※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

明日で6ヶ月の息子が、父に対してギャン泣きすることがあり、他の人には愛想がいいが、父にだけ泣くことが続いている。この行動は人見知りや場所見知りなのか、ママ以外に懐くことができないのか、悩んでいる。

明日で6ヶ月の息子についてです。かなり長文です😭

今私は歯の治療中で歯医者が実家から5分なので毎回母に見てもらってます。今日もそうだったのですが…

歯医者で母と車交換してそのまま母は息子と実家へ。
今日は父も仕事が休みで家にいました。
朝寝をしてなくてうたた寝してる時に家についたみたいで、母が息子を抱いて玄関入ると父がテンション高くお出迎え。

父が息子を抱っこしたらそこからギャン泣きしたみたいで………

ここ3日ほど辞めようとしてたおしゃぶりも必需品として持っていってましたがおしゃぶりも拒否、ミルクも拒否、おむつ替えも拒否、母が散歩に連れてってもずっと泣き止まず、体温調節しても何しても結局泣き止まず私が実家に帰宅した時も何ヶ月ぶりかに聞いたくらいのギャン泣きでした。

私が抱いて少ししたら落ち着き母や父にも笑いかけてました。
息子はどこに行っても愛想がいいと言われるくらい誰にでも笑い、外ではぐずったりはしません。

ミルクは父が作ってくれたのですが分量間違えてごめん…と言われ…頑張って作ってくれたのに申し訳なくて…2倍ほどの薄さでした。
父は普段仕事で息子にはほとんど会えず何日かに1回は息子の写真送って!って言ってくれたり実家に行っても笑わせようと遊んでくれたりかなり可愛がってくれます。母は週に1回は会います。

こんなに可愛がってくれるのにギャン泣きで父もかなり落ち込んでました😭私もそんな父見るのが辛くて…

帰り際に機嫌がいい息子に父が笑わせようとしたらまた泣いて父はもうどくれちゃって💦
私もまた来るね〜と実家を後にしたんですが…

これは人見知りや場所見知りでしょうか?
よくあるママじゃないとダメ!ってやつでしょうか?
家でもたまに姿が見えなくなると泣いたりします…

義実家に言った時も義叔母と義父に抱かれた時は毎回泣きます😞義母の時は泣かないです。みんな息子を可愛がってくれてます。

父に申し訳ない気持ちとどうしても私の母父には懐いてほしいですし…もちろん義実家でもですが。

ずっともやもやしてます😭
すいません、吐き出す場所がなくて…

最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

たそ

今は仕方ないのかも知れません…
私の息子は比較的家族と毎日接していて泣いたりしませんが、離れて暮らす兄夫婦が来た時はひたすら泣いています。。。

お父様が泣いててもあやしたり、じじだよ〜と声をかけたり…
失敗してもめげないで頑張れば、ちゃんと息子さんは笑いかけてくれると思いますよ。
私の旦那は1週間の出張で子供に忘れられたらしく、ギャン泣きされてました。。。
でも、パパだよ!ってめげずに泣かれても自分であやしてどうにか泣き止ませて、、、それを繰り返してたら覚えたみたいです(*´︶`*)❤︎

ひたすら今は頑張るしかないです…

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます!

やはり頻繁に合わないと忘れちゃうんですね(´:ω:`)
    たまにしか会えなくてギャン泣きが可哀想で…

成長のひとつとして頑張ります!!

• 11月12日
  • たそ

たそ

可哀想ですよね…
    でも泣くのも今のうちしか見れませんし…
    それはそれで楽しむのもいいと思いますよ☆
    私の兄は、泣くのも今だけだから思う存分泣かせるわ!って言ってました笑笑

• 11月12日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうですよね(´:ω:`)父にもありがとうとは伝えましたが息子のことには触れず…

次そういうことがあればみんなにそう伝えてみます♪

• 11月12日
mei

うちも同じです(笑)
どうもじぃはハマらないようで抱っこで泣きます(^_^;)
抱き方とか匂いもあると思います。
でもそのうちなくなりますよ!
可哀想ですが、こればっかりはしょうがないです。
代わりにたくさん写真送ってあげて下さい。
うちのじぃは携帯持ってないので、いつも上の子にじぃに甘えるように言ってます(笑)

• はーくんまま

はーくんまま

父はテンションにびっくりしただけかと思ったら泣き止まなかったみたいで(´・ω・`)

そうですよね…そのうちなくなりますよね!!
    たくさん写真送ります😌

• 11月12日
かめこ

うちは親見知りが…😢
パパが抱っこしたらギャン泣きです。
毎日気まずい!
休日地獄です!

本当にこっちがせつないですよねぇー😭

• はーくんまま

はーくんまま

パパ見知りですか😭ちなみにお子さん何ヶ月ですか?
    私の旦那は落ち込んで病みそうです(笑)

息子のことこんなに可愛がってくれるのになんで〜ってなります😞

• 11月12日
  • かめこ

かめこ

もぅー少しで9ヶ月です
    8ヶ月頃から酷くなってー
    成長ともに…
    本当に凹んでます!

• 11月12日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうなんですね😭
    やっぱり成長過程の一つとして見守るしかないんですかねー💦

• 11月12日