※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内か扶養外れで働くか迷っています。社会保険加入条件や従業員数、社会保険料について教えてください。

扶養内の働き方について
今年の10月から社会保険の加入条件?が変わりますがこれから扶養内で働くか扶養外れて働くか迷ってます🤔

時給¥870
週に4.5日、週20時間以上
おそらく月8万8千円くらいになると思います。

まず勤め先の従業員が101人以上というのは私が働くお店の従業員数でしょうか?それともその会社(全国)の従業員数でしょうか?

週20時間以上、雇用見込みが2ヶ月以上、月8万8千円以上、学生ではない

この条件に当てはまると社会保険加入しなければならないですが、旦那の扶養控除もなくなるんですよね?
おそらく自分の給料から社会保険保険料引かれるんだと思うのですが社会保険料ってどのくらいなのか教えてください😭
あと社会保険料はやっぱり稼いだ金額によって変わりますよね?

コメント

だいたい2割引かれるって聞いたことあります。
88000だと手取り7万くらいになるんじゃないですかね😵

• ママリ

ママリ

2割も引かれるんですね😭😭
    社会保険だと厚生年金だから後々もらう年金は多くなるから長い目で見たらいいのかもしれないけど手取り少なくなるのはちょっと…っておもっちゃいますよね😭

• 4月6日

退会ユーザー

私も今候補のパートだと手取り12万くらいになりますが社保、雇用保険入るしまぁいいかなと思ってます😂
    でも手取り7万になるなら扶養内で抑えたほうがよさそう🥺✨✨

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあ社保など引かれなければ13万くらいですかね?🥺

• 4月7日

退会ユーザー

14ちょいくらいですね🤔

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

手取り7万くらいなので年間20万くらい損になりますよ…💦
私なら月8万くらいでおさえて扶養内にするか年収150万くらいまで働きます😭!

• ママリ

ママリ

前は130万円までだったら扶養内だったんですがそれも106万円までって事ですよね😭?

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全国の従業員ですよー

その額だともったいない気がします

• ママリ

ママリ

やっぱり扶養内で働いた方がいいですかね?😭

• 4月6日