※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
妊娠・出産

妊娠6週1日で卵管破裂することはありますか?同じ経験の方、詳しい方いらっしゃいますか?

子宮外妊娠された方に質問です!

2020年に辺縁全治胎盤と診断され帝王切開にて第一子を出産したママです。

先日生理が遅れていることにすぐ気づき、予定日から4日後(少し早いかと思いましたが)に妊娠検査薬を使用して陽性反応。
やった!2人目だ!と旦那と喜び、妊娠5週5日で産婦人科に受診。
週数がまだ早かったのか胎嚢が見えず、先生からは「子宮外妊娠の可能性も捨て切れないからねー。また来週来てください。」と言われた3日後、つまり妊娠6週1日の夜に下腹部の急激な痛みと吐き気、めまいで立つことも座っていることも出来ないくらいの症状に襲われました。
実は前の妊娠7ヶ月のときに尿管結石をやったんですがそれよりも遥かに苦しく痛い思いをしました。。
病院に駆け込み診察していただいてすぐに緊急開腹手術が行われ子宮外妊娠による右側の卵管破裂で血液がかなりの量溜まっていたそうです。(1200ccの輸血をしました)
手術から4日後、今現在も入院中です。

ここまで長々と語っておきながらシンプルにお伺いしますが、妊娠6週1日で卵管破裂することなんてあるのでしょうか?
ネットで子宮外妊娠を経験された方の声等拝見しても皆さんもう少し遅い週の方ばかりで、こんなに早く卵管破裂するとは思えず、、
もしかしたら前回の生理は生理でなく着床出血だったのかとも思いましたが、ちゃんと予定日に来て1週間続きましたし、いつもと変わらない量の出血だったと思います。
急過ぎたので心準備も出来てなかったしすごく驚きました。
同じような週数で経験されている方、もしくはこのことに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あり得ますがだいたいは7wとか8wの方が多いかと💦6wは前回生理からの計算ですか?

• はるぱか

はるぱか

そうなんです!生理周期28日でほぼ予定日にちゃんと生理がきます!
    前回の生理が2月18日で今回は3月18日に来る予定でした😣
    やっぱりはやいですよねぇ、、

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回たまたま排卵が早まったり、あとは胎嚢の成長が早かったか、、6wがしっかり合っていれば早めですがあり得ない話ではないです!

• 4月7日
  • はるぱか

はるぱか

なるほど、、
    いずれにしても準備も予防もできないものではあるので妊娠出産を簡単に考えている人がいたらそうじゃないよって伝えられたら良いなと思います!
    ご回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますがほんとそう思います😭
    いえいえ😊

• 4月7日