※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や栄養バランスについて相談したいです。現在の食事内容と体格を共有し、皆さんの離乳食の総量や栄養バランスを教えていただきたいです。

生後10ヶ月です。
離乳食の総量は皆さんどれくらいですか?
ミルクや母乳も、教えていただけると嬉しいです❗️

離乳食をあげ終わっても凄く欲しがるな〜とは、思っていてでも体格もいいので食いしん坊なのかな。程度に思っていたら、ただ少なかっただけかもしれないと、今気付きました。

かわいそうな事をしたなと、、、😣😭

この、本の通りの量をあげていました。
離乳食3回、母乳朝一と15時、ミルク200を就寝前です。

みなさん、どれくらいあげていますか?炭水化物やタンパク質の量や総量教えていただけると本当に嬉しいです。

74センチ9.8キロです。

コメント

Yu-mama

うちは、体重が6kgで完母です。
きちんと計ってないですが、1回250〜300gをペロり食べて足らないときに授乳してます。
タンパク質は規定量を守って足りない分はお粥や野菜などかさ増ししてます。

• ママリ

ママリ

タンパク質守っていれば、他のは増やしても大丈夫なんですね😣ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

量は量ったことないですがベビーフードの時だと、おかず3袋、主食1袋とか食べてたのでこれだけで単純に320gは食べてます🤭
たんぱく質は本の通りでいいですが、主食や野菜は増やしていいですよ😊

• ママリ

ママリ

そんなに❣️
    主食や野菜増やしてもいいんですね🥲知らなかったです、、勉強不足で息子に申し訳ない😢
    教えてくださりありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

軟飯85~90
野菜+タンパク質50~80
総量だとだいたい160g前後だと思います!

完母で朝寝、昼寝の前と夜寝る前、夜間起きたときあげてるので、1日3~4回の授乳です😊

そんなに食べてる方ではないですが母乳飲んでるからか体格はずっと大きめで、身長72cmですが体重は9キロ後半です😅笑

• ママリ

ママリ

同じような感じです!
    ご飯やお豆腐の時はそれくらいの総量なんですが食パンや魚類だとかなり総量少なくて、、、

同じ月齢の男の子のお話し聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もう食べたくないときの意思表示は分かりやすいんですが、もっと食べたい!と泣いたりしないのでとりあえず規定量くらいをあげてます😅
    よく食べる日でもだいたい160~180でいらない!てされますね💦

おやつもあまり食べないので、おやつ代わりに母乳あげてる感じです!
    パンのときはバナナとかお芋系足してます😊✨

• 4月6日
瑠夏(医療人)

ご飯80〜100
おかず60〜80
総量でいったら180前後が多いです。
でも足りない事も多いので、
250くらいあげてる日も…笑

ミルクはほとんどあげてませんが、9.5キロほどあります。

• ママリ

ママリ

それくらいあげても大丈夫なんですね😢
    同じですが、おやつや、寝る前など何か食べたり飲ませてますか?

• 4月6日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

おやつは1回〜2回あげてます。午前1回午後1回です!
    寝る前は泣いてミルクをねだらない限りは何もあげてないです☺️

• 4月6日
ままり

その頃は毎回総量200~240くらいペロッと食べてました!
タンパク質以外はあまり気にせずあげてたので何をどのくらいかちゃんと計ってはいないです😂🙏
ミルクは15時と寝る前に200ずつ飲んでました✨

• ママリ

ママリ

息子もぺろっと食べそうです!
    食べさせちゃダメと思っていて、、😭😭リアルなの親バカでした😭笑

タンパク質はきちんと測ってそれ以外は増やしてみようと思います!

• 4月6日
まま

タンパク質は気にしてませんでしたが、大体250gくらい食べてます!
食べる方なのでミルクはあげていません!
ですが、先日から保育園が始まって先生にミルクあげてなくても食べ過ぎです!って言われました😭😭

たん(22)

うちもなにが何gとかはかってないですが、タンパク質だけはあげすぎないようにしてて200〜230gペロリです。
そのあとミルク欲しがる時もあるので140あげてます……🤣

はじめてのママリ🔰

私も同じ本持っていてこの量であげてますよ☺️

yuu

うちの子と同じ月齢で体格も同じです!
タンパク質以外で増やしまくってます😂体が大きいので記載の量は参考にならないなと思って勝手に増やしちゃってました😂笑
トータル300gとか食べる時もあります!

あんちゃんママ

同じ10ヶ月、身長73センチ体重9.3キロです!
私ちゃんと測ってないんですけど、もっと食べてます💦ご飯は軟飯で100は食べてます。果物も1日でいちご3個、バナナ1本はあげてます😱
就寝前ミルク200は同じで、あと朝食昼食後に100あげてましたが、昼あげなくても機嫌がいいので4/5からやめました。朝は80→50→30と減ってきてます💦もうなくてもいいくらいかもです。
もう10ヶ月健診は終わってますか?もし相談できる機会があるなら栄養士さんに聞けるといいですよね(^^)