに、職場に気を遣って胃が痛くなる…気持ちめっちゃ分かります😭😭
    親にも相談してなくて、今の妊娠も親は自然妊娠だと思ってます😅
    なので夫にしかストレスぶつけれなくてよく理不尽に八つ当たりしてました😂笑

ohssのせいでしなくていい経験を色々してしまいましたが、ほんとに妊娠継続できて良かったです。苦労して授かった赤ちゃん、頑張って出産します、ありがとうございます💪❤️‍🔥

ママリさんも、スムーズに治療が進むよう、職場の方が理解を示してくれる事を祈ってます😢難しいけどなるべくストレスフリーで治療に望めるといいですね。応援してます😢💕

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分の親にはやんわり伝えたのですが治療の詳細を話すとややこしくなりそうなので、温かく見守って😊👍🏼と伝えました😂
    今の私に相談する場所はママリしかないです🥲💭

お優しい言葉ありがとうございます😭💕
    今は職場がとにかくバタバタしてゆっくり話す時間もなさそうですが、生理が始まったら大体のスケジュールもわかってくるしちゃんと説明します🥲✨

ゆっきぃさんの赤ちゃんが無事に産まれてきてくれますように👶🏻💓

• 4月8日
ぬぴこ

直属の上司にのみ伝えていました!
独身かつ私よりも若い方でしたが、友人に不妊治療していた人がいたらしく、理解してくれました。
採卵前に注射で毎日通院したので、仕事を遅刻して行くことを伝えていました。採卵日と採卵日以降も体調がどうなるかわからないため、やすむかもしれないと伝えていました。
妊娠できたらその時も迷惑をかけると思うと伝えました。
結果的に2回目の移植で妊娠し、切迫流産と切迫早産になったので、何度もお休みさせていただきましたが、配慮してもらい、産休にも早めに入らせてもらいました。
理解があったからこそ、治療がきちんとできたのでありがたかったなと思います。思い切っていうのも勇気がいりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直属の上司のみに伝えて理解ある方でよかったですね👏🏼😭🌸

うちの20代後半独身パートリーダーの子は、私が入社したばかりの頃『お子さんの予定はまだなんですか?考えてないんですか?☺️』と聞いてきたり40代独身女性パートの方に『なんで結婚しないんですか?☺️』とかニコニコ笑顔で聞いちゃうような天然の子なので、私が不妊治療をしてること話したらなんて言われるか怖いです😰笑
    普段社員が居なくてパートだけで作業してるので、責任を取ってくれる人もいないし😭

ちなみに採卵前毎日注射で遅刻したのは、注射の時間が決まってたからですか?

• 4月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

悪気ないけど、ズカズカ聞くタイプの方なのですね😓
    確かにそれは少し怖いですね💦社員が普段いないというのも困りますね。。うちもほとんどがパートの職場ですが、直属の上司は社員なのでメールで呼び出して伝えました。
    パートしかいない状況だと、どうしてもそのパートリーダーの子に伝えるしかなさそうですね😢

職場には電車通勤していたのですが、病院が車かタクシーでないと行けない場所にあり、仕事終わりに間に合わないので病院に頼んで診察時間前に早めに注射してもらっていました。幸い、義父母に病院までと駅まで送ってもらえたので、診察がない限りはギリギリ就業時間に間に合ってました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気ないんですかね🥺?
    結婚して数年経ってるのに子供いないとなると不妊症なのかなー?とか普通の人は予想できますよね😭
    40代で独身というのも何かしらの理由があるんだろうなーって普通の人はスルーしますよね😭
    彼女に伝えてすんなり理解してくれたらいいのですが、ボロボロに傷付きそうな気がして話すのに勇気いります😂

そうだったのですね💦
    そのような状態で毎日通うの大変でしたね😢お疲れ様でした🙇🏼‍♀️✨

私はおそらく注射は毎日通えそうです!
    ただもうシフト決まってる上での体外受精スタート予定なので、採卵日と自分の休みの日さえ合えば問題ないのですが😭😭😭
    何が起こるか分からないし、やはりパートリーダーの子に一言伝えておきます😰

• 4月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

いや〜、そんなに深く考えないと思いますよ😅私も未婚の時はそこまで考えませんでしたし...仲悪いのかな?くらいにしか思ってませんでした。自分が結婚して初めて考えるようになりました。ひどいですよね🤣
    傷つく結果になりませんように祈っています...🥺

採卵日がいつになるかは、卵の育ち具合によりますもんね😭注射も、高くなりますが自己注射なら通院が減るのですが。私は自己注射が嫌で、通院にしました。
    もしかしたら採卵後にOHSSになって入院になる可能性もなくはないので...うまく伝わるといいですね💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    他のパートさんたちは私に子供がいないことや、40代で独身という方に何も理由とか聞いてこなかったので、その対応が普通かと思ってました🤣
    ありがとうございます🥹🌸

OHSS?になると入院になることもあるのですか😱?
    そういう可能性があることも伝えておきます。。
    でも、もうそうなったら仕事辞めちゃうと思います🥲
    うちのパート先はとにかくギリギリの人数しかいない中、毎日人員確保したい!って感じなので😭

たくさん話きいて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 4月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

OHSSは人によるしほぼないとうちのクリニックでは言われましたが...インスタの友人は入院したと言ってました💦
    ギリギリの中で抜けるとなると気をつかうし大変ですね😭
    結果的に私は入院はなかったですが、腹水が溜まって数日歩けませんでした😓

無事にできますように。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭💦
    でもそういうケースもあるということを今のうちに知れてよかったです!
    OHSSについて教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️

お腹が腫れて響くように痛かったとか、起き上がれなかったとか聞いたことあります🥺
    自分はどうなるか不安ですが前向きに頑張ります😭🌸
    ありがとうございます🙌🏼💓

• 4月8日
はる

職場に不妊治療の事は伝えましたよー!
嫌味は言われなかったです。不妊治療でと言ったら話題が繊細なだけにすんなり了承されました😅
上司も体外で授かってたらしく、優先していいし、困ったらなんでも相談して!って言ってくれて治療しやすかったです!