※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる3歳3ヶ月の双子の保育園児の母親。家庭でできる方法について相談しています。

【トレについて】

3歳3ヶ月双子、この4月から保育園が始まり現在慣らし保育中です。
1,2日目はギャン泣きでバイバイしましたが
3日目の本日は笑顔でバイバイし笑顔で帰宅できました。

そこは良いとして...私が悩んでるのはトイトレです。

通っている園では布オムツで過ごしており、
朝園に着いてから紙おむつからトイトレパンツにチェンジ+はさみパンツ(パンツの中にはさむ布おむつ)です。
園のお部屋には誰が日中はさみパンツで
誰がお昼寝の時のみはさみパンツかがわかるようになっています。

そこで目にしたのが、日中もはさみパンツなのが我が家だけ...皆上手に座っておしっこしてる子もいれば、ちゃんと立っておしっこして、たったままパンツ、ズボンをはいてる子もいました。(我が家は自分で履くことすらできません)

家でアンパンマンの補助便座を買うも、座るのを拒否。
部屋の隅っこにあった方が手軽に、簡単に座りやすい?と床起きタイプのおまるも購入しましたが座るのを拒否。
数回は座りましたが、すぐに嫌がるので1度もおまる(補助便座)で成功したこともありません。座れたことに対しては褒めたりはするのですが、、。
基本的に座るのを拒否するので、そろそろでる時間!と思って、誘ってみても拒否するので座れず結局漏れる😅

層になってるパンツで過ごさせたら、おしっこしたあとの不快感で言ってくれるかな?(そして座ってくれるかな?)とも思い、トイトレパンツのみで過ごさせたりもしてますが、なにもなし!笑(4回に1回くらいは出たと言ってくれます)

クラスの子が皆トイレでできるのを見て、あと我が家だけか...と落ち込んでいます。
今私に(家庭で)できることは何かありますでしょうか?

コメント

ゆうママ

布おむつ洗濯が大変ですね😱
長男が3歳3ヶ月のときまだちゃんと座ってトイレなんかできませんでした😂
3歳6ヶ月頃になって徐々におしっこができるようになって、4歳目の前でオムツ卒業できました😂
でなくても機嫌がいい時は座らせて、嫌がったり泣いたりする時はオマルに座らせるのも諦めました😅
ほんといつかは取れる精神でやらないとメンタルきついですよね😢
答えになってなかったらすみません🙇‍♀️

• りり

りり

コメントありがとうございます!

約30人いるのに、我が家以外皆日中はトイトレ完了だなんて...もう焦りと悲しみと絶望感がすごいです😅
    このままだと私のメンタルやられます😇😇
    早産の早生まれだし...と言い訳つけてますが、私が頑張ってこなかったからなんだなあと落ち込んでます😢

園の先生にこまめに様子を聞いて頑張ってみます!

• 4月6日
あんどれ

先生にアドバイスされたのは、お気に入りの布パンツ買って履かせるでした。
トレパンは洗うのも面倒だし、おしっこしてもズボンまで濡れないので「ママは大変だと思うけど…」と言われましたが、好きなキャラクターのパンツを買い込んで「どれがいい?」と毎朝選ばせてます。

• りり

りり

コメントありがとうございます(^^)
    パンツでテンションあげさせて...の作戦も実行中ですがなかなか座るまでいかず🙄

ちなみに我が家のトレパンはズボンまで濡れちゃうのがほとんどなのですが、層の問題なんですかね😯?

最初は6層を購入するつもりだったのですが、お友達に結局濡れるし全然乾かないから2層がいいよ!とアドバイスをもらい...間をとって4層をかいました。

• 4月6日
はじめてのママリ

うちもオムツ嫌だ!って言いますがじゃあトイレ行く?って聞くとトイレなんかめっちゃめちゃ嫌だいいます😱未だにオムツです💦