※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が高くて悩んでいます。退園し、育休継続も検討中。再入園が難しく、保育料は安くなる可能性あり。復帰後の収入減と出費増が不安。子どもとの時間を大切にしたい気持ちもあります。ご意見をお願いします。

【ご意見下さい!】
保育料が高くて退園しようか悩んでいます。
・4月から0歳児を許可保育園に入れました。園自体はとても良い園で第一希望でしたが定員6名に対し現在4名で空きあり。
・事前に調べていなかった私が悪いのですが、保育料が9万4千円/月。夫はそこそこ稼ぎがあるとはいえ正直毎月なると洒落にならない金額。
・私は5月復帰予定で慣らし保育期間の今は育休中、育休は8月末まで、最長3年まで延長可。育休手当は月18万ほど。
・4月中の退園ならば育休継続可能と市役所に確認済み。職場とはまだ具体的な復帰日や勤務形態を相談していない。
・市役所には0歳クラスは5〜6月で埋まっていくから途中入園は難しい可能性が高い、1歳4月は倍率が高く待機児童も多い(元々待機児童ランキングにのる市町村です)、今退園すると再度の入園は大変と言われた。
・保育料は8月までは令和2年度分の収入をもとに計算するので9月以降は安くなるかも(しかし確証はない、安くなってもおそらく7万円)
*正直復帰して時短勤務で収入も減り、急な休みなどで職場に頭を下げ、死ぬほど忙しくなるのが目に見えてるのに今より出費が増えるなんてやるせなさすぎます。
子どもが1歳になるくらいまでは一緒にいたかったけど、仕事は好きでブランクを長く作りたくなく早く復帰したい気持ちもあり、0歳4月じゃないと入れない!と焦って入園させましたが、月約10万と考えると、もう少し我が子と一緒にいたい気持ちが出てきています。
長くなりましたが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もんちっち🐒

育休継続可能なら無償化になる3歳までとったらどうですか?✨

うちの市はMAXでも6万までの保育料でよほどじゃないとそこまでいきませんし、延長も無料で市によって全然ちがいますよね( •︠ˍ•︡ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べているとMAX6万ぐらいの市町村が多いですね。うちの市は高すぎますよね…。
    延長も無料なのですね!羨ましいです。本当に市町村によって違いますね💧
    3歳までは、仕事のブランクが空きすぎて私が不安ですが…、いっそそれもアリなのかなとも思うようになりました。
    コメントありがとうございました!

    • 4月7日
ひろ

今いまの話より、いざとなったら退職OKかどうかかと思います。
再入園は難しいと言われているとのことなので、天秤にかけるのは、今の保育料と今後の退職になってしまいます。
3歳児になったら無償化なので、そこで幼稚園に入れて再就職できたら働こうかな?くらいの感じなら延長もありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退職は可能、資格職なので再就職も可能ですが私自身は今の職場を続けたいと考えています。
    育休最長3年なので幼稚園まで育休とることもできます。
    現在は周りの許可園も0歳クラス空きがある園もいくつかあり、ママ友は今年1歳4月で第一希望に入園できていました。そう考えると年度途中からの入園や1歳4月入園を検討しても良いのかなと思い始めています😔
    コメントありがとうございました!

    • 4月7日
あんず

私もそれだけ保育料がかかるなら育休延長するなと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    ですよね…。同じ園で同じ保育を受けているのに2万と言っている方を見て、(仕方ないのかもしれませんが)少しもやっとします….。

    • 4月7日
そうくんママ

退園して、減点にならずに今後入れる地域ならいいですが、、
入れないみたいなので😅
仕方ないからそのままか、、
こども園や幼稚園の預かりの状況調べて考えますね💦
ただ、、
3年だと無給期間もありますよね❓🤔
それを換算しても保育料払うほうが損ならって感じですかねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退園しての減点はないそうです。ただし1からの保活と同じ扱いになるので0歳4月入園よりは確実にハードルは上がると言われました。
    ありがたいことに育休手当は最長3年出ます(今の半額ほどになりますが)。
    半額になっても保育料とトントン…と考えると働くモチベーションが起きません😔
    コメントありがとうございました!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません…私の勘違いで、育休手当は最長2年で、育休6ヶ月以降が基本給の50%ですね。当たり前のことを…すみません、指摘されるまで3年目も50%で出ると勘違いしていました💦
    もし3年育休とったとして、今月10万弱払い続ける場合とシュミレーションして換算してみます。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月7日
ママリ

保育料高いですね💦
うちの市も最大7万なのでよっぽどですね。
認可園にこだわってますか?それだけ保育料が高かったら、認可外の方が安いって可能性もありますよね😅
あとら育休手当がなくなっても大丈夫なら延長ですね。たしか育休手当って長くても2年までしか出ないですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら待機児童数が多いことばかり気にしていて、保育料を事前に調べていませんでした…高いですよね😢
    許可外は視野に入れていなかったのですが、これだけ保育料がかかるなら許可外も考え始めています。
    ただ許可外に入れて復帰すると、なかなか働きながら再度幼稚園や許可園への保活が大変なのかなとは感じています💦
    育休手当は2年までですね…無給となるとたしかに厳しいところですね。無給となった場合と天秤にかけないといけないですよね。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で退職→春から幼稚園に入園したので、これから新しい仕事を探すところです☺️
私はすでに育休復帰後だったので退職という手しかありませんでしたが、育休延長が可能なら延長でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと会社が言ってる育休と、育休手当は別物の可能性もあります💦
    給付金が出るという意味なのか、再度確認したほうがいいかもです☺️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    退職されたのですね。たしかに復帰してからでは退職という手しかないですもんね💦
    退園するら育休延長できる今のタイミングしかないですよね…。
    会社の書類を再度確認したところ、育休は最長3歳まで、育休手当は2年(6ヶ月以降基本給50%)、2歳の時点で保育園入園していない場合は3万支給あり(3年目はそれ以降無給)という感じでした。
    育休手当か少なくなっても保育料の負担を考えると…と考えています。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月7日
たれぱんだ

私も子どもが9ヶ月の時に保育園にいれて復帰しました😊

私なら、退園して育休を延長して今の職場に復帰できる確証がなければ(再入園)私ならやめないと思います。待機児童が多い地域で、せっかく入れた保育園を退園するのはもったいないです。
1歳4月もいけなくはないですが、第一子ですか?だとすると、他の兄弟加点がある子に負けてしまう恐れがありますよね。

しかし確かに保育料は高いですね…ちょっと足踏みしたくなる気持ちも分かりますが、おそらく今年の9月から、2年ほどは今よりも安くなると思います(ご主人の年収が上がらなければですが)

私は4月から無償化で保育料が6万円→給食代だけになり3年間頑張ってきて良かったと思ってます(笑) 浮いたお金を何に使うか考えています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たれぱんださんもお子さん9ヶ月で復帰されたのですね!
    たしかに今の職場に復帰できる確証は、絶対とは言い切れませんね💦
    第一子なので兄弟加点はありません。今年同じ保育園に第一希望で第一子が入れたママ友がいるので1歳入園でも狙えるのでは?と考えていましたが楽観的ですかね…。

    まだ9月からどれくらいの額になるかもわからないので余計に不安が募るばかりです…。
    たれぱんださんは月6万を3年間…お疲れ様でした😭
    沢山お子さんや自分のためにお金使ってください(笑)

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月8日
マママ❇︎

妹が、「わたしは保育料を払うために働いてるようなもんだよ、バカバカしくなるよ」って言ってるの思い出しました😭高すぎますね…そりゃ退園もよぎりますよね。。職はいざとなったら辞めてもいいやって感じですか?
1歳児で入園はかなり倍率高いですよね。なかなか入れる保証もないし悩みますよね…うちも4月から2人目3人目を保育園に入れましたが、市役所からは2人同じ園に入園はほぼ不可能と言われてました💦奇跡的に入れましたが。。
今の職場辞めたくない、働かないと家計が厳しい、などでなければ、わたしなら退園も考えますね。幼稚園という選択肢も視野に入れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    本当に、保育料を払うために働くようなものですよね…。
    2人同時入園できたのですね!保活お疲れ様でした😭
    結局退園して育休を続けることにしました。いざとなったら3歳までですが職場内保育園もあるし、高い保育料払って今急いで保育園に入れる必要なかったな…と思いました。
    保育園問題は難しいですね…。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
夫・職場とも相談した上、今の許可園は退園し、企業型保育園や職場内保育所(遠いので候補から除外していましたが4万ほどで利用でき空きあり)なども検討していこうと思います。
ひとまずもう少し育休を継続し、再度保活をがんばります。
ご意見下さった皆様ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

半年経てば保育料の積算にかかる期間が変わるのでいくらかは安くなると思います!
もし今退園したとすると、途中入園はかなり難しいとのことなので、年少からの入園か幼稚園の満3クラスが選択肢になってくると思います。
育休は3歳までですよね?
そうなると保育園の年少クラスだと誕生月から3歳の4月までどこかに預かってもらう必要がでてきます。
幼稚園の満3もありますが、幼稚園によって預かり時間が短かったり、創立記念日とか宗教関連のお休みなどあるので保育園ほどの充実は難しいかなーと思います。
会社の先輩方も席を守るために復帰してるって言ってたくらいです!笑笑
仕事辞めても成り立つとかなら今回退園して、とりあえず途中入園は申し込みして無理なら退職でもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    保育料が下がったとしても当面おそらく7万で、毎月払うとなると痛い金額だなというところです😔
    今のところ退職は考えていないので、ひとまず許可外が職場内保育園に入れて、3歳のタイミングで保育園年少または幼稚園を目指そうかと考えています。
    たしかに幼稚園は保育園ほどの充実は難しいですね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

市町村によって保育料違いますよね!
私は月7.5万だったのに引越したら同じ世帯年収なのに4.2万になりました!✨
私の会社は1歳の4月に復帰しないといけないという決まりがあるので無理ですが…会社の育休が延長できるなら、私なら延長します😊
1歳7ヶ月で保育園いれました。
退園すると、点数減点されてしまうと思うので、復職するときに希望の保育園に入れる可能性は下がってしまいますが…

私は仕事大好きで残業しまくって転勤しまくってキャリア積んでましたが、復職後はすっっかりまるーくなって
のほほーんと働いてます。笑
確かにこの5月に復職したらブランク少なくてすぐ仕事できますけど、よく考えたら仕事なんて…定年まであと30年とかありますからね。笑
子育てなんてほんの一瞬なので🤣
仕事のブランクよりも、育休延長可能であれば子供と一緒にいましょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に市町村によって金額全然違いますよね…この差はなんなんでしょう😭
    退園での減点はないそうです(市役所確認済み)なので、やはり育休延長で時期を見て保活していこうかと思っています。
    私もわりと仕事好きでバリバリやっていた方なので、復帰後はのほほーんとやっていきたいなと思いました☺️
    たしかに子どもの0歳1歳は今だけですが、仕事はまだまだ先が長いですもんね。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月14日
rin

我が家もほぼ10万です💦
なんかやるせないですよね、頑張って働いて稼いでも、稼いだだけ取られるなんてと思います。
日本てお金を持ってる人から持ってない人に分配せよみたいな風潮強いですけど、稼ぐために時間も命も削ってたり、そこに至るまでの自分たちの親が自分たちにかけてくれた教育費とか色々かかってるのに、と思います。
勿論努力もしてきたから人より稼いでるのに、なんでそれを分配しないといけないんでしょうか‥

話がそれましたが…
そこまでの激戦区であれば3歳で第一希望は無理だとは思います🤔遠い保育園になっても良ければ辞退していいと思いますが、結構遠くの保育園に毎日通うの大変だと思います💦
それに、3歳まで自宅保育するのもなかなか大変だと思いますね
お金の問題もありますが、3歳までこのコロナ禍で一時保育先もなかなか難しいなか子育てするのは私は精神的に無理なので最初の2年だけはやむなしと思い復帰します😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    rinさんもほぼ10万なのですね…本当にやるせないですよね😔
    まさに、がんばって稼いでいるのにその分稼いでない人に分配されるの、なんのために働いているんだか…ってなりますよね。

    実はもう許可園は退園しまして、今は私の職場内保育所(空きあり、3歳まで、保育料4万程度)か企業型保育園を視野に入れ、3歳で許可外の加点を利用して保育園もしくは幼稚園に入れようと考えています。
    そもそも今住んでいる自治体は子育て支援も充実していないし、3歳までに引っ越す可能性もあると思い、今の許可園を続けたところで途中転園するのであればと思いこの決定に至りました。
    皆が仕事も子育てもしやすい社会になればよいのに…ですね😢
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月23日
  • rin

    rin

    職場内保育所があるんですね!
    それは恵まれてますね、羨ましいです🥺✨
    私も話がそれてしまいすみませんでした💦
    お子さんとの時間があって羨ましいです🥺お互いがんばりましょう😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場が少し遠いので通わせるのが大変なのと、私が仕事休みの時は保育所も休まないといけないのが辛いところですが…金額を考えると😔
    ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょうね!

    • 4月23日