※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
家事・料理

調乳方法を教えて下さい今まで完母でやってきてミルクの作り方を改めて…

調乳方法を教えて下さい
今まで完母でやってきてミルクの作り方を改めて調べていたら沢山の情報がありわからなくなりました

水道水にはトリハロメタンという物質が含まれており、15分ほど沸騰しなければいけないとあったのですが
ということはまず浄水器のお水をやかんで沸騰15分経過した物を冷まし湯冷ましを作っておき、一度沸騰15分したものを電気ポットに入れ熱湯を作り調乳をするのが安全なのでしょうか?

元々この情報を知る前は浄水器のお水をそのまま電気ポットに入れお湯を作り、浄水器のお水を一度ティファールで沸かしたものを冷まして湯冷ましを作っておき半々に入れ時短で調乳する予定でいました

どうするのが安全で正しいのでしょうか?
お湯だけ使用し水で哺乳瓶を冷ますのは時間がかかるので湯冷ましを使用した調乳方法が知りたいです!
教えてください🙇

使用する予定の物は浄水器を通したお水、ティファール、電気ポット、やかん又はお鍋のどれかを使用した作り方を検討しています!
宜しくお願いします!

コメント

湯冷まし→1度沸騰済みで冷ました状態
100均のボトルを湯冷まし用にしています!持ち運べますしペットボトルより細かったり色々形があるので100均で充分です🥰

ティファールのケトルが1番温度が高いはずです!15分沸騰ではなくただ1度沸騰させたお湯ならいいと病院から言われました!

私の場合、ティファールのケトルでお湯を沸かします
そのまま冷めたら100均のボトルに湯冷まし用を
残りはケトルにいれたままミルク作る時に再沸騰させます!
理由は1度沸騰済みのお湯は沸くのが早いからです😊

• あいちゃん

あいちゃん

早速のご回答ありがとうございます(*^^*)
    ボトルもどういったものに湯冷ましを入れたら良いのか悩んでいたので大変うれしい情報です!!
    助かりました🙇 

15分の沸騰は必要ないのですね💦
    ティファールのケトルを活用した方法簡単ですし良いですね✨
    教えて頂き本当にありがとうございました✨

• 4月7日

退会ユーザー

あいちゃんさんが気になるのであれば私のやり方の様に1度沸騰済みの水をまた再沸騰させれば不安は解消されるはずです(〃▽〃)

100均のコップコーナーあたりにプラスチックボトルが売っています😊私は家用に大きめボトル、外出用に細長めのボトルを用意してお湯は水筒にいれています!

赤ちゃんが泣いている間、水から沸かすと時間がかかるので沸騰済みを再沸騰が早くて待たせずオススメです🥰

• 4月7日

退会ユーザー

電気ポットを使う方が普段からいるならあれですが、いないのであればちょくちょく洗えたり手入れできるケトルがおすすめです😊
    私はずっと電気ポットの中にあるお湯に抵抗があるので常に作れるケトルにしています😘

• 4月7日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうですよね!!
    そのやり方で行こうと思いました✨

因みに湯冷まし用のボトルはどのように消毒、洗浄されていますか?
    哺乳瓶は電子レンジで出来る消毒方法の予定なので
    入らないなと思い気になりました💦

• 4月7日

退会ユーザー

4本哺乳瓶があり、4本分の湯冷ましを使いきると丁度空になるサイズのボトルを買って夜から朝にかけてはベッドから動きたくないので朝起きてお弁当や朝食など活動する時に夜から朝にかけて使った4本分の哺乳瓶+ボトルを一緒にぶち込んでいます🥹

電子レンジのタイプは水滴が電子レンジ内すごくて嫌になった為消毒液の浸け置きにしています!これなら旦那も洗ってつけるだけなので簡単ですし手伝ってくれるので電子レンジタイプはやめました😂

• 4月8日

退会ユーザー

電子レンジでやるならただ普通に洗うだけで大丈夫ですよ😊きっと湯冷ましの方のボトルに赤ちゃんが口つけるわけではないし、そこまで皆さん気にしていないとおもいます😇

• 4月8日