※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

24歳の女性が妊娠2ヶ月で、関西に転勤してきた彼氏に妊娠を伝えたら不安になりました。彼氏は離職中で、金銭的不安があります。責任を感じているけど、一緒に頑張ろうと思っていたのは自分だけかもしれません。返事を待っている状況で、同じ境遇の方の意見を聞きたいと相談しています。

初めまして。
私は現在妊娠2ヶ月になる、24歳です。
長くなりますが、相談相手もおらず、
悩んでいます。

1年ほど前に転勤で関西にきました。
前は四国にいて、お腹の子供の父親も
四国にいます。

先日、初めて病院に行き、赤ちゃんが
いることが確実になり、彼氏に連絡
しました。
病院に行く前の段階でも生理がこないことを
相談していましたが、その時は
状況はベストじゃないけど、おめでたい
ことに変わりはない。って言ってくれてた
のですが、妊娠が確実と分かって、連絡した
ときに、やっぱり自信がない、と言われて
しまいました。

相手は現在22歳、社会人ですが
離職中です。仕事を辞めたのも、前の
仕事があまりにもひどい会社だったので、
行く行く結婚するなら休みも安定していて、
夜もある程度の時間に帰ってこれる
仕事の方がいいよね、と、2人で話し合い
辞めたので、私の責任でもあるかなとも
思います。

たしかに向こうは仕事が今はなく、
私も出産となれば仕事を辞めて四国に
帰らないといけないので、金銭的不安は
大きいですが、それでも2人で頑張ろう!
って思っていたのは、私だけだったみたいで。

今返事を待っている状況ですが、
不安な毎日です。

責任とるべきところを悩んでいるような
無責任な男を選んだ私が悪いとは
思いますが、どなたか似たような境遇に
あわれた方がいれば、色々とお話を
お聞きできますでしょうか。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

YUI

おはようございます。
似た状況ではないのですが、今年で交際から17年、結婚10年目のものです。
まなみさんは、責任で結婚する、と言われても嬉しくはないのでしょうか?
結婚生活は責任感では続きません。
彼氏が仕事が安定していたら、結婚する自信が持てるのでしょうか?
この時代、男性の終身雇用制度はないに等しく、結婚しても無職、再就職と、男性にも厳しい時代です。結婚するときは一流企業勤めであったのに、鬱になり無職、なんて他人事ではありません。
うちも、結婚生活10年の間に、単身赴任、離職、再就職、と波乱はありました。しかし、その時に、転職してはいけない、と言っていれば主人は頑張れなかったかもしれません。
私も働くから離職していいよ、と言えたから、気力も続き再就職でき、今ではかなり安定した生活をしています。第2子にも恵まれました。
でも、10年後は?家族の為に頑張ってくれた主人は脳梗塞で半身浴麻痺の障害者になっているかもしれません。でも、やっていけると思います。
どんな時でも、ギリギリでも、互いが離れず乗り越えられるのは、それぞれの愛情と信頼ではないでしょうか。
逆境の環境のときこそ、互いの本質が見えますよね!
今がその時なので、しっかり見極めてください♡
彼氏に、まなみさんと赤ちゃんに愛情があるのか、それだけが大事でなことでは。
その他のことは結果です。

  • まなみ

    まなみ

    御丁寧なおこたえ、本当に
    ありがとうございます。
    相手が今仕事がないということは、
    今後のことに大きな支障を来すとは
    考えていないのですが、
    話している際、相手はずっと今仕事が
    ないことや、今お金がないことばかりを
    理由に自信がない。と、言っていま
    した。
    YUIさんの仰る通り何があるかわから
    ないこの時代なので、大事なのは
    信頼、という言葉は胸にしみました。
    まずは赤ちゃんのためにも自分が
    冷静になり、しっかり考えていこうと
    思います。本当にありがとう
    ございました。

    • 11月12日
  • YUI

    YUI

    男の人は追い詰めると逃げます(笑)弱いですよねー!
    幸せにして欲しい相手なのか、一緒に苦労したい相手なのか、
    自分でも見つめ直してください。
    頑張ってください♡

    • 11月12日
もちもちちくわぶ

はじめまして。
私も24歳の時に出産しました(●'w'●)
まず、ご妊娠おめでとうございます。

まなみさんは現在お仕事をなさっているのでしょうか?
仕事を辞めて四国に行くにも両親ともに無収入になってしまうと余計大変ですよね。

とりあえずお互いのご両親に、
いまの状態を方向して回る必要があるかと思います(*´∀`*)

  • まなみ

    まなみ

    おこたえいただき、ありがとうございました。

    あかりさんもご出産は24歳だったん
    ですね!
    心強いです。

    私は今仕事はしております。
    しかし地元四国へのUターンは
    今の仕事では難しいので、辞める
    ことになります。

    あかりさんの仰る通り、
    両親への報告もすべきですよね。
    実はまだしていなくて…。

    参考になりました、本当に
    ありがとうございます。

    • 11月12日
にゃす

ごめんなさい。
私なら、産めないです。
悩むような彼氏は旦那に出来ないですし、妊娠で不安なのに、彼氏のことまで不安を背負うことは出来ないです。
彼氏とも当然別れます。

これからもっと大変な状況でてきます。今その一番はじめの一歩を乗り越える!という意志がない限り、私には無理です。

  • まなみ

    まなみ

    率直な意見を言ってくださり、
    ありがとうございます。

    これからの大変な状況についても
    重く受け止め、色々と考えようと
    思います。本当にありがとう
    ございました。

    • 11月12日
deleted user

私は18歳で今妊娠7ヶ月です!

彼はおんなじ高校生で妊娠がわかった時は
もう別れかけ?でした
私が別れを告げた方です…
彼とは3年付き合ってました
妊娠した、赤ちゃんできたって報告した時は
不安そうで自信がないって言われてので
あ、もーこの人は無理だって思い
1人で育てよって思ってました
次の日病院に行きました
彼からエコー写真を見せてって言われたので
見せたら、俺の子なんだ…
可愛いねって急に言ってきて
なにゆってんかなーって思ってたら
急に泣いてやっぱり別れたくない
不安しかないけど、一緒に育てたい
苦労さすけど一緒に頑張って欲しいって言われたので
私もやっぱりこの人なのかなー?って思い結婚しました!

最初はびっくりして不安になるそうです…
結婚もしてないしゆーたらデキ婚なんで(笑)
彼も落ち着いて考えたら前向きな考えが出てきた!って言っているので

話し合いなどしたりして頑張ってください!

  • まなみ

    まなみ

    ご丁寧なご意見、本当に
    ありがとうございます。

    まだ今は答えを待っている段階ですが、
    正直1人で育てるには。。とか、
    色々考えています。
    ただ、ダメな子さんが言う通り
    最初はびっけりして、不安に、という
    言葉も分かるので、今のうちに
    自分の心も落ち着かせて、
    お互いちゃんと話し合いをしようと
    思います。

    妊娠ね7ヵ月ということで、
    もうすぐですね😊寒いので、お身体
    気をつけてくださいね。

    本当にありがとうございます。

    • 11月12日
ファンキー

はじめまして。

今はお互いに不安なことしか考えていないですよね?

彼はただプレッシャーになっているだけなのでは?ましてや離職中だし、急に現実を突きつけられてパニックになってるんですよ。

どうしたらよいかを一緒に考えて、彼がまず何をすると良いか行動出来るように勇気をあげると良いかもです。(これは子育てにも役立ちます)

周りの援助ももらえるように2人で頑張れないでしょうか。

せっかく命を授かったんです、2人で育てていきたいですよね。

  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます。
    みなさまに色々な意見をいただいて
    おりますが、やはり授かった以上
    大切に育てていきたい、と、今は
    しっかり思っています。

    ファンキーさんの仰る通り、
    たしかに不安ばかりです。
    相手はきっと、もっともっと不安に
    思っているんだとは思います。

    今はまだ答えを待っている状況
    ですが、一緒に考えることを
    大事にしようと思います。

    精一杯、頑張ろうと思います!!

    • 11月12日