※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

出産後母乳が出ず、完ミに切り替えようか悩んでいます。母乳が出ない場合、放置しても大丈夫でしょうか?

4日前に2人目出産し入院中です!
2人目、今の所全くと言っていいほど母乳でません!
滲む程度です、、これからかもしれないですが
おっぱいもあまり張らずそこまで痛くないです!
1人目の時は産後2日とかでおっぱいガチガチで
痛くて死んでたのに、。笑
赤ちゃんも母乳が出ないのかおっぱい咥えさせると
めちゃくちゃ怒って泣くし、、😭
本当はまずは混合でと思っていたけど、1人目の時も
母乳の出具合に神経質になったのと授乳にかなり
時間かかって上の子に構ってあげれないなと思うのと
2人目も入れる月齢になれば保育園に入れて仕事復帰
したいのとでいっその事、退院後すぐ完ミにしよかなって
思いはじめました!
同じように母乳出なかったりで退院後すぐ
完ミにした方いらっしゃいますか?
その場合おっぱいも特に張ったり痛みもなければ自然に
出なくなるまで放置してていいんですかね???🥺

コメント

0213 もん

同じく3日前に二人目出産しました。
そして、おっぱいそこまで張らず母乳が出てない飲めてない状態です😂
一人目は、ガチガチで大変で母乳過多な感じだったので。

わたしは完母にしたいので、、、ひとまず母乳マッサージに通う予定です。

完ミにするにしても、おっぱいの状態は産院でみてもらった方がいいかと思いました。

  • たま

    たま

    同じですね😭😭
    私も母乳は余裕で出ると思ってたので
    1人目と2人目では
    違うんだなとびっくりです。。

    そうなんですね!!
    母乳出るようになるといいですね🥺🙏

    私も助産師さんに相談してみて
    状態みてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

息子1人、帝王切開で出産し、
母乳は全然でした😢
乳頭保護器を付けるも、量が全くないので、結局、ミルク。
そもそも、おっぱいが出ない、張らない、でした。
入院中は、助産師さんが咥えさせてくれたときは、
直母乳もうまくいったりしてましたが、
退院後は、自力では全くムリで😭
吸わせないと出ないよ、とか聞いたけど、
咥えさせられなくて…😭
で、退院後から、そのままミルクに頼り、完ミでした。
おっぱいは、そのまま、張りもしないし、出ないので😂
使わず、自然とそのままでした😂

母乳育児に、拘りがなければ、完ミいいと思います😊
うちの子は、完ミのおかげか、2ヶ月頃から、
朝まで夜通し寝るようになり、
10時間とか寝てました🙌

おっぱいまだ出そうなら、
産院で見てもらい、トラブル回避はされた方がいいかな、と思います😊

  • たま

    たま

    そうだったんですね(>_<)
    私もそもそもおっぱい出ない、張らないです。。

    自然におっぱいトラブル
    なくてよかったですね!😭
    そうですね!全くと言っていいほど
    出てないですが一応相談して
    見てもらおうと思います!!

    2人目は母乳に拘りないので
    完ミでいきたいです!
    2ヶ月で朝まで寝てくれるのは
    最高すぎます🤣✨
    うちの子もそうなってくれれば
    いいなぁあ。笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何故か、母乳ではなかったら、
    いろいろと言う人いますよね😭
    私も産前には、産んだら普通に出るものだ、と思っていました。
    そして、産後も、『えー!張らないのー?なんで??』とか聞いてくる2児のママでもある友人いました😭
    知らん、こっちが聞きたい‼️
    と思ってました😳
    みんな、出るのが普通、って、思わないで欲しいです😭😭
    母乳育児、憧れましたが、
    子どもが元気に育つのが一番ですもんね😊
    ムリだけは、されないでください😊

    • 4月7日
すーちゃん

うちは3人共完ミで育てました🍼
私もおっぱい張らないし出ないし。義母は母乳派なので嫌味たらしく色々言われましたが無視👌出ないから仕方ないじゃんと思って。結局、上2人は産後ワケあってすぐ働かなきゃいけなかったので完ミで助かりました☺️お金はかかりますが…

3人目はすぐ働く予定もなかったので母乳少しでもあげれたらなぁと思い、毎日頑張ってましたがやっぱり張らないし出なくて😫諦めました!

完ミの方が私は楽だなと思ってます🥺

  • たま

    たま

    3人とも完ミ🍼だったですね!
    私も義母に色々言われるかもですが
    本当出ないものは仕方ないですもんね。。😩

    完ミのデメリットって
    お金がかかるって事が1番ですもんね😭
    お金はかけたくないけど
    母乳でるまで頑張って頑張って
    って毎日ストレスなく出来る自信
    ないので完ミにします!笑😊

    • 4月7日