※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの成長ペースは個々に異なります。焦らずゆっくり見守ることが大切です。促す方法は、日常の会話や共同遊びで刺激を与えることが効果的です。

もうすぐ1歳3カ月になりますが嬉しい、楽しい、美味しいが全部パチパチ拍手します。バイバイ、指差し、ママ、パパなどの単語が出ません。
つたい歩きや高速ハイハイはするのですがひとり立ちはまだ出来ず最近お座りが正座になります。

絵本が大好きで一人でペラペラめくって読んだり、名前を呼んだり、指を刺した方向は見てくれるし、目が合うと笑顔になったりします。

成長が遅いだけだと思いますが、他の子はバイバイや単語を喋るので不安になってきました。

出来る様に何か促す方法はあるでしょうか?
焦らずゆっくり成長を見守ればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の個性なのでゆっくり見守ってあげてください♫
もし仮にできるように促すコツがあったとしても、今の月齢の子にあれやこれややろうとしても出来ませんので。
それよりは今もされていると思いますが、愛情とスキンシップを沢山取って成長を見守ってください💖

はじめてのママリ🔰

息子はバイバイしたの最近です☺️
バイバイやいただきます、ご馳走様はなかなかしなかったです。
今もいただきます、ご馳走様でパチパチします。
意味のある発語もまだないです。

見守ってますがとりあえず顔のパーツ、鼻、耳など指差してゆっくり話して伝えたりしてたら鼻どれ?耳どれ?で指差しはできるようになりました!
言葉は言いたそうにはしてる気はしますがまだ喃語です!

ひとり立ち、歩くのもまだできなくて手を持って補助してもすぐ座り込んでました💦
けど数日前から手を持って補助したら足が出るようになってきました✨
ひとり立ちはまだ難しそうです。

基本は見守ってますができそうだな、興味でてきたかなっていうのは特に毎日練習したりします✨
やっぱり本人が興味ないのは結構スルーされてたので興味出てきたタイミングは特に見逃さずにいました!

息子がバイバイしだしたきっかけはスーパーで見知らぬおじさんが息子に手を振ってくれたのに対して手を振って返したのがきっかけです笑
…え、わたしがあれだけやってもしたことないのにバイバイできるんかい😅と思いました笑
その日をきっかけに毎日家でもバイバイしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の経験談本当ありがたいです。
    つかまり立ち、つたい歩きはいつしましたか?

自閉症の症状の一つだと言われる車輪が大好きというのは無いんですがクルクル回るのは好きなのではじめての子育てかつ、自分が高齢で出産したので大丈夫と言い聞かせながら不安になってしまう時がありました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ち、伝い歩きは1歳1ヶ月でしました!
    あと数日で1歳半なのでなんだかんだ5ヶ月経ちます☺️💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもあと数日でつかまり立ちから4カ月経つので気長に見守ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月7日
初めてのママリ

過去の投稿にごめんなさい。
その後、お子さんどうでしたか?
指差しやバイバイなどの模倣はありましたか?><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはまだですがバイバイはやるようになりました

そして、1歳10ヶ月で脳梁欠損による発達障害の診断がおりました。

• 11月3日