※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りが激しく、ママ友やその子供と遊ぶ時に無表情になり固まってしまう。言葉の発達は進んでおり、自閉症の可能性は低いと言われている。人見知りがいつまで続くのか、心配している。

2歳 人見知りが激しい

2歳3ヶ月の息子、ママ友と遊ぶ時、特に人見知りが激しいです😭家ではたくさんお喋りしてジャンプしたりダンスしたり笑顔が多くひょうきんなタイプなんですが、ママ友やその子供が家に遊びに来たり、公園で一緒に遊んだりする時、途端に無表情になって固まって何も喋らなくなってしまいます。ママである私にべったりです。1〜2時間するとだんだん慣れてくるのですが、それでもまだ緊張してます。

元々発語が2歳過ぎてからだったり、神経質なところがあったりで、自閉症を疑っていたのですが、言葉の爆発期が来たこと(今は2語文3語文も喋る)、親との共感したい欲がとても強かったり、普段の様子を見ていて心配しなくなりました。保育園でもお友達ととても仲良く遊んでるそうです。集団指示もよく通るとのこと。一応、小児科や保健所での発達検査、保育士さんからも、自閉症の可能性はほぼ無いと言われています。

ママ友の子供と遊ぶ時、静か〜にはなるんですが、一応、ちょうだいどうぞのやり取りや、手を繋いだり、滑り台を一緒に滑りたがったりの様子は見られます。
ただ、あまりにも寡黙・無表情になるので、とても心配です。。あまりそういう子を見たことがないので。。

ただの人見知りなのか、人見知りはいつまで続くのか、はたまた自閉症っぽいのか、自閉症でない場合どんな病気?があるのか。。どうなんでしょう🥲

同じようなお子さんいらっしゃいますか?🤔

コメント

K.A.A.T

娘が2歳になりましたが人見知りがすごく知らない人が来たり旦那のきょうだいや親が来たらギャン泣きで抱っこです😭
人見知りはその子の性格だと思ってます😂
息子も人見知りだけど娘ほど泣かず娘は公園に行っても誰かいたら帰るといいます😂
うちは保育園行ってないので友達がお隣さんが娘と同い年と1つ上なのでその子たちと遊ぶくらいです😂
娘は言葉は1歳前から話し2歳で3語話したりします😂
その子の性格とママとの関係ができてると保健師さんに言われましたが旦那の妹からはずっと続くのかなとか言われますが他人が口出さないで欲しいと思ってます😅
長くなりすみません🙇‍♀️

まる

うちの子のようだなと思ってコメントしました😅家ではうるさいくらい激しくて笑わせたりしてひょうきんな子なのち、知らない人の前になると途端にフリーズして声も出しません。一時保育に預けてもずっと無表情でなんなら最近は幼稚園嫌いと言うようになりました😭公園やお店で同じ歳くらいの子に話しかけられても、固まってしまってママー💧って私から離れなくなります。同じくものすっごく小さい声でどうぞとかやり取りはありますがその姿が家での娘とは別人のようで😅
母に聞いたら私自身が子ども時代こうだったみたいなので、こればっかりは性格なんだなと割り切ってます😭色々と心配になるし、これから働きたいのにどうしよう…と悩んでしまいますが。。
慣れるまでに時間がかかるタイプだったりもするので、私は性格と割り切ってあまり無理じいだけはさせないように気をつけてます!ママーって言ってるのにひとりでお友達のところに行っといで!とかです。あとはこの年齢でも一応相性とかもあることに気付いたので、このお母さんにはすごい懐くな!とか、娘にとっては合わないタイプなのかな?とか。嫌でもこの先幼稚園が待ってるので、甘えたい、ママを必要としてる時期は思う存分甘えさせてますよ😊

ももまる

うちの娘も超絶人見知りです笑笑

誰かに見られただけで泣いたりもしますし、スタジオアリスで撮影した際は本当に泣いてばかりでした笑笑

こども同士なら全然あそぶのですが、大人は慣れないとだめです。
帰る頃になって少し話すぐらいです。

差別的な発言になってしまうかもしれませんが、男の子は喋るのが遅いと言われるようです。
ですが、娘の保育園の男の子たちはめちゃくちゃ喋ってます笑笑
大きくなれば大丈夫ですよ!!

あか

子供ではなくて私がそういうタイプだったのですが、3歳~低学年くらいまで続きました😅 寡黙・無表情の中で色々頑張って考えてるんだと思いますよー!初めての人だとどうしていいか分からなくて固まっちゃうんですよね。きっと色々考えてから話したいお子さんなんだと思います

集団指示が通るなら全然大丈夫だと思いますよ😊そのうちどうやって話したらいいか慣れて成功体験を重ねればスムーズに出来るようになると思います!

息子は、特に場所見知りが酷くて行き慣れていない場所は、ギャン泣きです😭
人見知りもありますが、大人は平気で同じくらいの年の子供がダメです💨
家ではいつも元気でわんぱく坊主なのですが…
来週から、プレ幼稚園が始まります。正直行きたくありません😭泣くのが目に見えているので、他の保護者達に変な目で見られたらどうしよう…と、早速病んでます…😩