※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

子育てしながら働くため、パートでの復帰を考えていたが、会社は時短正社員を勧める。気持ち的にしんどいと感じており、1年後にはパートにしたいか悩んでいる。周囲の意見を聞きたい。

批判する方もいると思いますが…
来週から仕事復帰します。
子ども3人(双子+1人)時短で勤務
通勤時間は30分程度、会社側も色々考慮してくれました。ただ、子育てが少し大変なので
もともと正社員で復帰する予定ではなく
自分の時間もとりつつ、子供との時間や習い事などを優先したくパートで週3.4程で働こうと考えていました。
復帰の際、会社にパートで働きたいと伝えたら
パートだと家から1時間以上かかる場所じゃないと勤務先がない。時短正社員なら家の近くがあると言われ悩んだすえ、時短の正社員で家から近くの現場に復帰を選びました。
復帰する前から考えることではないのですが
もともとパートで子育てしながらゆるーく働こうと考えていたので、正直時短でも正社員で働くのが気持ち的にしんどいと感じてしまいます。
復帰して1.2ヶ月でダメもとでパートにしたい
もしくはパートにできないなら辞めると伝えるのはやっぱり一緒に働く人に迷惑ですよね?
復帰1 年ぐらいは頑張らないとですかね?

非常識なのはわかっています。
ただ、復帰が近づいてきて、毎日不安で…
同じようにした方、皆さんの意見をお願いします
(批判はできるだけなしでお願いします。)

コメント

ぽこら

気持ちわかります!

ゆるく週3-4で働きたいと言う気持ち。正社だと、気持ち的に余裕がなくなりますよね。
私も、1人目の復帰後、正社時短で3ヶ月。子供の体調不良やらで、有休消化し終わり、欠勤に。心がおれ、パートにしたいとお願いし、無理なくパートで。
2人目ができ、産休、育休もらいましたが、この間復帰せず、退職してきました。

近くに働きやすいパートを見つけたからです。
やっぱり、正社員は、子供たちが小学校やらに入り、落ち着いてからがいいなと考えています。

全然迷惑とかないです!
仕方ないです。割り切らないとやっていけないです!
環境が変わると、無理ですもん!

ママリ

復帰してパートにしたいと言うのは全然アリだと思います!

私の場合は、時短正社員で去年春復帰し半年働きましたが、毎月子供の熱で休んで申し訳なさがすごかったのと、朝夕が慌ただしすぎて自分に余裕がなくなったので辞めました😵
もったいなかったかな…としばらく思ってましたが、今はゆるくパートで働いていて、まったく後悔はしていません!
下の子たちが小2くらいになったらまたガッツリ働こうと考えてます✨

子供さんと、ご自身を1番に考えていいと思います😊

ぴっぴ

どういう働き方が合うかっていうのは人それぞれだと思います😊

子育てに時間を思い切り使えるのって今のうちだけかなと思います。子供が大きくなったらそれぞれ自分の時間をもつようになると思うので。
よっぽどその道でキャリアアップしていこうというのでない限り、一時期パートになっても何も困ることないと思います💡

迷惑とか考えなくて良いのではと思います。
労働者は働いている対価で給与を受け取るので働いている時間に仕事をしないのは迷惑だけど、どういう働き方をしたいかは自由かなと思います。

鬼のパンツ

私も5月から復帰で不安でいっぱいです😣
朝の支度からてんやわんや😣💦
上二人はまだまだ自分で支度、ご飯食べない😂😂
仕事に間に合うかイメトレしても想像できません(笑)
なるようになるしかないですし、やってみてダメなら相談するしかないですよ!
周りの人も理解してくれると思いますし😊
もし、パートになってもできることを一生懸命やれば大丈夫です(*^^*)