※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が保育園で泣き、給食を食べない。慣れるまで不安で、アドバイスを求めています。

1歳児 保育園で大泣き、給食を食べない件について

長くなりますが、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

1歳7ヶ月の息子が今週から保育園へ通い始めました。
4日~8日が慣らし保育の予定でした。

4日(月)9時~11時予定
朝大泣き、おやつ⭕、外でぶ⭕、迎え大泣き

5日(火)9時~12時(給食食べて帰る)予定
朝保育園の建物を見て大泣き、おやつ❌、給食❌、水分❌、迎え大泣き

6日(水)9時~12時(給食食べて帰る)予定
朝保育園の建物を見て大泣き、おやつ❌、外で遊ぶ⭕、その後から大泣き、給食❌、水分❌

7日(木)9時~14時(給食、昼寝後迎え)予定
朝保育園の建物を見て大泣き、おやつ水分❌、給食❌、好きなおもちゃの棚の近くで座る、お昼寝❌、迎え大泣き

明日は入園式なので、保育なしで土日を挟んで月曜日からはどうするか明日、先生と相談予定です。

迎えに行って、私が抱っこすればいつもの饒舌な息子に戻ります(笑)家でも何事もなかったかのように元気です!でも、私がいると保育園の地に足をつけることすらできません(「抱っこ!」と大泣き)。離されると思っているのだと思います💦

本当に見ているのが辛く、そのうち慣れるよと周りからたくさん言われますが、そのうちっていつなんだろうと考えただけで泣けてきます🥺🥺
皆さん、辛い思いで初めは預けていらっしゃるのは承知なのですが、、

給食も全く口にせず、お茶すら拒否、大好きなおやつでさえも2日目からは食べれなくなったみたいです😢
慣れたら少しずつ食べようかな?という気分になってくるかもしれませんが😫😫
お昼寝もいつもと違う環境、空腹状態で全く眠れず泣いているようです。。

もちろん個人差はあるので一概には言えないと思いますが、いつ頃から慣れて泣かずに保育園へ行けるようになりましたか?

先が見えずとっても不安です。
お優しい言葉、これくらいで泣かなくなったなど、ご助言いただきたいです🙇‍♀️💓

コメント

💎🖤

上の子4ヶ月かかりました😵‍💫😵‍💫
11月(1歳10ヶ月)から預け始めて3月頭でやっとニコニコで行けるようになりました!3月半ばから2週間コロナでお休みで4月からまた行き始めましたがギャン泣きに逆戻りです😇

• おーママ

おーママ

4ヶ月😳😳😳
    毎日辛そうな顔みるのは本当に辛いです( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
    今は保育園はママと離れるところって認識で楽しめていない時期なので余計に、、
    せっかくニコニコで行けていたのに2週間でリセットしちゃうなんて…😫😫😫
    でも、そうなっちゃいますよね😥💨
    泣いているのは朝だけですか?💦

• 4月7日
  • 💎🖤

💎🖤

先生にぱっと渡して頑張ってね!バイバイ!と言ってすぐ出るようにしてます✨
    中々それも胸が痛くなりますが🥲🥲

日によりますかね…💦
    お母さんが行ってからはケロッとしてましたよ!と言われる日もあれば、今日は少し寂しかった見たいで園庭に出てもしくしく泣いてましたと言われる日もあります。最初の方はご飯もおやつも先生の膝の上、寝るのも先生の抱っこだったみたいです💦 ですが2,3ヶ月経つとお友達の名前も少しずつ教えてくれるようになりましたよ💖

可能であれば慣らし保育の期間伸ばしてもらうのも1つかなと思います😌
    水分とれないは子供ちゃんもしんどいと思うので💦

ママさんも子供ちゃんも辛いですがきっと慣れてきます!ママさんはなるべく明るくいってらっしゃいしてあげることぐらいですかね😌 お互い頑張りましょう🔥💖

• 4月8日
  • おーママ

おーママ

やはり笑顔でパッと立ち去る方が良さそうですね😅💦
    心苦しいですが、、

その日によってだったんですねー😭
    しくしく可愛い🥰我が子はおそらく暴れているようです🤣!
    ハスキーボイスになりました(笑)

先生の膝の上でも、ご飯やおやつを食べてくれるようになったら嬉しいです🙆
    水分は、家で使ってるマグを特別に持たせてもらえて、昨日は少し飲めたようでした🎵

少しずつ適応できるようになりますよね😁
    不安ですが、笑顔で見守りたいと思います!お友達の名前覚えられるなんてすごい👏成長ですね~❣️

土日たくさん遊んで月曜日からまた母子ともに頑張ります😃

アドバイスありがとうございます💗

• 4月8日
ママ

保育士してます!
2週間ほどで慣れる子は多いですが、gw明けはまた泣いてしまう子もいるので、5月中旬まで続くと考えていたらいいのかなと😌
慣らし保育は伸ばしたほうがいいと思います。うちの園では給食も水分も取れないのなら、お昼寝までは与れないです。水分も取れないのならお子さんきついと思うので。
できるだけ、お母さんは不安そうな表情は見せずに楽しんできて!と明るく送り出して上げて下さい😌保育士がたくさん抱っこして信頼関係を築こうとしてくれてると思うので、あまりマイナスに考えずに🥺
私の経験上、最初にたくさん泣く子は慣れるの早い子が多いです🥺

• おーママ

おーママ

2週間と聞くと頑張れる気もします(笑)GW…またリセットしてしまうかもしれませんね💦
    今日はご飯食べれなかったらお迎えの予定だったのですが、電話がなかったので食べたのかな?と喜んでいましたが、結果食べられなかったようでぬか喜びでした🥺
    少しでもご飯を食べてくれるようになるまでは慣らし続けた方がいいですね😅
    水分は園のコップで補給なのですが、飲まなさすぎて危険なのでいつも家で使用しているマグを持たせたところ、今日は少し水分とれたようでした💨

たくさん泣いて、保育園が楽しいって思ってくれるのを祈ります🙏🍀
    私も毎日車で泣いてしまいますが、息子には笑顔で接するようにします😌

• 4月7日