※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園児の1日のスケジュールについて相談中。現在の生活リズムは早めの就寝時間に悩んでいる。保育園児の生活リズムについて知りたい。

【保育園児1日のスケジュール】

生後5ヶ月の子を育てている新米ママです。
まだ少し先の話ですが、保育園に通わせる事を想定して少しずつ生活リズムを整えたいと思っています。

現在は夜通し寝てくれているので助かっているのですが、少し就寝時間が早いかな?と思っています…。

うちの子の生後5ヶ月の1日のスケジュールですが、、、
6:30 起床・ミルク
9:00 朝寝(30分位)
10:30 ミルク
14:30 ミルク
18:00 お風呂
18:30 ミルク
19:00 就寝
2:00〜4:00の間に一回起床(寝そうに無い時ミルク)

大体このような感じです。
本当は20:00〜20:30に就寝するようにしたいのですが…なかなかうまくいきません。
早い時には18時台に就寝してしまうこともあります。

保育園に通われているお子さんの生活リズムはどのような感じなのでしょうか…?
(起床時間、就寝時間、ごはんの時間、お風呂の時間が特に知りたいです)

コメント

あにゃすけ

下の子は6.7か月ごろから保育園に行ってます!

7時起床 ミルク 離乳食
8時30保育園
18時30帰宅
19時過ぎ ごはん
20時風呂
20時40ごろ就寝

みたいな感じでした!
うちの場合上の子がいたので上の子のリズムとほぼ一緒でしたがこんな感じでした!

あか

5ヶ月で保育園行きはじめました!慣らし保育中です。
6-7時の間で起床
7時ミルク
間に20分くらい朝寝
11時ミルク
12-14時お昼寝(途中起きる時もあり、30分~2時間くらい)
14時ミルク
間で夕寝15分くらい
17時すぎミルクと離乳食
19時30分お風呂
20時前ミルク
20時30分までに就寝

給食始まったら、11時のところで食べる予定です。
夜は寝ぼけて起きる時もありますが夜通して寝てくれます。
入った月齢によっては、保育園側がある程度合わせてくれると思いますよ!昼寝の時間ばらばらなので…
起床時間と就寝時間は変わらないようにしています。そのうちオヤツ増えたらミルクの時間は変わると思います。

うちの子お風呂入ると眠くなっちゃうのでこの時間にしています。お風呂をもう少し遅くするかお昼寝長くするかですかね?

4兄妹♥4A

0歳児から預けてました。

6時半 起床、朝ごはん
8時半 登園
9時 午前睡
9時半 ミルク
11時 給食
12時〜15時 お昼寝
15時 おやつ
16時半 お迎え
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時〜20時 就寝

こんな感じでした。
上の子たちの習い事がある日は
色々遅くなりますが、21時までには就寝です。