※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食にしようとしているが、スケジュールがうまくいかず困っている。離乳食とミルクはセットであげる必要があるのか、別々でも問題はないのか、アドバイスを求めている。

今生後7ヶ月で、6ヶ月手前で離乳食を始めました!
今週から2回食にしようと思ってるのですが、スケジュールがいまいちうまくいきません😓
今までのスケジュール
6時〜6時半 起床
6時半〜7時 ミルク220
11時〜11時半 離乳食+ミルク200
16時頃 ミルク220
20時頃 ミルク220
20時半頃 就寝
という感じです🙂生後5ヶ月ぐらいからミルクは4回です。
昨日から2回食にしたのですが、2回目のタイミングが上の子のお迎えの時間だったり、上の子が帰ってきてからだと、妹だけごはん食べてる!!と上の子が大激怒でなかなかうまくいきません😅今日は15時半ミルク、17時半離乳食②、20時ミルク、という感じになってしまいました😓
離乳食とミルクは必ずセットであげなきゃいけないのでしょうか??今日みたいな感じで別々でも問題はないのですかね🤔
15時半ミルク、17時半離乳食、20時ミルク、だと胃がずっと動いていて休まらない感じがして😭どこでどうしたらいいかアドバイス欲しいです🥺

コメント

はじめてmamari

朝もバタバタしてあげれないですか??

15時半ミルク17時半離乳食だけにするとまだ離乳食そんな量食べないから20時のミルクまでもちますか??

• SSMaM

SSMaM

コメントありがとうございます🥺
    朝はバタバタしてるのもありますが、1回食の時に何回か朝あげたことあるのですが食べが悪くて😭2回食にしてからも朝にあげてみたら同じく食べが悪かったので諦めました😅慣れれば朝でも食べてくれますかね😭
    15時半ミルク、17時半離乳食、20時ミルクでも本人的には全然もちます😅むしろ食い気より眠気みたいで、寝れれば満足みたいです🥲

• 4月7日
@ニコ@

1回目が遅いのかなぁと感じました🤔
お兄ちゃんは保育園かな?朝7時のミルクを離乳食・ミルクにして、お兄ちゃん送り出してから11時頃にミルク、はどうですか?
2回目晩ごはんの時間に合わないなら、お兄ちゃんには説明して妹ちゃんと一緒に食べられるように軽いオヤツをあげるとかはどうでしょうか😅
それか朝7時と11時の2回食がいいと思います😌

• SSMaM

SSMaM

コメントありがとうございます😊
    お兄ちゃんは保育園行ってます!朝1発目に何度か離乳食あげたことあるのですが、どうも食べが悪くて😭寝起きだからかな?と思い30分ほど遊ばせてから食べさせてみても食べが悪かったので朝は諦めてました🤦‍♀️根強く続ければ慣れて食べてくれますかね😓
    朝7時と11時だと3回食にした時もそのまま夜追加するだけなのでスケジュール組みやすいですもんね☺️朝食べれるようにトライしてみようと思います☺️

• 4月7日
こりあん

私と全く同じ状況で
6時頃授乳して
私は9時に保育園送ってった後に離乳食➕母乳あげてます

遅いと10時頃になります😹
上の子いると離乳食あげられないですよね😩
うちは離乳食本当に食べないというより口を全く開けてくれず🥲本当に離乳食の時間おっくうです、泣、
体重も標準線のギリギリなので毎月離乳食相談しにいってます😭いったところでそんなにかわりませんけどけどね💦苦笑
そろそろ2回食にしなきゃなんですが
10時、3時頃にしてみようかなと考えてます

• SSMaM

SSMaM

同じ状況の方いて嬉しいです😊性別逆ですが、上の子も下の子も月齢似てますね☺️
    母乳だと間隔気にしなくていいからいいですね☺️
    上の子いるとほんとにあげれないです😩朝は準備でバタバタ、夕方は遊んで攻撃、下の子にかまってる余裕ないです😅
    離乳食食べてくれないのほんと困りますよね😭うちは上の子はなんでもばくばくだったので、下の子が食べが悪いと作りがいもなく、、、😓
    うちも体重下の方なので心配です😥離乳食は口を開けないけど、母乳は飲んでくれるのでしょうか??わたしも一度助産師さんに相談しましたが、どうせいずれ嫌でも食べるようになるから焦らなくていいよ〜今はミルク飲めてればいいよ〜という感じでした😇なのでわたしも死ななきゃいいや!ぐらいであまり根詰めないようにしてます😇笑

• 4月8日
  • こりあん

こりあん

月齢も似てるとから悩みが一緒で嬉しかったです🥰
    本当は混合がよかったんですが、一時期風邪を引いた時に
    母乳だけしかあげなかったら哺乳瓶拒否になってしまって🥺💦
    なんならミルクにしたいくらいです😭
    哺乳瓶のチクビも変えたりしてますが全然飲んでくれなくて😔私の母乳測っても毎回100くらいしかでないのに
    オッパいあげようとすると
    全然飲んでくれないし
    ほんと困ってます😣

なので体重やばいんですよね😩
    今日もこれから保健師さんに会ってきます!

うちも 上の子いる時は
    もう放置でかわいそうなくらいですし、その時に授乳でもしたら攻撃してきて、🥺
    だからなおさらあげられなくて困ります😮‍💨

助産師さんに大丈夫っていわれてもやっぱ心配になっちゃいます😹

• 4月8日