※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少入園前にお友達が少ないことが気になる。公園や習い事で遊ぶけど特定の友達はいない。入園前にお友達作りが大切か悩んでいる。保育園未経験者の経験を知りたい。

年少さんで入園するまでに、約束して遊ぶ様な仲の良いお友達が子供にいないのって可哀想ですか?🌀

私自身の仲の良い友人の子供は、少し歳が離れていてまだ一緒に遊ぶ!って言う感じではないですが毎月会ったりしていて、

息子の習い事のお友達は、習い事中は一緒に遊んだりしますが、その時間外で遊ぶことはないです(スイミングは終わったらパパッと着替えて皆さん帰宅、サッカーは時間が遅いので終わったあと遊ぶ感じではない)

公園に行ったらそこで出会った子と結構遊んだりしますが、
家の周りに大きな公園やモールがいくつかあるのでいつも色んな所に遊びに行っていて公園友達なども特定の子はいません💧

息子は6月生まれなので、年少さんで入園時には3歳10ヶ月👦🏽
入園まで一緒にいる時間を楽しみたい^^と思いつつ、
お友達と遊ぶのは楽しそうだし、今まで公園や児童館(全然行ったことないです💔)で息子のお友達作りをちゃんとしなかった私は良くなかったかな?🌀とモヤモヤ思う事があります💧

皆様保育園に行っていない方は、入園までやはり子供のお友達作りがんばっていましたか?m(_ _)m

コメント

moon

友だちつくろう!とは特に思ったことないです😂
支援センターで顔馴染みになった子と遊んでたりその子のママさんとしゃべったりする程度です🖐
幼稚園入ってからもLINE交換したのは一人だけです😅

そこら辺のまま。

うちの子は幼稚園に行くまで友達いませんでした!下の子はお兄ちゃんの友達の下の子と同い年とかで、友達にはなりましたが、あえて作ろうとはしてません🤔

特に約束して遊ぶお友達はいませんでしたよ😁
下の子は、兄弟姉妹で仲良い子が数組いたのでお友達がいましたが、上の子は知り合いも全くいない幼稚園に行ったので全然でしたよ😅
でも、入園したらすぐに仲良い子できましたし、毎週降園後に約束して遊ぶ子もいました!幼稚園前に仲良い子と幼稚園に入ってからも仲良いかは分からないので、気にしないでいいと思います!

🫧

地元でもないので土地勘もないし、
知り合いもゼロなのでいません😂
上の子はもうすぐ幼稚園始まりますが友達ゼロで通います😌
子どもたち同士勝手に仲良くなって遊んでくるかなって思ってます😂

息子が友達0でしたが、年少の秋くらいには約束して遊びに行く友達出来ましたし、冬休みとかも集まって遊んでました😊
年中なってからは休みの日にユニバ行ったりもしてましたよ👍🏻💕
下の子はもうすぐ入園ですが、息子のお友達と仲良くなるので、お兄ちゃんお姉ちゃんの名前ばっかり覚えてて、年長に混ざっていってしまわないか心配しています。笑

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました、皆様コメントありがとうございましたm(__)m自然にお友達が出来て行くのを楽しみにしたいと思います☺️