※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

お子さんに積極的に話しかけることが大切です。些細なことでもコミュニケーションを取りましょう。絵本を読む際も試してみてください。

みなさん会話できないお子さんにどのくらい話しかけてますか?私はあまり話しかけてないからなのか息子が意味ある言葉をあまり発しません🥲
まんま食べるよ〜!おいしいね〜!お風呂入るよ〜!おむつ替えるよ〜!お外いこっか!ワンワンだよ!ブーブ!🚗など何かする時などは話しますが、お花を見て「あれお花だよ!」とかお空凄いねえ、とかは言いません😂前会ったお母さんがすごいビックリするくらい話しかけてて凄いなあと思ったんですが、みなさん些細なことでも話しかけてますか?うちは絵本とかも読もうとしても閉じられて曲げられるので読んでないです😂

どんな感じで話しかけてるんでしょうか(笑)

コメント

めっちゃ話しかけてます😂
それこそお空今日は青いね〜とか
たんぽぽ咲いてるね、保育園今日は何するかな?とか歩いてるときはずっと喋りかけてます😂

• lii

lii

反応が無い小さい時からですか?🤔
    歩けるようになるとまた変わるんですかね…🙄

• 4月7日

退会ユーザー

3ヶ月すぎてお散歩に毎日出るようになってからですね〜
    稀に本当に小さいときから記憶がある人がいるので、思い出になるかなと思って…💦🙈💗

• 4月7日
はじめてのママリ

わたしもめっちゃ話しかけてます😅
返事は返ってこないので、めちゃくちゃ独り言言ってる人です😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さむいねー、今日はあったかいね!お花かわいいねー、ピンクのお花だね!葉っぱだよー!緑色だね、こっちは赤い葉っぱだよー

とか

スーパーでは、お肉高いね、今日何食べようかなー、パパ今日は早く帰ってくるって言ってたね

もはや本当一人で喋りながらただスーパー歩いてる人です。笑

• 4月7日
  • lii

lii

すごいですね🥺
    私6ヶ月の頃…今でもあまり話しかけてないから、そこまで話しかけてなかったです(笑)

スーパーでもなんですね!!!
    ありがとうございます(^^)✨

• 4月7日
ママリ🔰

保育士していますが話しかけてません😂
仕事なら、季節のことも日常の些細な発見や驚き、いろんなことを話しかけます。(一人遊びに夢中のとき以外)

でも、家では全然話しかけてないです。笑
こう、本気(?)出さないとできないですよね。これじゃだめだなと思ったときだけ頑張ります🥺

• lii

lii

保育士されてるんですね😳
    保育園行ってないので私が話しかけないといけないのかなあと思いつつなかなか、です(笑)

発語無くて焦ってきてるので私はぼちぼち頑張らなきゃ…ですよね😂

• 4月7日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私もあんまり声かけしない方だと思いますが
自然と色々覚えてるので子供ってすごいなと思いました😂

絵本もかじられるわぶん投げられるわ触らせてくれないので読めません🙂(笑)

• lii

lii

自然と覚えてくれるんですね🥺
    まだ発語が無いので話しかけないのが原因なのか…と思い焦ってるところもあります😂

• 4月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

大丈夫です大丈夫です🙆‍♀️
    支援センター行った時ずっと話しかけてるママさんいてビビりました!(笑)

私は必死に娘を追いかけて、お友達に手を出しそうな時だけ剥がしたりこっち行くよー!とかだけです🤔(笑)

• 4月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ちなみに低月齢のときも抱っこで外出る時とか「さみぃね」「あちぃね」ぐらいで終わりです(笑)言葉遣い(笑)

• 4月7日
  • lii

lii

私も以前会ったママさんがずーーっと話しかけてて凄いなあと思いつつ凄すぎて引いちゃいました😂

わかります私もそんな感じです😂
    同じような方がいて安心しました😳

• 4月7日
はな

オムツ変えるよーとかは言いますがあえて無理矢理は話しかけないです😅
よくそんな話すことあるなぁと引いてしまうタイプです😅すいません。

• lii

lii

おっ私と同じタイプです(笑)
    凄いなあと思いつつ場合によっては引いちゃいます😂
    前に息子の近くでお子さんと遊んでたお母さんは、扉の向こうに行こうとしてるお子さんに向かって、どんな世界が待ってるのかなあ?凄いねえ!◯◯だよ〜!ワクワクするね〜!ドキドキだねえ!みたいに話しかけてて、おぉ…🙂凄い🙂となりました(笑)

• 4月7日
さなえ

1歳2ヶ月ならそこまで発語の有無を気にしなくても大丈夫かと思いますよ!
勿論呼び掛けした方が、言葉の理解力は上がるので良いと思いますがあまり無理にする必要はないかと思います。

絵本はうちは1歳後半になってきたあたりでやっと読むようになりました😂

うちには二人子どもがいますが、会話が通じない頃はこれから行う事を説明する(ご飯だよー、椅子に座ってー。お外でお散歩するよーなど)のと、モノの名称は意識的に言っていました。

• lii

lii

そうなんですね!なかなかママもパパも言わないもので🤦🏻‍♂️
    絵本は今は読むと言うよりおもちゃにされてます😂

私もそんな感じで何かする時は話しかけてますが、大人に会話するような感じでは話しかけてないので発語が無いのはこのせいか…?とも少し不安なところです😂

• 4月7日
  • さなえ

さなえ

うちは上の子が男の子で今5歳なんですけど、初めての発語は2歳でした。うちは特に発語が遅い方ではありますが、男の子は女の子に比べて発語が遅い子、お喋りが苦手な子が多いです。うちも上の子は遅いのに下の妹はめちゃくちゃ早かったですし、
    保健師さんや幼稚園の先生にもそう言われました😂

1歳半前後で発語が増えてくる子も多いですし、今は大人の言う簡単な言葉を理解出来ているようなら大丈夫!発語は焦らず見守る形で良いと思いますよ😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も全然話しかけていません!
元々口数少ないのもあるし、まだ話せない子に話しかけるの難しいです😅
うちも絵本全く読んでないです💦
ただテレビは見せちゃってます

• lii

lii

私は結構お喋りタイプですが、会話ができない子に話しかけるのが抵抗あって…😂
    うちも絵本読まないですが、いないいないばあはめちゃくちゃ見せちゃってます🙄

• 4月7日