※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika
お仕事

保育園入園待ちでの仕事探しについてアドバイスをお願いします

妊娠して妊娠8ヶ月の時に会社を辞めました。4月に子どもを産んで来年の4月から保育園を希望しています。(子ども1歳 )

フルタイムでの仕事を探しているのですが面接?の時に保育園入園できるかの
結果待ちと伝えれば大丈夫なんですか?😭
いま、面接行って4ヶ月も5ヶ月も待ってくれるんですかね?😭

保育園希望してる方で
仕事一から探してるかた
もしくはそうだった方
お話聞きたいです😭🙏

コメント

ちびまるまる

私の場合は、まず市役所に行って保育園の入園について相談しました。
すると、仕事がまだ決まっていなくても「求職中」という扱いで3ヶ月間までの期限付き(場合によっては確か4〜5ヶ月間までokらしい)で保育園の入園が出来るとのことで、入園が決まり…
それからハローワークで仕事を探して、面接でも◯月から保育園に入園が決まっています!とはっきり言えました☆
仕事が決まったら市役所に連絡して、改めて正式に入園が決まった感じでした✨
市町村によって対応が違うかと思いますし、
私が住んでるのはど田舎なので、待機児童もない為(むしろ少子化)こういった対応が可能なのかもしれません。
早く保育園も仕事も決まるといいですね>_<✨

私はフルタイムのパートですが、
朝から子供と自分の身支度バタバタですし
仕事が終わってからも夕飯の買い物や保育園のお迎え、お風呂、夕飯の支度、夕飯を食べさせ…とかなり疲れます。
慣れるまではすごく疲れが溜まっていくので
周りの助けも借りながら、手抜きもしながらw
頑張ってくださいね(*^^*)

  • Rika

    Rika

    うちも求職中で書類は出せると言われました😭
    求職中で保育園が決まれば
    はっきり言えますね😭💓

    うちは、求職中だとなかなか
    入れない地域なんで
    先に就職先決めないと
    いけないのかなという感じなんです😭😭

    たしかに朝から準備して
    仕事して帰ってきてからも
    ごはん作ったりで
    想像しただけでも大変です💦😭
    サポートしてもらいながら
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
deleted user

保育園の申し込み時点で、現在育休中なのか、仕事見つかったけどまた働いてないのか、それとも求職中か、書く欄があると思うので、今の状況だと求職中になりますかね(´◦ω◦`)

ちなみに保育園って認可のとこだとポイント制なので仕事決まってる人からポイントが貰えるので優先的に保育園に入れます。求職中だと不利にはなりますね…

私の市だと4月の一斉入所の受付は来週1週間のみなのですがそちらの住んでる場所では大丈夫ですか??一斉入所の申し込みから順番に4月に保育園入れる人が決まって行くので……。

  • Rika

    Rika

    そうですね、求職中になります💦💦😭
    市役所の人にも
    求職中だと不利になると言われました😭
    3ヶ月で職が決まればいいとも
    言われて、、😭
    保育園はいれるかな決まってないのに採用してくれるのかな、、と😭💦

    11月いっぱいまでに
    書類を提出すれば大丈夫みたいです😭💓

    • 11月12日
kn7

私は保育園の書類は求職中で出して
二月に仕事が決まったので
決まってすぐに市役所へ行って
就業予定に変えてもらいました!

  • Rika

    Rika

    求職中にして2月に
    決まったのですね!
    保育園は何月に決まりました?😭

    • 11月12日
  • kn7

    kn7

    四月入園しました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 11月12日