※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
お仕事

有給が残り18日で、7月31日で8日分が消化される。産休中に検診の日は有給を使いたいが、上司から控えめに取るよう言われた。復帰予定のため、言われた通りにするべきか悩んでいる。

有給について質問です😭

今有給が残り18日で、7月31日で8日間分切り捨てられるという話を上司から聞きました。
また8月1日に付与されるから損はしないと聞いたのですが、どうしても切り捨てられるという言葉で聞くともったいないという感覚になってしまいます😂笑

産休に6月中旬から入るのですが、これまで検診の日は働いて早退した後にって感じだったので、今後の検診などは有給使って1日休もうかなって考えてました。

ですが昨日上司から、使われ過ぎても困るからと言われ😭

多分この4月に新卒の子が入社してきて、私が教育担当になっているからだと思います、、

それまではこんなこと言われたことなかったので😂

でもまた産休育休明けたら復帰するし、職場自体はすごく好きなので、ここは言われた通り控えめに有給とった方がいいんですかね😭?

少し前までは上司からも、後8日休めるよ!みたいなスタンスで聞いていたので、えーーーとなったのが正直な感想です。笑

コメント

はじめてのママリ

何日付与されるんですか?
8日もなくなるということは一気に30日入るんですか?💭

• mama♡

mama♡

正確な日数忘れてしまったのですが、勤続年数に合わせた付与なので10日とか11日とかのはずです😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで8日も消えることがあり得ないと思うのですが・・・
    有給は確か最高で35日まで保持できるはずですよ💭

• 4月7日
  • mama♡

mama♡

これは今私がネットで検索したやつなんですが、おそらくこの説明をされました😭

社労士さんと電話されながらの説明だったので、間違いはないと思うんですよね😭

• 4月7日
ままりん

私ならきっちり8日間は使い切ります!!
使われすぎても困ると言われてもこちらも困ります!!
私の有給ですから🤣
検診は1日有給を使って休むのがいいと思います😆

• mama♡

mama♡

確かに自分の有給ですもんね😂

使ったからといって今後も気まずくはならず、その場で少し微妙な雰囲気になるだけで終わると思うので、勇気出して使おうかな😂笑

• 4月7日
はじめてのママリ

検診で1日かかります!って言えば納得してくれそうですかね?😂💦

あとは新人が休みの日に合わせて有給とるとか🤔✨

私はパートなんですが、部署に1人しかおらずなかなか有給取れないです😟😫🤪

• mama♡

mama♡

確かに産院まで距離はあるし、実際待ち時間も3時間とかざらにあるんですよね😂
    これまでめちゃくちゃバタバタして仕事終えてから行って、終わり次第ダッシュで子ども迎えに行って、だったのでそれを言えば納得してくれるかもです🥺

社員全員土日休みで、休みがみんな同じ日なんです、、笑

有給取れないの辛いですね😭

• 4月7日
ママリ

そこは使い切りましょう!!
本当は計画的だけどそんなこと会社に正直に言う必要ないので、お腹の張りがひどいとか、子供が体調不良とか、適当な理由をつけて使っちゃいましょう🥺笑

• mama♡

mama♡

適当な理由🤣笑
    そうですね!
    それくらいしてもバチは当たらないですよね🥺笑
    ありがとうございます💓

• 4月7日