※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽咲ママ
子育て・グッズ

生後25日目の女の子を育てています。完ミで育てているのですが、げっぷが出ないことやおならが多いことに不安を感じています。寝ている間にミルクを吐いてしまうことも心配です。

生後25日目の女の子を育てています。
初めての出産で、子育てしてても本当にこれが正しいのかと不安でいっぱいです( ; ; )

完ミで育てているのですが、私のやり方が下手なのか
縦抱きでずっとトントンしてても
げっぷが出ません。唸っているだけで、苦しいのかな?
10分以上やっても出ない時はタオルを背中に置いて
横向きに寝かせています。

おならは飲みながらもしょっちゅうしているのですが、
大丈夫でしょうか?

もし寝ている間にミルクを吐いて窒息してしまったらと思うと不安で、寝不足でも眠れず、ずっと見ている状態です( ; ; )

げっぷが出なくて苦しいのかと思うと
かわいそうで( ; ; )

コメント

らるるたん 

膝に座らせてほっぺとあごを
持つようにして片方でさすって
みてください(*^^*)💓縦抱きと
両方私はやって下手くそな娘は
出してくれてました15分とかは
かかってましたけどね😂笑

• 陽咲ママ

陽咲ママ

お返事ありがとうございます!
    15分かかってもげっぷしてくれるとあんしんですよね!
    膝に座らせて試してみます(^ ^)

• 11月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

20分でも30分でも怖いので
    してました(;;)今でもさせてますが
    そんなにかからなくなりましたよ(*^^*)💓

• 11月12日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

怖いですよね( ; ; )
    膝に座らせる方法なら
    ママも楽ですね(^ ^)

• 11月12日
ゆなちょん

縦抱きに高さを少し高くしたり低くくしてさすったりトントンしてみてください😌
私は初めての出産の時ゲップがなかなかうまく出来ず病院で夜な夜な泣きながらずっとやってたら看護婦さん来てくれて
長くやって出なかったら背中にタオルかまして横向きにしたりしとけば大丈夫だよ🙆
少ししてからやれば出る時もあるし、出ないなら諦めてもいいから😌
と、言われましたよ

• 陽咲ママ

陽咲ママ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    しばらく抱っこしてて出なかったら
    寝かしちゃっていいんですね!
    今日初めてのバシャーっと仰向けの状態で吐いたので、凄く慌ててしまって( ; ; )寝てる間に吐いて窒息したら…と不安になってしまいました…
    あんまり心配しすぎないようにします
    ありがとうございました(^ ^)

• 11月12日
  • ゆなちょん

ゆなちょん

初めての育児って不安だらけ、わからないことだらけで心配ばかりですよね。
    お母さんが気を張り過ぎて体調崩してしまったりしたら元も子もないので、適度に手を抜いて大丈夫ですよ😌

育児って正解が何かわからないし、そもそも正解があるかもわからないけど…
    少しの心配、少しの不安でも誰かに話してリラックスしてお互い育児していけたらいいですね♡

• 11月12日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

うちはお婿さんなので、私の実家に住んでいる為、みんな協力してくれるので、日中とか1人で赤ちゃん育ててるママさんとかに比べたら、物凄く楽してると思うんですけど、何で泣いてるのか分からない時とか、気づいて欲しくて泣いてるのに分かってあげられなくてごめんね( ; ; )って悲しくなります
    本当に皆さん親身になって回答してくれて、ママリに助けられてます
    ゆなちょんさんも3人もお子さんいると大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!ありがとうございました(^ ^)

• 11月12日
  • ゆなちょん

ゆなちょん

悲しくなる気持ち凄くわかります。
    私も何回罪悪感でひっそり涙を流したことか。笑
    その子その子で違うので長女、次女、三女、全員の時に泣いてましたよ。笑
    母親なのに…わかってあげられなかった…もう全てが悲しくなりますよね😭
    でも大丈夫ですよ、初めての出産育児、赤ちゃんが0ヶ月なのと同じで陽咲ママさんもママ0ヶ月目ですもん!
    わからなくて当たり前、心配不安だらけで当たり前です。
    試行錯誤してお子さんと一緒に成長していく、お子さんに成長させてもらうのが普通ですよ😊
    一緒に試行錯誤して行きましょうね♡

• 11月12日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

ありがとうございます
    何か気持ちが少し楽になりました(^ ^)
    ほんと妊婦さんで小さいお子さん3人も育ててるなんて、尊敬します!
    2人目も年子で欲しいけど、2人一緒に子育てする自信ないです😭
    子供が喋れるようになった時に、
    ママが大好きだよって言ってもらえるように、沢山愛情注いであげたいと思います❤️

• 11月12日
  • ゆなちょん

ゆなちょん

うちは三人とも一年半おきの出産で年齢が近く大変だなーとも思うけど、やっぱり可愛さのが勝ちます♡
    今、不安や心配していたことも後々は
    そんな時もあったあった!と思い出になりますよ🤗💕
    周りから見ていい母親になんてならなくていいんですよー♡
    子供にとっていい母親、No.1でいれたらいいんです( ˙ ꒳ ˙)♪
    大丈夫です、いまもたくさん愛情注いであげられてますよ。
    だって、我が子のことで泣いてしまうくらい心配したり悩んだりしてるんですもん♡

• 11月12日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

産んでみて、こんなに愛おしいと思えるとは思ってもみませんでした笑
    凄く可愛いです!
    完ミなので、周りから母乳あげてないの?と言われるたびに、ダメなママなのかな?って落ち込んでました
    子供に大好きなママ!って思ってもらえればそれでチャラですよね(^ ^)
    時にはママリに助けてもらいながら、自分なりの子育てしていきます!❤️

• 11月12日

ミルクを飲ませたあと、すぐ縦抱きにせず、5-10分そのままの体勢でお腹を落ち着かせてあげて、それから縦抱きにしてトントンすると案外ぽこっと簡単にげっぷ出る時ありますよ!

あとは太ももの上にお尻を乗せて、上半身は自分の腕にもたれかかるような体勢にさせて、背中をさすると出やすかったり。

色んなやり方を試してみるといいと思いますよ(^^)

それでも出ないときは無理に頑張らず、仰ってるようにタオルを背中に挟んで寝かせておけば大丈夫です(^^)

• 陽咲ママ

陽咲ママ

お返事ありがとうございます!
    たしかに抱っこしてて
    後からトントンした時
    大っきなげっぷした時あります!

一回落ち着かせてから試してみます
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月12日
あめめ

げっぷ全然でないこもいますよ!
姪っ子がそうでした。
そのこは、ミルクはいたりしないみたいで、途中でげっぷ出す作業すらしなくなったようです(^^;

5分くらいやってでなかったら、置いても大丈夫だと思います。

今まで、ミルクはいたりしましたか?あまりはかないこなら、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。

げっぷは肩にのせる方法と、膝の上にのせて赤ちゃんをくノ字にする方法などあるので、ネットで調べて出やすいのを探してみたら良いかもしれません(^_^)

• 陽咲ママ

陽咲ママ

今まで吐いたことはなくて、
    口からほんの少し
    タラーっと出てることはありました!
    でも今日初めて仰向けの状態で
    バシャーっと吐いたので、凄く慌ててしまって( ; ; )
    本人はケロッとしてましたが…
    色々試してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 11月12日
さくら🌸

こんばんは、
今生後3ヶ月の息子がいます😃
私の息子もげっぷが中々でなくて助産師さんに聞いたら、おならが出てたら大丈夫って言われましたよ😃
心配ですよね😵

• 陽咲ママ

陽咲ママ

おならはしょっちゅうしてます!
    結構回数が多いので、お腹張って苦しいのかな?ってそれでも心配になってしまって…
    新生児って弱々しくて、もう本当不安です( ; ; )

• 11月12日