※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
妊娠・出産

双子男児を早産で出産し、兄は退院基準を下回っているため不安を感じています。NICUでの様子や退院の心境、家族のサポートについて相談したいと思っています。

ちょっと不安な気持ちを吐かせて下さい。
1日に双子男児を予定より早く36w1で出産しました。
兄は2050g、弟2500gぐらいで産まれ。早産となりNICUに入っております。幸い、保育機にも入らず管などもなく。哺乳瓶と直母でミルクは飲んでいます(^^)
病院では2500gが退院基準で、弟は産まれた時に2500あり私が退院する時に一緒に退院が決まっています。
お兄ちゃんは今体重が減る時期なので、1950gぐらいです。
退院が近づくと一人だけ残して帰ることにだんだん胸が苦しくなり、泣いてしまいます。NICUの看護師さんは本当によくしてくれてたくさん話かけてくれて。今月中には退院出来るように頑張ろうねと言ってくれます。
旦那からは、誰かが悪いとかじゃない。お兄ちゃんはマイペースなんだよ!でも、がんばって大きなってるから応援してあげようねと言ってくれます。
それでも、泣いてしまう私は弱いんですかね、、、。
どうしてもここで気持ちを吐き出しくて書かせて頂きました。

コメント

らいる

帰れるならもちろん、一緒がいいですよね!
でも、今一生懸命、大きくなろうとしているので、見守りましょう😭
泣きたくなります。自分の大切な子供ですもん。離れたくないです。いっときも。

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😭特に双子なのもあり一人だけ残して帰ることに本当に胸が苦しくて。明日からは、弟くんは先にNICUからも出てしまうので並んでた二人が別々になると思うと余計に苦しくて。あっという間に時間が経つと思ってがんばります!

• 4月6日
ゆづ

まだ出産経験のない私は何もお力になれるような事が言えず申し訳ないのですが、、、
しいちゃんツインズさんは弱いのではなく、優しいのだと思います!

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😭ずっと離れ離れではないと思い。前向きにがんばります😊

• 4月6日
  • ゆづ

ゆづ

2人も同時に出産されていて弱いわけありません😖
    ひとまずお疲れ様です🙇‍♀️
    お兄ちゃんが早くお家に帰ることが出来ますように🫶

• 4月6日
  • ツインズ

ツインズ

温かいお言葉ありがとうございます!今の自分の励みになります!今の自分にしてあげれる事をしてあげたいと思います😊

• 4月6日
sa♡

こんばんは☆双子ちゃん出産おめでとうございます👶我が家の双子も36w3で生まれ兄は2300g 弟1840gでしいちゃんツインズさんと同じ様な思いをしましたので、お気持ちよく分かります…
しいちゃんツインズママは何も悪くないですよ❤️2人が帰って来たら、毎日慌ただしくなりますが、それ以上に癒されます✨お兄ちゃんが一日でも早く退院できます様に…

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😭
    同じぐらいの大きさですね!!ちなみにどれぐらいでお子さんは退院されましたか?

• 4月6日
  • sa♡

sa♡

ほんと同じ位の大きさですね❗️うちは兄が10日、弟が1ヶ月で退院できました😂
    今では兄6.5k 弟5.6kでぷくぷくまんです👶✨

• 4月6日
  • ツインズ

ツインズ

うちも弟は産まれてから8日で退院で、お兄ちゃんが今月中には退院出来たらねと言われました😊
    1日に産まれたので、月末ぐらいには退院出来たらなと願っています😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも36週1日で出産しました!兄2300g 弟2100gでN→Gに行き、結局定員いっぱいになったので小児科にまわされ、2500gになるまで一緒に母子同室で、私も病院で寝泊まりしてました!!

私は一気に2人退院だったので大変だなぁ。1人ずつ退院が良かったっと自分のことしか考えれてなかったです😂
しいちゃんツインズさんはお子さんのことを考えて優しいママさんです!!🥰
早く家族4人で暮らせることを願ってます!🌟

• ツインズ

ツインズ

定員がいっぱいということもあるんですね!ママさんも一緒に寝泊まりなんですね😳

今は、まだ自分の身体だけを気遣えば良かったので気持ちに余裕があるから色々と考えてしまうんだなと思います。帰って弟くんのお世話したり、搾乳したりしてたらあっという間に二人育児が始まる気がします😂

• 4月7日
mumu

個人病院で産み、2526gと2002gでしたが、問題なかったので転院もなく2100gあればギリ退院してもいいかなーって感じで、一時的に1900gになりましたが2100gで退院しました😅
とにかく小さすぎて…最初連れて帰るのが怖かったです😨
私自身看護師で4・5人目だったから、まぁお母さん(私)なら大丈夫でしょう!みたいな感じでOKが出て😂💦
私もできれば一緒に帰りたい!と思って連れて帰りましたが…不安でいっぱいな日々を過ごしました。ベビースケールもわざわざ買って体重管理もしつつ、はじめての双子にドタバタでした。大変さで記憶ぶっ飛んでて、あんまり今じゃ思い出せないです😅

一緒に帰れないことは辛いし、寂しいし、心苦しいとは思いますが、やはり2000g前後と2500gこえるかじゃ全然違いますし、病院である程度大きく育つまでみてもらえることは、安心でもあるので…今は悲しいと思いますが、早く一緒に過ごせるようになると良いですね🥺

• ツインズ

ツインズ

うちと同じような大きさですね😊
    看護師さんと子育て経験は何かあった時に心強いですね!!
    でも、小さいとやっばり不安ですよね。私はミルク後のしゃっくりでさえ大丈夫?!と思ってしまう時があるので2000ないお兄ちゃんを連れて帰ったら、私自身の身がもたないかもしれませんね😅
    弟くんで育児を手取り足取り学び、二人揃ってからてんてこ舞いにならないように準備の期間だと思って過ごします!

• 4月7日