※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

上のお兄ちゃんの育て方に悩んでいます。愛情表現が力加減不足で妹を泣かせることがあり、危ない行動も。注意しても繰り返し、怒りが込み上げる。アドバイスを求めています。

4歳(兄)1歳(妹)の子供がいます。
上のお兄ちゃんの育て方、言葉かけの仕方に悩んでます。
上のお兄ちゃんは愛情表現のつもりで妹のほっぺをむにむにしたり、お腹をぺんぺん叩いたり色々やっていますが、力加減があまり得意でなく、毎回泣かせてしまいます。私がやられても痛いなと思うことが多いです。
寝転んでいる妹の上をジャンプして、顔を蹴りそうになったことも何度かあります。妹の耳元で笛を吹こうとしたりもします。
危ないからやめようね、痛いって泣いてるよ、お顔に足が当たったりしたら大変だからジャンプやめようねとびたいならトランポリン使おう、笛は耳元で吹いたら耳が聞こえなくなっちゃうこともあるから絶対やめよう、
などなど、毎回注意してます。
何回も同じことを繰り返すと私も感情を抑えられず、
この前も言ったよね?なんでやるの?わからないの?など言ってはいけないと分かりながら怒って言ってしまいます。私の伝え方が逆効果だからこう何回も繰り返してしまうのでしょうか?一年以上言い続けてることばかりです…親としての自信もないし、苦しくて逃げ出したくなります。
同じような悩みをお持ちの方、何かアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします😢🙏

コメント

てんてこまい

うちも4歳1歳。兄妹です。
危ない行為は結構強めに注意します。
愛情表現の仕方も、よしよしだよ〜って教えたり
抱っこをしたがるけど首が締まっていたので(妹の)腕の下に手を回してねってやり方教えたりしてました。

でも正直、妹が兄のマグフォーマーの作品とか遊んでるところをちょっかいだして泣かされてることもあり、そういう時はあまり強めに言えず、、。難しいなと思ってます😔

• ママリん

ママリん

返信遅くなりすみません!ご意見ありがとうございます😊
    子育てって忍耐ですよね。器の小さい自分は試されてるなと日々感じます😭良い母になりたいけどたまにぶち切れてしまい傷つけてしまうので反省です。。
    うちも下の子が上の子の遊びの邪魔することよくあります。せっせと作ってる線路を破壊されたらそりゃ悲しいよねと同情しつつ、怒っちゃうの分かるけど手を出したらダメだよと優しく言うようにしてますが、中々まだ難しいようで手がでちゃうことが多々です…💦

• 4月12日
みず

4歳だとまだまだ自分のやりたい、妹かわいい!構いたい!って盛りですよね。
上を飛ぶのは本気で辞めるように伝えてあとはほっぺムニムニくらいは大丈夫かなと思いますよ。一応、その都度、優しくナデナデだよ〜とか、上手になでなで出来てたときに褒めまくることはしたほうがいいですが。でも、そのうち妹も自己主張ができて、やめて〜とか、もう一回!とか催促するようになると思います。なので、過敏に怒らなくてもいいことかなと今になって思います。
最初こそはお互いに手加減がわからずでしたが、今もめっちゃ仲良いし、お兄ちゃんたちのあとを追いかけ回すくらいには逞しく育ってますね。

• ママリん

ママリん

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊下の子は上の子の時と違って色々早いなと日々感じてます。自己主張もお兄がいるからこそちゃんとできるようになるんでしょうね。お兄に反抗して怒ったりする時もあって、お!やるなーってニヤニヤしてます。
    自分的に下の子にはどうも甘くなってしまう感じがあって反省です。もう過保護にならないよう気をつけようと思います。

• 4月12日